蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

水芭蕉の森はどう?

水芭蕉の森の様子を見に行ってきました
開園したのは先月の28日、それから10日近く経った4月6日です
もう、ミズバショウは見頃になっているだろうと、、、

あれま、雪がどっさり
3月に降った雪がまだ解けていません
0408mizuba2.jpg


ミズバショウはまだ目覚めていませんでした
0408mizuba3.jpg


0408mizuba4.jpg


雪解け水が溢れていました
0408mizuba1.jpg


0408mizuba5.jpg


セリバオウレンもごく一部に咲いているだけ
0408mizuba6.jpg


マンサクがやっと見頃になってきました
0408mizuba7.jpg


この日は20度近くまで気温が上がったので、一気に雪解けが進むと思いますが、、、
ミズバショウが見頃になるにはもう少しかかりそうです

昨日、用事で出かけた白石で満開の桜を撮ってきました
明日アップします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/09(日) 08:44:51|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<桜満開イン白石 | ホーム | フクジュソウの里>>

コメント

雪と水芭蕉もきれい。今年は雪が多かったんですね。うちも北側の物置屋根から落ちた雪はまだ少しだけ残っています。
白石にいたときに大家さんが、「30年くらい前はここから見てスキー場の範囲が分からないくらい(つまり周囲の木がほとんど埋まるくらい)雪が多かった」と言っていたので、昔は4月に入ってからもこんな状態だったんでしょうね。
マンサクもきれいですね、晴れてきたら行ってみます(^_^)/。
  1. 2017/04/09(日) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

3月の雪が響いているようです。
最近は雪が少なかったですものね。
流れに咲くミズバショウはここではなかなか見られなかった光景です。
晴れたらいい写真が撮れると思いますよ。
  1. 2017/04/09(日) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

へえ、まだこんなに雪があるんですか。
カヤランですが、そろそろ蕾ができるころなんですが、まだ見えませんか。
今年は花が少ない年のような気がしています。
マイブログの群生カヤランは、なんとaoikesiさんをご案内したあの鳥居脇のモミです。
あんなにどっさり着いているとは気づきませんでした。
鳥居が新しくなり、道路を越えた北側の山は整備の手が入り、すっかり明るい山になっていてびっくりでした。
機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
双眼鏡持参をお勧めです。
  1. 2017/04/09(日) 10:07:49 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

今年は3月にどっさり降ったようです。
カヤランに小さな蕾のようなものが付いていました。
咲いてくれるといいなあ。
あの鳥居の杉の木ですか。
2度行っているので、夫は覚えていると思います。
時期を見て行ってみます。
ありがとうございます。
  1. 2017/04/09(日) 10:16:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

R113 刈田郡七ヶ宿町の先にも水芭蕉の群生地がありますよね
あそこのはGW近くに見られますね

白石川のさくら 楽しみで~す


  1. 2017/04/09(日) 10:57:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

もしかしたら勘違いなさっているかもしれませんので、念のため。
天明山の南入口を登った地点です。
「丸森に抜けて帰る」とのことで、相馬市内に戻らずにお帰りになった方の神社。
スギではなく、モミの木に着生していた方です。
  1. 2017/04/09(日) 21:00:48 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

思ったより開いていませんでしたね~
今年は雪解け水が豊富ですね!
白石城帰りの方々もまだ一分咲きかな?と。
今日も白石寒かったです。
  1. 2017/04/09(日) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

もう、見頃だと思っていたのですが、
今年は遅いんですね
え~
白石の桜は、もう満開なんですか!
楽しみにしております
  1. 2017/04/09(日) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

テレビで放映していましたが、七ヶ宿のミズバショウはもっと開いていました。
あそこも大きな群生地です。
  1. 2017/04/10(月) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

そうですか。
わかりました。
開花が楽しみです。
我が家のカヤランは三株とも小さな蕾が付いているようです。
  1. 2017/04/10(月) 08:52:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

開園からしばらく経っているのでもっと開いているかと思ったのですが、、、。
今年は寒いんですね。
特に夜が寒いのかも。
雪解け水の豊富なミズバショウはここでは珍しいと思いますね。
  1. 2017/04/10(月) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ミズバショウはまだ開いていなかったけど、桜が満開になっていました。
昨日は大河原の講演会の帰りにちょっと覗いてきましたが、一目千本桜はまだ1分咲きかなという程度でした。
  1. 2017/04/10(月) 08:57:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/10(月) 12:33:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3540-524183bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード