蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

フラサバソウ

フラサバソウをブロ友のカエデさんがアップしていたのを見て、思い出して行ってみました
去年偶然に見つけた群生地です

この日は寒くて曇っていたので心配でしたがなんとか開いていました
0402fura6.jpg


0402fura7.jpg


0402fura8.jpg


0402fura5.jpg


これ全部フラサバソウ、帰化植物らしい旺盛な繁殖力です
まだ咲き始めたばかり、満開の頃にまた来たいけど
0402fura4.jpg


日本の原風景を思わせる、、、いいなあ〜
0402fura2.jpg


ミチタネツケバナに占領された畑
奥の白っぽい部分が全部この花、それにしても帰化植物の繁殖力には驚かされます
0402fura1.jpg

今年はスギ花粉が少ないのかしら
先日、テラスの下などにぎっしりと溜まっている落ち葉をかき集めました
(管理事務所から借りた170cm×80cm位の大袋二つ分の落ち葉)
力仕事?は疲れますねえ、腰が痛いこと
あれ、、、くしゃみが出ない、目がかゆくない
今まで春に落ち葉をいじるとくしゃみ連発になるので避けていたんですけど
花粉症が治った?
30年来苦しめられてきた花粉症、だんだん軽くなってきてはいたけど、、、
今年は劇的に楽になったようです
(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/04/02(日) 09:05:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<散歩コースの収穫 | ホーム | アオイスミレ、タチツボスミレ、、、>>

コメント

フラサバソウ
ちょっと見には「星の瞳」に似てる花ですね
帰化植物 はじめて見ました

花粉症 軽症化とは嬉しい!ですねぇ
  1. 2017/04/02(日) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

フラサバソウ。。。いろんな所にあるんでしょうか? 見たことが無いような??

日本の原風景を思わせるような場所。。。
素敵な所ですね

花粉症、軽くなって良かったですね
  1. 2017/04/02(日) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

フラサバソウ

フラサバソウはきれいですね。オオイヌノフグリをさらに一段と清楚にしたような上品な印象でいいですね。僕はまだ見てないですけど、北国の花なのかかな。
花粉症は突然で出したりしますし急に治ったりすることがあるようで、僕も20年前に治ってそれ以来でてません。aoikesiさんも治ったようでよかったですね。
  1. 2017/04/02(日) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集]

こんのさんへ

フラサバそうはオオイヌノフグリに似ている花です。
が、もっと地味です。
帰化植物なので、いずれあちこちに広がるのではないでしょうか。
花粉症軽減、、、嬉しいです。
  1. 2017/04/04(火) 09:07:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

フラサバそうはまだあまり広がってはいないようですが、いずれあちこちで見られるようになるのでは?
ものすごい繁殖力ですから。
  1. 2017/04/04(火) 09:09:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ゆたかさんへ

フラサバそうはいずれ広がってくると思いますが、まだ局所的ではないでしょうか。
暖かい地方から進出してきたのだと思います。
花粉症は年々軽くなっていましたが、今年ほど楽な年は初めてです。
このまま治ると嬉しいですね。
  1. 2017/04/04(火) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3533-0e4ca24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード