蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

青麻山登山

連休中の4日、山登りしようということになり、、、
あそこはまだ花が早い、そっちは途中が混み合う、あっちは山頂まで3時間以上かかるし、、、
というわけで、我が家から一番近い青麻山に登ってきました(何年ぶりかなあ)

下別当登山口に10時到着(オソイ!)
杉山を抜けると、、、新緑とカスミザクラのハーモニー
0508aoso2.jpg


お花畑のミドリニリンソウはまだ健在
というか、これ一株に10数個の緑の花が咲いていました
0508aoso3.jpg


ヤマブキソウが咲き出しています
0508aoso4.jpg


ホソバノアマナはあちこちで見られました
0508aoso5.jpg


ナンブワチガイソウ
青麻山では初見です
0508aoso6_20170505100035125.jpg


急な登りを歩いていると、、、荒らされた小鳥の巣が
立木の根元の隙間に作られた巣がすっかりかき出されて卵が転がっていました
獣にやられたのか、、、
0508aoso7.jpg


アケボノスミレ
こんなに葉を茂らせている株を見たことがなかった
0508aoso8.jpg


トウゴクミツバツツジが開花〜!
0508aoso9.jpg


シラネアオイが斜面に点々と咲いています
0508aoso10.jpg


中腹の岩場でミヤマウグイスカグラがブラリン
0508aoso11.jpg


長い急坂を登りきって辿り着いた山頂で待ってくれたのはキアゲハ
5、6組の登山客が昼食中でした
0508aoso12.jpg


山頂(799m)から我が蔵王町がよく見えます
、、、が、(*´ω`)の住むブロックは北側にあるので見えないんです
0508aoso13.jpg


下りは鉄塔口へ
ツルキンバイ
0508aoso14.jpg


ニリンソウの斜面
0508aoso17.jpg

青麻山は直登の道が多いのですが、特に鉄塔口は駐車場から山頂までほとんど胸突き八丁の急坂ばかり
意外に人気の鉄塔口ですが、絶対に登りたくないコースです
花も少ないコースでした
オススメは下別当口です

それにしても長〜い記事に最後までお付き合い、ありがとうございました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/07(日) 08:51:57|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<山のスミレたち | ホーム | 近辺のスミレたち>>

コメント

迫力あふれる写真が、14枚も並んで圧巻!
どのフォトも(いいなぁ)で~す
拝見してるとシアワセ感がわいてきます
  1. 2017/05/07(日) 12:45:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/07(日) 12:48:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
青麻山はちょっと急ですが、2時間弱で登れる山です。
わかりやすいですから、いつかいらしてください。
  1. 2017/05/07(日) 13:12:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コンバンハ 青麻山 タカダカ アオソサンなんて言ってますが いざ 登ると言うと 結構な山ですよねー、 俺ら小学校の時は 年に1度 春先 此処に 登らされました、 それから20代 後半 山に明るい 古老に 道の無いところを 登らされたことあります。 深谷側の 様子を 高台から 覗き見たのを 今も鮮やかに 脳裏に 残っています。 お嬢様は 健脚さんですから いとも 簡単に 登ったことでしょう、 長ったらしくなりました。
  1. 2017/05/07(日) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんのシーズンが、やって来ましたね
(●^o^●)
ミドリニリンソウ。。。今年も私は見ることが出来ませんでした
アケボノスミレの葉、こんな風なんですね
私は今日、aoikesiさんの地元に行って来ましたよ
  1. 2017/05/07(日) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

青麻山は深谷の住民にとって、山菜、きのこなど恵みの山でしたね。
山頂にこそ立たなかったけど、麓はよく母といっていました。
私は健脚ではないんです。
ゆっくりゆっくりやっと山頂までたどり着いたんです。
  1. 2017/05/08(月) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

アケボノスミレは咲きたての頃は葉が1、枚しか見えないので、これは違うスミレかと思ったほどでした。
蔵王町、、、どちらに?
  1. 2017/05/08(月) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3571-ac54b1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード