蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オオハナウドに彩られた逆さケヤキ

白石の逆さケヤキの山にまた行ってきました
去年の11月に行った時に気になった花を見るためです
花が終わりり実だけでしたが、もしかしたら大発見?
もう少し調べてから公開します(なあ〜んだという結果になるかも)

あたり一面、オオハナウドが背丈ほどに伸びていました
0529sakasa1.jpg


ケヤキの緑が色濃くなって、フィトンチッド撒き散らしっぱなし(笑)
0529sakasa2.jpg


0529sakasa3.jpg


ふわふわファーが暖かそうな蛾
0529sakasa7.jpg


ウスバシロチョウ
0529sakasa8.jpg


フタリシズカ
0529sakasa10.jpg


クマの皮剥ぎ
杉の木の皮を剥いで中の甘皮を噛んで食べるのだそうです
よく見ると歯の跡が見えます
この後、杉は枯れてしまうそうです
0529sakasa11.jpg


車道のキンポウゲ
0529sakasa12.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/30(火) 09:11:27|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<シロミノヤブヘビイチゴなら大発見!? | ホーム | コシノカンアオイが隣町の山中に、、、!>>

コメント

クマの痕跡ってすごいですね。
こんな杉の木を見たら、私だったら即Uターンですね、多分w。
ササバギンランは葉の裏とか茎に微細な凹凸があり、有毛と見えます。ギンランはすべすべ。
お騒がせしてすみません。
  1. 2017/05/30(火) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

一人ならもちろん即Uターンです。
って、一人ではこんな奥山にはいきませんが。
ネット検索すると、熊の皮剥ぎの動画が見られます。
すごいですよ。
ササバギンラン、ギンラン、、、いい加減に見ているんです。
次(来年)は心してみてみます。
  1. 2017/05/30(火) 12:40:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

うひゃー、白石の山も凄いですね。スギの甘皮が好きとは知りませんでした。
今年はクマが多いらしいので気をつけて。
と言いながら、自分も家の周り含めて気をつけないといけませんが。
  1. 2017/05/30(火) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ウスバシロチョウ、大好きです(*^^*)
でも今年は、ふわふわ舞う姿は何度か見ましたが(運転中に^^;)
写真は結局、1枚も撮ってなく。。。
でも、見られただけで充分嬉しい♪

ふわふわファーを纏った蛾さん。
オシャレさんですね(^_-)-☆
  1. 2017/05/30(火) 13:57:48 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

杉山で赤く枯れている木を見かけることありませんか。
あれがクマの皮剥ぎにやられた杉なんでそうですよ。
この場所もクマが多そうな気配です。
もう行きたくないですね。
  1. 2017/05/30(火) 14:09:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

このウスバシロチョウは片羽根が痛んでいて飛べなかったようです。
私もよく飛んでいるウスバシロチョウを見かけますが、どうしても止まってくれないんですよ。
ふわふわファーの蛾、綺麗でしょ。
  1. 2017/05/30(火) 14:12:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

クマの皮剥ぎ

うう、凄い!ですねぇ  (コワ~イっ)
以前は蔵王のネマガリダケを採りにいったのですが
最近はクマが怖く、行ってません(苦笑)

  1. 2017/05/30(火) 16:45:48 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

三枚目のフォト(ハナウド?)が素敵!ですねぇ
大好きな撮り方です(大きな拍手!)
  1. 2017/05/30(火) 16:48:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

熊の皮剥ぎの動画、見てきました。
さすがにすごい力ですね。
おそろしか~
私も3番目の写真に目が留まりました。すてき。
aoikesiさんの切り絵の図案を見ているような気分になりました。
  1. 2017/05/30(火) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

うわぁ~
クマの皮剥ぎって、すごいんですね
吃驚しまくりです

ウスバシロチョウ…大好きですが、こちらでは
まだ一度も見ていないんです
そちらに行かないと見れないかしら?
  1. 2017/05/30(火) 21:48:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

こういう残骸を見るとクマの恐ろしさが伝わってきますよね。
根曲竹は美味しいのでとりたいですけど、、、ね。
我が家は登山のついでにとってきます。
  1. 2017/05/31(水) 09:08:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

あの画像を見ると、クマには絶対出会いたくない!
でも、山には行きたいし、、、。
下から花を写すのは好きなんです。
ありがとうございます。
  1. 2017/05/31(水) 09:10:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

クマの皮剥ぎを現実に目にすると、、、やはり怖いです。
クマには出会いたくない!
ウスバシロチョウは近所でも目にします。
が、止まってくれない。
これは羽が痛んでいたので動かなかったんです。
  1. 2017/05/31(水) 09:14:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3591-924a1159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード