蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ミズバショウが雑草のようにあちこちに、、、

今年はじめての山形花観察です
ウチから山形へは仙台に行くより手軽かも、、、
山辺町近辺を徘徊してきました

山辺町はまだ冬の装い
ミズバショウが見頃になっていました

小さなダム湖のほとりに、、、
0425mizuba2.jpg


0425mizuba3.jpg


雪が解けたばかりの道端に、、、
0425mizuba4.jpg


杉山の湿地に、、、
雑草のように咲いていました
0425mizuba5.jpg


山形県民の森はまだオープン前、あちこちの枝道は雪が残っていて通行不可
それならばと、山形野草園へ

ミズバショウとザゼンソウが見頃でした
野草園が作られる前、この場所を訪れたことがありました
30年くらい前かな
もちろん、大きく様変わりして、当時の面影はありません
0425mizuba6.jpg


0425mizuba7.jpg


0425mizuba8.jpg


0425mizuba9.jpg

時間があったので今まで通らなかった道を通ったりして、思いがけない景色や花に出会ってきました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/25(火) 08:58:47|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一面のアズマイチゲ、キナバアマナ | ホーム | スミレの季節は忙しい〜>>

コメント

山辺町・山形市の野草たち
地元に住んでいる拙者よりも詳しい!
凄いことですねぇ
  1. 2017/04/25(火) 09:46:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

エコーラインを越えるとすぐ山形。
どこに行くより近いんですよ。
これからしょっちゅうお邪魔します。
  1. 2017/04/25(火) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

あはは、水芭蕉もですが座禅草がこんなにいっぱい(^。^)
日本海側は水芭蕉や座禅草が雑草みたいに生えているところが多いですね。以前新潟の海沿いの遺跡調査をしていたとき水田の脇やら道の脇に水芭蕉だらけで面白かったです。小国の知人の家は裏に座禅草が雑草のように生えてましたが、昔溝が通っていたと言ってました。表の水路には水芭蕉が茂っていて・・・いいなぁ、と思いました。
  1. 2017/04/25(火) 10:15:37 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

さすがにザゼンソウは道端には見られませんでした。
(野草園です)
ミズバショウはちょっとした湿地があれば咲いていて。
植栽した花とは野性味がまるで違いますね。
あるところにはあるものです。
  1. 2017/04/25(火) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

水芭蕉

こんばんは。
水芭蕉綺麗ですね。
雑草のようにある!すごいね。
山形の野草園は丁度良い時に行ったことがありません。
咲き始めがいいですね。
  1. 2017/04/25(火) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. ノンビリサン #aYocD0BA
  4. [ 編集]

こちらも再び水芭蕉の森に行って来ました。
ザゼンソウが凄いですね~
  1. 2017/04/25(火) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. shiromati #-
  4. [ 編集]

山形は、やっぱり未だに雪が多いんですね
ミズバショウが雑草のように咲いているとは
凄いですね
思いがけない景色やお花、楽しみにしております
  1. 2017/04/25(火) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

何時も感じ入って居りますが この様な場所を 良くぞお知りになっているものですねー、 先ずは其の事に 心はせます、 そして ミズバショウ サゼンソウ イヤー 見事で御座います。
  1. 2017/04/26(水) 06:28:42 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

1枚目のミズバショウのフォト
ハッとする美しさですねぇ

西蔵王放牧場のオオヤマザクラ
如何でしたでしょう?

  1. 2017/04/26(水) 07:41:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ノンビリさんへ

ミズバショウは咲き始めがいいですね。
山形野草園はこれから百花繚乱になります。
是非、足をお運びください。
  1. 2017/04/26(水) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

山形野草園はザゼンソウが多いんです。
ミズバショウの森はまだ綺麗だったでしょ。
  1. 2017/04/26(水) 08:57:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

山形はまだ雪が多かったです。
去年とはだいぶ違いますね。
ミズバショウが田んぼの堀に咲いていたりします。
  1. 2017/04/26(水) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

山形、福島は蔵王の次に頻繁に足を運ぶ場所です。
花の咲く場所はだいぶ知っているつもりです。
それでもまだまだなんですけど、、、。
  1. 2017/04/26(水) 09:02:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ありがとうございます。
西蔵王放牧場にはいかなかったです。
オオヤマザクラはそろそろ満開でしょうか。
  1. 2017/04/26(水) 09:05:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3556-6dd52a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード