蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

餌場のお客様

小鳥たちがやってくるのは、たいていが雪模様の日、陽射しがあまりない時です
こういう日は画像がパッとしません
ましてや連写で荒れアレ、ピンボケ、、、冷や汗
と、言い訳をしておいて、、、

餌場のお客様

ヒヨドリ
餌場にやってくるのは珍しい
0206tori4.jpg


ブロッコリーの葉を食べるヒヨドリ
0206tori2_2017020511085880e.jpg


晴れた日のヒヨドリ
コンデジは晴れると画像が綺麗
0206tori_20170205110855849.jpg


スズメが3羽
0206tori5.jpg


もちろん、シジュウカラ、ヤマガラはひっきりなしにやってきています
0206tori6.jpg


ジョウビタキがまた手すりにちょこん
0206tori3_20170205110859558.jpg


今年はツグミがよく目立つ
さすがにツグミは餌場に来たことがない
0206tori1_20170205110857a6a.jpg

消えた車のキーが出てきました〜
通路から2mほど外れた草むらの中
きっと、雪を箒ではいた時に重みのあるキーは飛ばされてしまったのでしょう
通路脇をいくら探してもないはず、、、まさかの場所でした

人の運なんてほんの些細なことで左右されるものなんですね
もし、あの夜、雪が降らなければ翌朝でもすぐ見つかったはず
重い雪だったらスコップでかいたでしょう(遠くに飛ばされることはなかった)

会費を払うJAFって必要?
我が家は7、8年前に解約していました(いざという時に電話がつながらなかったから)
でも、任意保険にレッカーサービスが入っているのですね
これで十分間に合いました
JAFのサービスって、他にどんなことがあるのかしら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/07(火) 09:11:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の彩り探して | ホーム | フキノトウ、フクジュソウ咲いた>>

コメント

こんにちは^^

ご自宅の餌場ですか?
家にいて、これだけ小鳥たちが来てくれるなんて
羨ましい限りです^^
珍しくもなんともないヒヨドリは、ついスルーしてしまいがちですが
ぼさぼさ頭がかわいいですよね(^_-)-☆
  1. 2017/02/07(火) 13:47:15 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

ヒヨドリは大食漢ですので、メジロのためのミカンは、すぐなくなります。
ちょこんと、手すりのジョウビタキが可愛いですね
JAFには、以前入っていなかったのですが、今は入っています
レストランの料金が、割り引かれたことがあります
  1. 2017/02/07(火) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ここでは時々ツグミを見ます。でもヒヨドリやツグミはウチのエサ場には来ませんね。

今の車は故障も少なくなったけど、以前は時々JAFにお世話になりました。仕事で使うから乗ってる距離も半端無いからかなぁ。
レストランや観光施設、温泉の割引はかなりありますよ。息子が小さいときには水族館などに行きました。宮城県内のも多いので頻繁に利用しています。友を誘って青根温泉のランチ付きに割引で行ったことがあります。
  1. 2017/02/07(火) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

はい、自然の中の自宅です。
ことりはたくさんいますが、なかなか近くに来てくれなくて。
餌場には雪が降るとヤマガラ、シジュウカラがやってきます。
それに引っ張られるように他の鳥がやってくることがあります。
  1. 2017/02/08(水) 08:48:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ヒヨドリは我が家ではボルーベリーの天敵です。
JAFは20年くらい入っていて、いざという時に役に立ちませんでした。
割引も50円とか100円、ならば高い年会費は何?
というわけで保険だけにしてしまいました。
  1. 2017/02/08(水) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

会費分の割引を使ってるのなら立派です。
が、、、
シニア割引が使えるようになると、なおさら必要かなあ、と思ってしまいます。
標高さんはまだまだシニアには遠いでしょうから。
  1. 2017/02/08(水) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3477-3634a74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード