蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

レンプクソウ、フラサバソウ、ポプラの花、、、

半田山にスミレ類を期待して行ってみましたが、、、
スミレは数種のみ(いずれアップします)
レンプクソウが無事だったからよしとします

レンプクソウ
道端にありながら、目立たない花なので気がつかない人が多いようです
0430hana9_20170428161053c9a.jpg


花の大きさは15mmほど
かんざしのような可愛い花です
0430hana10.jpg


フラサバソウがまだ残っていました
花はオオイヌノフグリによく似ているけど、、、
0430hana13.jpg


どれどれ、実は?
オオイヌノフグリとはちょっと違う〜
0430hana12.jpg


サワハコベ
0430hana11.jpg


ポプラに花が咲いています
0430hana16.jpg


アップにすると、、、わかりにくい花ですねえ
0430hana15.jpg


半田沼
ソメイヨシノが見頃になっていました
0430handa.jpg

いよいよ長い連休に突入
と言っても毎日が日曜日の(*´ω`)には関係なし
観光地に出かけないようにするだけ
買い物と図書館も、エコーラインへの県路が渋滞する前に早めに行くことにします



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/29(土) 08:57:24|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ホソバノアマナ、ミヤマエンレイソウ、ヤマエンゴサク、、、 | ホーム | スハマソウ大群落>>

コメント

レンプクソウ
漢字では、連福草

っふふ 福に連なってる花 いい名前ですねぇ
  1. 2017/04/29(土) 13:26:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

21日に、友のBBSで知りました

和名は「連福草」で、発見された時、 長い地下茎がたまたまフクジュソウと「連」なっていたことから「フクジュソウにつながる草」という意味で名付けられたといわれます。
別名のゴリンバナ(五輪花)の方がわかりやすいです。1つの茎に、周りに4個、先端に1個、合わせて5つの花を付けることからこの別名があります。
周りの 4 個の花は花弁が1枚で、先端につく 1 個だけが4弁というのもおもしろいですね。
  1. 2017/04/29(土) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

レンプクソウの丁寧な解説ありがとうございました。
といても素敵な名前ですよね。
  1. 2017/04/29(土) 13:34:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

半田沼綺麗ですね~
行って見たいです!
レンプクソウ 珍しい花ですね!
  1. 2017/04/29(土) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

レンプクソウ。。。可愛いお花ですね
いつか見たいお花の一つです
  1. 2017/04/29(土) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

半田沼は行きやすいから、行ってみてください。
まださくらが綺麗だし、紅葉の時期もいいですよ。
  1. 2017/04/30(日) 08:28:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

レンプクソウは野草園にないですか。
野草園には各地の花が集められているようですから。
  1. 2017/04/30(日) 08:29:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3562-4fc4b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード