蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

フタマタイチゲとアナグマ

あとちょっとで真夏日、という日があったかと思うと、翌日には4月頃の気温になったり、、、
嵐のような気温差に体がついていくのがやっと
今日は寒いです

フタマタイチゲが咲き出しました
北国(北海道)の湿った草原に咲くという花とか、生命力旺盛な花です
10年ほど前に1本だけ植えた苗が増えて増えて、今では庭の半分が占領されています
ニリンソウより大きめの花で、園芸種のような華やかさもあります
0528hana3_201705270900435de.jpg


0528hana1_20170527090042fe6.jpg


散歩をしていると別荘の庭先でもぞもぞと動く気配
あの色はもしかして、、、アナグマ!
0527anaguma1.jpg


食事に夢中でこちらに気がつきません
0527anaguma2.jpg


ちょっと顔を上げた時に見つかってしまい、、、
隣の別荘の床下に消えていきました
0527anaguma3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/27(土) 09:27:38|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コシノカンアオイが隣町の山中に、、、! | ホーム | ツリバナ、キハダ、シロシタホタルガ>>

コメント

名前を教えていただいたフタマタイチゲ。
現在、我が家でも咲いています。
いっぱい増えました。
庭いっぱいになってもいいかな、と思っています。
  1. 2017/05/27(土) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

我が家のはカナダアネモネのようでまだ咲いてませんがかなり増えてきました。
わわ、ついにaoikesiさんのおうちにもアナグマが!
見つかったときフリーズしたりしませんでしたか?
イノシシよりは凶暴じゃないし穴も単発で掘るのでまあ許すとするか・・・
  1. 2017/05/27(土) 14:39:28 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

アナグマの向こうに咲いてる花々がきれい!
アナグマの被害はないのかなぁ???
  1. 2017/05/27(土) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

この花は終わっても葉がきれいなので、一面に増えたほうが雑草よけになっていいいと思いますよ。
  1. 2017/05/27(土) 17:38:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

カナダアネモネもフタマタイチゲも同じような花ですね。
このアナグマは散歩の時に出会ったものです。
我が家の隣の家に来た跡はありますが。
  1. 2017/05/27(土) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

アナグマの向こうの花は、ヒメジョオンとヘビイチゴの実です。
アナグマはイノシシほどほっ繰り返さないようです。
  1. 2017/05/27(土) 17:43:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

フタマタイチゲ。。。
とても素敵に咲いていますね
アナグマ!。。。こちらはもっとすごいです
ビックリ仰天してしまいました。一度は見たいです
  1. 2017/05/27(土) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

フタマタイチゲは植えっぱなしで毎年咲いてくれるので大好きです(笑)
アナグマは、、、愛嬌があるけど、大好きとは、、、、(汗)
  1. 2017/05/28(日) 08:35:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3588-34ef8d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード