蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

樹氷見てきました

放射冷却でこの辺りは−10まで下がった昨日、ピッカピカの大快晴になりました
待ってましたとばかりに樹氷を見に行ってきました
順を追って紹介します
最後までお付き合いくださいね

澄川スキー場まで我が家から車で30分弱
10時近かったけど、スキー場はガラガラ
0301juhyo1.jpg


リフトを3回乗り継いで散策コース入口へ
ここからカンジキを履いて、さあ、歩くぞ〜
(コースは左奥)
0301juhyo2.jpg


しばらく雪が降っていないので、踏み固められたコースはツボ足でも大丈夫そう
前方の白い山は刈田岳
0301juhyo3.jpg


強風で吹き飛ばされた雪がアオモリトドマツにしがみついていています
0301juhyo4.jpg


太陽の光は強いけど、気温は低くて細い枝の樹氷は解けない
0301juhyo5.jpg


今年は樹氷の出来が良くないのか、雪上車コースの先を見てもモンスターは見当たらない
今回は予定を変更して刈田岳に登ることに、、、
0301juhyo6.jpg


初めて歩くコース、いつもと違う景色が見られました
五色岳端っこから望む雁戸山
0301juhyo7.jpg


雪上車を見下ろした〜
0301juhyo8.jpg


ガスが湧いてきて先行き不安
0301juhyo9.jpg


お釜がうっすらと、、、
0301juyo10.jpg

山頂まであとすこし
でも、、、最後の登りがきつくてきつくて、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/01(水) 09:46:10|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<刈田岳山頂はモンスターだらけ | ホーム | 偕楽園の梅は見頃でした>>

コメント

相変わらず?

フットワーク軽いaoikesiさん!

梅は香りが届いてきそう、、、
サンピラーも素晴らしい!
わけのわからんメールも頭に入れておきます!

スノーモンスターの続きも楽しみにしてまーす
  1. 2017/03/01(水) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

宮城蔵王の真冬の様子。。。
見せて下さって、ありがとうございます
こういう所を歩かれているaoikesiさんと隊長さん!
凄いですね (●^o^●)
  1. 2017/03/01(水) 22:40:29 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

フフ、、、相変わらず暇なんですよ。
宅配を装ったりするメールもあるそうですから、気をつけてね。
私も気をつけます。
  1. 2017/03/02(木) 08:44:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

雪上車で行けば楽なんですけど、自分の体力を確かめる意味もあります。
刈田岳の登りは想像以上に大変でした。
  1. 2017/03/02(木) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

 スキー 達者なお嬢様なればこその世界、 当方には 間違っても 出会えない光景 凄いの一語です。 昨日晴れたので 土湯温泉の上、トンネル 出たところの 蓑輪スキー場の周辺の山々を とでかいレンズ 1.200ミリ位 ので撮って来ました、 当然山を歩けないので、後日掲載します。
  1. 2017/03/02(木) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

今回はカンジキで歩いてきました。
今年はなかなか天気に恵まれなかった蔵王ですが、久しぶりの好天だったようです。
どでかいレンズで撮った山、楽しみにしています。
  1. 2017/03/02(木) 09:02:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3500-71a2bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード