蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミズバショウ咲いた〜

苑内の池のほとりのミズバショウが開花しました
おそらく、蔵王町では一番早く咲くミズバショウではないかな

開花して4、5日過ぎたミズバショウ(先っぽがしもやけ)
0325mizu2.jpg


少し遅れて小さな小さなミズバショウも咲きました
0325mizu1.jpg

水芭蕉の森のミズバショウが咲くのも間もないことでしょう


コゲラが時々玄関先の枯れコナラをつついています
0325tori2.jpg


穴に首を突っ込んで、、、虫取れたかな?
0325tori1.jpg


今年も咲いたミニイリス(アイリス)
たった1本だけになってしまいました(涙)
0325tori3.jpg

プリンターインク

プリンターはエプソンのPX-5600という機種を使っています
インクは色あせしない顔料で仕上がりもきれいなんです
、、、が、だいぶ前の機種のせいか、インクが大河原のヤマダ電機では買えなくなってしまいました
ネットで買うか、仙台のヨドバシカメラまで出向くか、、、
そろそろインク切れしそう、どうしようかなあ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/25(土) 08:51:41|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花の表情 | ホーム | 飛び降りるカワラヒワ>>

コメント

ミズバショウってこんな形なのですね。

名前は知ってましたが初めてみました。

水辺に生えてるのかと思ってました。
  1. 2017/03/25(土) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. ララキラリ父さん #-
  4. [ 編集]

ララキラリ父さんへ

はい、面白い形でしょ。
これでもここは湿地なんです。
いずれ、水辺のミズバショウをアップしますので、また見てくださいね。
  1. 2017/03/25(土) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今年は3月28日がミズバショウ開園式で行ってみます。いつもだと新年度に入ってからでしたが
もう咲いているかな?楽しみです。それにしても風邪冷たくて寒さが抜けないですね~
  1. 2017/03/25(土) 11:51:44 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

蔵王町の春は、こちら(奥羽山脈の西側)より一週間~10日は早いですねぇ
日照時間が長いからでしょう
光が眩しい! 羨ましいです


  1. 2017/03/25(土) 12:20:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

 別荘地は 鳥あり 花あり うらやましいですねー、これから先の風情 楽しみにしております。
  1. 2017/03/25(土) 16:22:56 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ミズバショウ、大分大きくなりましたね
野草園も、東北大植物園もまだ咲きません
インク。。。今はネットが便利ですね
(●^o^●)
  1. 2017/03/25(土) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

開園式が28日ではもしかしたらまだ咲いていないかもしれませんね。
我が家も行ってみたいと思っていてもなかなか行けないでいます。
風が冷たいし、時々雪も降ってきます。
なかなか春が来ないですね。
  1. 2017/03/26(日) 08:38:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

冬は日本海側は日差しが少ないですね。
遅れても、そちらの春はすばらしいです。
間も無くでしょう。
  1. 2017/03/26(日) 08:40:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

自然の中で暮らしている役得ですね。
不便も多いですけど。
  1. 2017/03/26(日) 08:41:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

このミズバショウはうんと小さいんですよ。
写真ではわかりません。
いいのかどうか、、、。
インク、やっぱりネットかな。
  1. 2017/03/26(日) 08:42:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3524-d76a831e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード