蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

大雪はひと段落です

雪がちらつく中を散歩
除雪したので、道路上には雪がありません

セグロセキレイがずっと道案内してくれました
0115yukisanpo1.jpg


山水大橋から下流の景色
0115yukisanpo2.jpg


らんかん模様が面白い
0115yukisanpo4.jpg


おばけちゃんもいた〜
0115sanpo5.jpg

カワラヒワ登場

オレにも食わせろよ
もう、餌はないよ
0116kawara.jpg


隠し立てするとろくなことがないぞ
0116kawara6.jpg


どけどけ〜
0116kawara1.jpg

なくした車のキーができ上がってくるまで1週間ほどかかるとか
不便だ〜

最近、身近でブレーキとアクセルの踏み違えが2件ほどありました
落ちた物を拾おうと屈んだ時にアクセルを踏んでしまったらしい
1件は橋のらんかんに衝突
もう1件は入り口のゲートに衝突
どちらも運転手にはけがはなかったけど、車が大破でした
自動ブレーキの車だったら、こういう時は反応してくれるのでしょうか

小説「いちじん」←更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/14(土) 09:24:06|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<宇宙人の痕跡? | ホーム | ビオラとヤマッチ>>

コメント

おはようございます。
車運転できないと不便ですよね。
ブレーキとアクセルの踏み違え いつも心して走っていますが急なこと起きると慌ててしまうんですよね~
私も昨日は寒くてダウンコートを中に着こんで外イベントやってましたが終了間際に鍋を外すときにコートの裾ストーブに~!皆さん帰ってから近くのなんでも直す「ひなた」さんに!買ったばかりでトホホホ・・・
  1. 2017/01/14(土) 10:25:38 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

車のキー、まだみつからないのですか?
私も出がけになって探すこと度々で、注意はしているのですが、それでも慌てることありです。
近所の同級生の奥様が、アクセルとブレーキ間違って、壁に激突。
駐車するところだったので、スピードが上がる手前だったのが幸い。
でも、車は前部分がもう大破。買い替えるそうです。
注意していてもこうですから、自信がなくなりますね。
  1. 2017/01/14(土) 10:59:30 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

えー、キーが2つとも見つからなかったんですか!どうしたんでしょうね。うちはネコがいるので時々落として遊ぶんですが、aoikesiさんはペットがいないし、ネズミでも引いて行ったんでしょうか(゜Д゜)
自動ブレーキ、スバルで点検の時体験してきましたが、前に障害物があればアクセル踏んでいても進みません。自分の車や物が壊れるくらいならまだいいですが、ヒトにぶつかったら大変です。
  1. 2017/01/14(土) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

いつ何時慌てるか、、、今回、友人を見てそう思いました。
すごく慎重な人です。
ダウンコートを焦がした、、、火がつきやすい素材ですものね。
綺麗になおればいいですね。
  1. 2017/01/14(土) 14:13:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

はい、雪が更に積もってしまって、、、たぶん、通路に落としたんだと思います。
春になったら出てくるのかも。
やっぱりブレーキとアクセルの間違い、あるんですね。
友人も新車にしたようです。
  1. 2017/01/14(土) 14:15:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

キーは通路の雪の下なのか、でも、さんざん探したんだけど。
スペアキーは、考えてみると何年か前に整理した時に間違って捨てたのかもしれません。
よくあるんです。
捨て癖も良くないですね。
  1. 2017/01/14(土) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/14(土) 15:13:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

道案内

セグロセキレイに道案内してもらったことがあります。逃げるでもなくちょっと前をひょこひょこ歩いていくんですよね。こっちだよぉって言ってるみたいでした。
事故には十分気を付けてください。キーも早く使えるようになるといいですね。春になって雪解けのときに見つかるのでは。
  1. 2017/01/14(土) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集]

今晩は
カワラヒワって、気が強いんですね

車のキーって、簡単には出来ないんですね
最近、車の運転 なんだか恐い時があります
  1. 2017/01/14(土) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
訪問した時にコメントすればいいものを今頃になり申し訳ありません。
違う土地の雪景色もいいものです。最近はそちらも天候不順で大変ですね。
カワラヒワは気が強いですね。
私も1か月前にようやく予備のキーを見つけました。再会したのは15年振りです。今は必ずダウンジャケットのポケットに入れてあります。
以前にエンジンをかけたままドアロックしたことが
あり、ジャフを呼んで撮影をあきらめた事が有りました。それ以来探しても見えなかったのですが、断シャリをした時に出てきました。
雪の中では春まで見つからないですねー。
  1. 2017/01/15(日) 06:46:44 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ゆたかさんへ

セグロセキレイは時々前を案内するように歩いていますね。
人間があまり怖くないのでしょうね。
キーは出てくるのかどうか、、、。
運転には十分に気をつけます。
  1. 2017/01/15(日) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

カワラヒワは気が強くて、他の鳥に動じません。
近くで見ると習性がわかって面白いです。
車のキーはキー番号から新しく作るらしいですよ。
スペアキーとは違うようです。
車の運転は気をつけましょうね。
  1. 2017/01/15(日) 09:21:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

私も見逃げしています(汗)
こちらの雪景色は中途半端と言えなくもありません。
予備のキーをちゃんと確認しておくべきでした。
保存していたのは何かのキーだったのです。
無ければスペアキーを作っておくべきですね。
春になって見つかればいいですけど。
  1. 2017/01/15(日) 09:26:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3455-d205ebdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード