蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

シジュウカラの巣立ち

初めて巣箱で卵を産み、子育てをしていたシジュウカラ
毎日、毎日餌を運ぶ親鳥を眺めては、巣立ちを楽しみにしていました
親鳥が近づくとヒナたちはガヤガヤガヤと大騒ぎ
ある日、、、20日のことです
親鳥が全然こなくなって、巣箱の中もシ〜ン
心配になって中を見てもらったら、、、空っぽ!
シジュウカラの巣立ちはあっけないんだそうです

せっせと餌を運んでは、、、
0525tori1.jpg


ヒナに与えて、また餌探しに、、、
いずれ、飛び方の練習などの儀式があるのかと思っていたのに、、、
いきなり飛び立っていくのだそうです(涙)
0525tori2.jpg


窓から中を覗いていたトンボと目が合った〜!
0525tori3.jpg


庭の花

ホタルカズラ
一面に星をばらまいたよう
0525hana1.jpg


雨上がりのスズラン
0525hana2_20170522125552439.jpg


今年はさらに株が大きくなったコキンバイザサ
0525hana3_2017052212555366e.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/24(水) 08:46:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<トウゴクシソバタツナミソウ | ホーム | サクラと名がつく、、、>>

コメント

>シジュウカラの巣立ちはあっけない

ふ~むむ 「空き巣症候群」にならないようご用心・ご要心
         (笑)
  1. 2017/05/24(水) 09:05:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

はい、気をつけます。
今年は次々と野鳥が近くに来るので楽しいです。
  1. 2017/05/24(水) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
シジュウガラのスダチは終わったみたいですね。
本当にあっと言うう間に巣だってしまうんですよね。そしてすばやいです。
  1. 2017/05/24(水) 14:19:01 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

ええっ(゜Д゜)
たとえばツバメみたいにヒナがちょっと顔を出すとか
飛ぶ練習して近くの枝や電線にとまったりとか
・・・ないんですね(゜_゜;)
野生でしかも小鳥だと蛇などに狙われないうちにさっさと離れるんでしょうね。
巣立ちを見るには定点ビデオカメラなんでしょうね。
  1. 2017/05/24(水) 16:42:44 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

え~っ
もう、巣立ってしまったんですか?
私も一度ぐらい、近くにならんだりするんだと思っていました(エナガは、並ぶんです)
トンボと目が合ったとは、面白いですね
(●^o^●)
  1. 2017/05/24(水) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

前日まで親が餌を運んで、ヒナたちはビジュビジュ泣いていたんですよ。
まさかと思いました。
早い!
  1. 2017/05/25(木) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そうなんです。
巣箱の上に乗ったり、近くの枝で親から飛び方を教わったり、、、いろいろ期待していたんですけど。
巣箱から飛び出すシジュウカラの中には、育ったヒナもいたのでしょうね。
  1. 2017/05/25(木) 08:55:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

そうなんです!
気がつかないくらいあっけなかったです。
エナガ団子のように、シジュウカラ団子見られるかと思ったのに。
綺麗な瑠璃色のイトトンボでしたが、全身はパチリできなかったんです。
  1. 2017/05/25(木) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ホタルカズラ
散歩道で、同じ花を見つけた
嬉しかった!(笑)
  1. 2017/05/27(土) 17:07:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3585-c7efc3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード