蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ツリバナ、キハダ、シロシタホタルガ

ツリバナが今年もたわわに咲いています
咲いただけ結実すれば見事なんだけど、、、
去年もたくさん花を咲かせたのに、実は少なかったような気がします
今年はどうかな
0527ki4.jpg


0527ki1.jpg


キハダの花
生薬(黄柏)として利用されているとか
珍しい貴重な木だったのに、数年前に苑内の大木が切られてがっかりしていました
今まで気がつかなかった別の場所で着々と育っていたようで、今年、花が咲きました
(よく調べてみたらニガキかも)
0527ki2.jpg


0527ki.jpg


サワフタギ(ルリミノウシコロシ)
うっかりしていたらもう満開が過ぎていました
0526musi3.jpg


シロシタホタルガの幼虫がむしゃむしゃと食事中
0526musi1.jpg


幼虫の上にあるのは抜け殻?
0526musi2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/26(金) 08:53:41|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フタマタイチゲとアナグマ | ホーム | トウゴクシソバタツナミソウ>>

コメント

なるほど微妙ですが、葉の鋸歯が細かいようなのでニガキかも。キハダはゆる~い浅鋸歯で一見全縁風に見えますので。種だとすぐ分かるんですよね。
今年は我が家にサワフタギの花が咲いていてびっくり。誰かが種を運んでいたようです。ラッキー(^。^)
  1. 2017/05/26(金) 11:23:01 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

キハダかと喜んだんですが、どうもニガキのようですね。
種になるのを待つことにします。
サワフタギは真っ白に花が咲くので楽しみですね。
  1. 2017/05/26(金) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ツリバナ。。。私は今回は、何度撮っても失敗ばかりで、未だにアップできません

シロシタホタルガの幼虫。。。バッチリですね
(●^o^●)
  1. 2017/05/26(金) 22:38:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ツリバナは大好きな花です。
小さいけれど、よく見るとかわいいですね。
シロシタホタルガ、今年もたくさん発生していました。
  1. 2017/05/27(土) 08:44:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3587-3b02f818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード