蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

森は病んでいる

暮れの晴れた日、隣町の森を散策しました
片道4km、平坦な道が続いてウオーキングには最適な森です
冬の眠りについた森に息づく気配は、ほとんどありませんでした
時折野鳥が足元から飛び立つだけ、、、

森の中で目立つのは切り株、一見墓場にも見えます
これは松くい虫にやられた松の残骸、左隅に捨てられた松の木が哀れでした
1231mori4.jpg


クヌギの幹にあいた穴が目立っていました
ナラ枯れの原因、カシノナガキクイムシが入り込んだ跡
1231mori2.jpg

この森では松の木がほとんど枯れていて、やがてナラ枯れでクヌギやコナラが痛んでいくのでしょうか
森が消える?!
温暖化が原因なのでしょうか

クヌギの大きなコブ
何か細菌が入ってこうなった?
1231mori1.jpg


この奇形は?
うっすらと顔にも見えるけど
1231mori3.jpg


緑のコート(テイカカズラ)をまとった木
1231mori5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/07(土) 08:51:14|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霜の朝でも花たちは元気 | ホーム | ハマナデシコが咲いていました>>

コメント

  良くぞ観察されますねー 流石は この道の博士、 さて、昨年 月山に行ったとき 方々の雑木林に枯れ木が目立ちました 写友によると ならの木に 虫が入り枯れたとの事、 昨今問題になっているとのことでした。 マツクイムシも含め 自然界何かが 狂ってしまったのでしょうかねー、困ったことです、
  1. 2017/01/07(土) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

今晩は
そうなんです
私も森で、枯れた木を見ています
何の影響なのでしょうね?
  1. 2017/01/07(土) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

月山への道路からはナラ枯れの山が非常に目立ちます。
ブナ枯れの年もありました。
害虫の独壇場になりつつあるのでしょうか。
  1. 2017/01/08(日) 08:31:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ナラ枯れは宮城では見られなかったのに、最近は静かに広がりつつあります。
カシノナガキクイムシが繁殖しているのでしょう。
暖冬の影響でしょうか。
  1. 2017/01/08(日) 08:34:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

森は病んでいるんですね~
ブチョーも年末牧野組合所有の松くい虫にやられた松の木を伐採して来ました。
うっすらと顔にも見える奇形・・・放射能とか.関係あるんでしょうかね・・・
  1. 2017/01/08(日) 14:19:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shitromatiさんへ

松食い虫にやられた木は即、伐採ですものね。
色々、ブチョーさんもお付き合いが忙しいんですね。
奇形、、、放射能とは関係ないと思いますが。
  1. 2017/01/08(日) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3443-86554a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード