蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

散歩コースの収穫

別荘のお客さんたちが帰って静かになった日曜日の午後
いつもの散歩コースをちょっと長めに歩いてみました
収穫がいろいろありましたよ

沢に入ったら、、、
ニッコウネコノメが咲き出していました
0404sanpo5.jpg


若いうちは葯がみずみずしくてきれい
0404sanpo4.jpg


コガネネコノメもささやかに
0404sanpo6.jpg


シダの芽吹き、、、ギョギョ
0404sanpo7.jpg


坂を下りてくる途中で雁戸山が綺麗に見えて、、、
0404sanpo8.jpg


あまりオーナーさんが来ていない別荘に咲いていた、、、スハマソウ
0404sanpo9.jpg


園芸種ではないようです
が、自生していたとは思えないけど
0404sanpo2.jpg


フキノトウも大きくなりました〜
0404sanpo10.jpg


見上げるとアオゲラ
0404sanpo1.jpg


コゲラも、、、
0404sanpo3.jpg

沢のネコノメ類もあと4、5日したら見頃でしょう
キバナアマナも咲きかけていたし、、、散歩でも花が見られる嬉しい季節になりました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/04/04(火) 08:50:25|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハナネコノメの谷へ今年も、、、 | ホーム | フラサバソウ>>

コメント

雁戸山懐かしい!先日、昔一緒にキャンプした友が角田から来て下さいました。蔵王のふもとから、いつも楽しみに拝見してます。お元気で何より🙌青いケシも楽しんでいます。これからも楽しみにしてますね
  1. 2017/04/04(火) 12:06:10 |
  2. URL |
  3. m.montana #-
  4. [ 編集]

m.montana さんへ

蔵王は色々と思い出の山ですものね。
いつも見てくださってありがとう!
いつまで元気に行動できるか、そろそろ体力を気にしながら過ごす年になりました。
でも、まだ頑張っています。
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2017/04/04(火) 13:23:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

雁戸山
こちら側からも、散歩中に眺められます
そちらで見る山容と似ています

雁戸山
あの尾根(蟻の戸渡り)は、転げ落ちそうで怖いです
  1. 2017/04/04(火) 15:48:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

今晩は
今日は私も、ネコノメソウをアップしていました
アオゲラもコゲラもばっちりですね
(●^o^●)
  1. 2017/04/04(火) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

雁戸山は表裏どちらから見ても同じような形ですね。
蔵王山は山形側から見ると全然別の山に見えます。
雁戸山に今まで3回くらいしか登っていません。
厳しい山ですね。
  1. 2017/04/05(水) 08:52:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ネコノメが見頃ですね。
ちゃんこさんのが楽しみです。
  1. 2017/04/05(水) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3534-6d893b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード