蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ハナネコノメの谷へ今年も、、、

以上に暖かくて花が早かった去年、ハナネコノメの谷を訪れたのは3月末
今年は寒いので3日ほど遅らせて行ってきました
谷に入って初めて見つけた株はまだ蕾
あ〜まだ早かったのか〜
と諦めかけて、でも遠路はるばるやってきたのだからと奥に進みました

咲いていました〜
0405hananeko6.jpg


0405hananeko5.jpg


0405hananeko1.jpg


0405hananeko3.jpg


0405hananeko7.jpg


0405hananeko8.jpg


0405hananeko9.jpg


まだ蕾の株や、蕾すら出ていない株もあって、これからしばらくは楽しめると思います
0405hananeko4.jpg

ただし、沢は去年よりもさらに荒れていて、、、当然立ち入り禁止の看板
自己責任で渓流を渡渉しながら歩いてきました

どこにピントを合わせているの〜!
というお粗末な画像ばかりを並べ立て、、、
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました
去年より花がたわわでした



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/04/05(水) 08:46:21|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ムカゴネコノメ、カタクリ | ホーム | 散歩コースの収穫>>

コメント

おはようございます。
楽しみにしていました。
かわいらしいですね。
可愛いすぎてドキドキしながら見てしまいました~
渡渉の際の水の抵抗感というか、あの感覚まで連想してしまいました~
ありがとうございました。
  1. 2017/04/05(水) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございます。
遊歩道入口の橋にテープがグルグル張ってあったんですけど、くぐって入りました。
違反ですね(汗)
でも、あそこで引き返すわけにはいきません。
こんなに可愛い花が待っているんですもの。
  1. 2017/04/05(水) 09:52:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

やー、可愛いですね。
と去年も言ってたような。
あっという間に1年が経ってしまった。

そういえば若い頃母の田舎でみたような。
福島茨城県境の渓谷の下流にあり、よく従兄弟たちと渓谷散歩をしていました。
  1. 2017/04/05(水) 17:00:39 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

沢が荒れているそうですけど、雨のせいでしょうか?人のせいでしょうか?雨のせいですよね。しべがとてもかわいいです。こういう場所をご存じということはとても幸運なことではないでしょうか。羨ましいです。
  1. 2017/04/05(水) 17:50:44 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集]

ネコノメって種類が多いんですね
こんなに咲いているなんて!嬉しくなってしまいますね~
aoikesiさんの所へ来るとホッとします!
  1. 2017/04/05(水) 18:18:23 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

こんばんんは。
イヤー!実に可愛らしい花ですね。
此方では見たことの無い花です。
可愛らしくて気持ちが癒されます。
  1. 2017/04/05(水) 18:20:08 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

渡渉しながら......

写真拝見し、そういう場所に咲いているのを知りました
真似できないなぁ とも強く思いました
  1. 2017/04/05(水) 19:03:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ネコノメって可愛いお花ですね。
チューウリップみたいです。
チョット危険をおかしても会いたいお花ですね。

本物は感動でしょうね。
  1. 2017/04/05(水) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. ノンビリサン #aYocD0BA
  4. [ 編集]

いつかは見たいと思っているハナネコノメ。。。
この花はこちらでは見ることが出来ないんですよね(谷や渓谷に咲いていると聞きます)
憧れのお花の一つです

私のようなものでも、みられる所があれば、行って見たいと思うのですが。。。
  1. 2017/04/05(水) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

また花めぐりの季節がやってきました。
一年って早いですねえ。
ハナネコノメは福島県もいわきなど南はずれで見られます。
こちらからは遠すぎて、、、。
  1. 2017/04/06(木) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ゆたかさんへ

川が荒れているのは震災や大雨の影響のようです。
荒れた遊歩道も今は手入れされていなくて立ち入り禁止なんです。
ここは知人に教えていただきました。
  1. 2017/04/06(木) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ネコノメは種類が多いです。
中でもハナネコノメは特別に美しいですね。
たくさん咲いていてラッキーでした。
  1. 2017/04/06(木) 08:52:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

ありがとうございます。
この花は宮城県でも見られないんです。
咲くのは暖かい地方ですね。
簡単にいけないのが寂しいです。
  1. 2017/04/06(木) 08:54:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

この場所は長靴を履いて渡渉しなければ出会えないんです。
もっと簡単に見られる場所もあるかもしれないですね。
  1. 2017/04/06(木) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ノンビリさんへ

チューリップ、、、形は似ていますね。
でも、、、小さいんです。
花の大きさは5、6mmかしら。
本物を前にするとかわいくて離れられなくなります。
  1. 2017/04/06(木) 08:59:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

なかなか見られないハナネコノメは憧れの花ですね。
簡単に見られる場所があったら私も知りたいです。
小さいので、見つけるのも大変なんです。
  1. 2017/04/06(木) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ハナネコノメ
阿蘇の友も、昨日この花をエントリーしてまして
はからずも同日に見られ、嬉しかった
蔵王のこちら側でも見られるものかなぁ
  1. 2017/04/06(木) 09:04:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

阿蘇のご友人もアップなさっていましたか。
ハナネコノメが見られるのは残念ながら福島以南だと思います。
  1. 2017/04/06(木) 09:14:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3535-00fedaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード