蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

切れ葉ヤマブキソウ、タチガシワ、ツルキンバイ、、、

ケヤマウツボの森に咲いていた他の花たち

シダに埋もれたヤマブキソウ
森が濃くなっているせいか、ヤマブキソウの群れが少なくなっているよう
0509keyama5_20170507121638b68.jpg


葉が切れているキレハヤマブキソウ
花びらが切れている個体は痛んでいてパス
0509keyama7_20170507121720520.jpg


これが花?、、、タチガシワ
かつてはガガイモ科でしたが、新分類ではキョウチクトウ科になったとか
新分類はびっくりすることばかり((((;゚Д゚)))))))
0509keyama9_20170507121722c72.jpg


強烈な個性の花でしょ
緑の花びら風のが萼で、花は真ん中の小さい5角形
0509keyama10.jpg


いつまでもここにいてね、、、シラネアオイ
この辺り一帯に点々と多数見られました
0509keyama8_2017050712172103c.jpg


ツルキンバイ
三葉の形がひし形っぽい
0509keyama11.jpg


フデリンドウが一面に増えていました
0509keyama6_2017050712171998e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/10(水) 08:55:56|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<散歩で出会った、、、 | ホーム | ケヤマウツボ>>

コメント

シラネアオイ と ツルリンドウ に痺れるなぁ
はい 青系が好きなんですよぉ
このような世界に遊べることに憧れます(笑)
  1. 2017/05/10(水) 16:34:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ごめんなさい!
ツルリンドウ、、、だって!
フデリンドウの誤りでした。
こんのさんのコメントを読んで気がつきました。
早速直しました。
青い花は私も憧れの花です。
青いケシを見るために、チベットやヒマラヤに12回も通ったほどですから。
  1. 2017/05/10(水) 16:42:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
白根葵も筆リンドウも大好きな花ですが、ここ7年は実際に見ていないです。
それだけ動いていない事ですよね。
矢張り毎日のように動かないとねと反省しています。
  1. 2017/05/10(水) 17:19:20 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

いつまでたってもフラフラと出歩いてばかりの我が家です。
でも、気持ちのいい季節です、どんどん外に出ましょう。
さゆうさんの写真、いつも楽しみに拝見しています。
  1. 2017/05/10(水) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
もう、タチガシワがこんなにも咲いているんですね
私も森に行って、見て来なければなりません
森に咲くシラネアオイ。。。
やっぱり、素敵ですね (●^o^●)
  1. 2017/05/10(水) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

このシラネアオイがいつまでもここに咲いていて欲しいと願うだけです。
タチガシワって面白い花ですね。
  1. 2017/05/11(木) 08:26:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

別荘地の南蔵王の麓にてフデリンドウをたくさん見てきました!aoikesiさんの処は咲きそろっていて綺麗ですね~
  1. 2017/05/11(木) 16:37:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

このフデリンドウは青麻の麓なんです。
shiromatiさんの別荘地も綺麗に咲いているんですね。
  1. 2017/05/12(金) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3572-da1430a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード