蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ワニグチソウ、オニノヤガラ、サイハイラン、エビネ

身近な花たち

ワニグチソウ
裏庭で咲いています
0606hana1_201706061017436ab.jpg


0606hana2_20170606101746d40.jpg


オニノヤガラ
お隣の庭で今年は2本に増えています
0606hana4_2017060610174761a.jpg


0606hana6_20170606101748cfd.jpg


サイハイラン
苑内のクマガイソウの森で増えています
ただいま6本なり
0610hana.jpg


0610hana3.jpg


エビネ
町内の公園の片隅ででひっそりと増えています
誰にも見つかりませんように、、、
来年も花が見られますように、、、
0606hana9.jpg


0606hana10.jpg


こうして並べてみると、これらの花は身近にあるというより、珍しい花に属するのかもしれません
開発や盗掘で消えた花も、時間が経って自然が回復すると再び姿をあらわす、、、ということもありますね
この辺り別荘地というより住宅地(定住者が増えて)になりつつありますが、散歩コースで見られる花は結構貴重な花が多いんですよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/08(木) 08:55:05|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<坊平高原はレンゲツツジでマッカッカでした | ホーム | コアツモリソウ>>

コメント

> 誰にも見つかりませんように、、、

ふ ふ~む やはりそいう気持になるのですね
  1. 2017/06/08(木) 09:02:12 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ここは公園の遊歩道沿いです。
ただ荒れていてあまり人が歩かないようなので今のところ無事です。
見つかれば根こそぎ持っていかれるでしょう。
  1. 2017/06/08(木) 09:33:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

すごいですね
これらの花が見られるんですもの
人によっては、珍しいお花を盗っていくのも現実です
見つからないように、祈るばかりです
  1. 2017/06/08(木) 10:04:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/08(木) 10:08:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そういえばエビネやトウゴクサイシンなどうちの周辺では普通でも一般には珍しい植物だったですね。シュンランもお向かいのおじいちゃんが「盗られるといかんから庭の奥に植え直せ」と言われました。少し上の敷地にもシュンランやギンランなど沢山いろいろな種類が生えていましたが、木が伐採された翌年は咲いていたけどすぐ無くなってしまいました。

また車のキーの話ですが、もしaoikesiさんの車がキーレススタートだったらストラップで首からぶら下げておけば一番確実ですが。ちっちゃい車の方はそうしています。
  1. 2017/06/08(木) 10:11:29 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

我家のサイハイランもエビネも終わりました。
川原子育ちのお爺ちゃんが植えててくれたのと思います。原発事故後すっかり山に入らなくなったブチョーですが昔シドケを採りに行った山にはヒメシャガなど咲いていました。
  1. 2017/06/08(木) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

オニノヤガラの時期なんですね。
わたしもちょっとウロウロしてこようかな。
ワニグチソウは私はまだ見たことはないんです。
ホウチャクソウはいたるところって感じですが。
それでも、ホウチャクソウを見かけると、つい、一応確認してしまいますねw。
カギはなくしやすいですよね。
電話もですが、わたしは派手派手で大きなチャームを着けています。
もしも落としてしまってもすぐにみつかるように。
家の中でも見失っちゃいますからねw。
  1. 2017/06/08(木) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

近くでこれだけの花が見られる、、、いつまでも大事にしたい事実です。
民家の敷地だと持っていくことはないと思いますが、公園はやっぱり心配です。
  1. 2017/06/09(金) 08:43:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

トウゴクサイシン、ギンラン、シュンランは我が家の庭に生えています。
フタリシズカが咲き出しているし、ウメガサソウも間もなく開きそうです。
スタートレスキーではないです。
小さなカウベルをつけました。
ガラガラうるさいけど、落としたらわかると思います。
  1. 2017/06/09(金) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

shiromati家は場所がいいので、いろんな野草が咲くでしょう。
近くでスミレ観察をしたことがありましたよ。
  1. 2017/06/09(金) 08:49:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ワニグチそうはホウチャクソウより一回り小さいかな。
チゴユリくらい。
オニノヤガラはカエデさんの方ならたくさんありそうですね。
キーに小さなカウベルをつけました。
さすがに落としたら気がつきそうです。
  1. 2017/06/09(金) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3599-c43c8c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード