蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ヒメサユリ見頃

ヒメサユリは、山形の大江町大山公園や福島の喜多方に、手入れの行き届いた大群落地がありますが、ささやかなヒメサユリ自生地もいいものです
経塚山での画像です

散策路の道沿いにポツポツと咲いているヒメサユリ
0608hime1.jpg


0608hime2.jpg


0608hime4.jpg


花が1個だけの個体も多いです
0608hime3.jpg


白いツクバネウツギ
0608hime6.jpg


これ、、、ウルシの花
0608hime7.jpg

チョウにも出会いました

ゴイシシジミ
お邪魔しました
0608tyo3.jpg


キアゲハ
オニアザミで一休み
0608tyo1.jpg


変なチョウでしょ
ヒカゲチョウの仲間かと思うけど、後翅がよじれて開かないような、、、
0608tyo2.jpg

去年訪れた時はママコナの山、と言っていいほどママコナが、あっちにもこっちにも群れて咲いていました
それがどうしたことでしょう
花が咲いていたのは1箇所だけ、数本のみ
まだ早かったのか?
ところが、この後、葉山に寄ってみたら、、、ありました〜たっくさん!
満開のママコナ

小説「いちじん」更新しています


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/12(月) 07:50:12|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<刈田峠で見られる花たち | ホーム | 蔵王のお山は花盛り>>

コメント

((((((((^^;

ウルシの花ですか。
初めて見ました。
葉だけだと気を付けるけど・・・
見慣れない花が咲いているとかえって接近しすぎちゃいそうですね。
ヾ(--;) 危ない奴
  1. 2017/06/12(月) 15:26:23 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

ヒメサユリ、山形と福島に多いんですね。ピンク色のユリは珍しいので福島県南郷の群生地に行ったことがあります。小国にもあるようですが、この時期に行く機会が無かった(´。`)
山形は結構ウルシが多く植えられていますね。やはり上杉鷹山の政策の影響でしょうか。
小国のウルシは最近までちゃんと使われていたようで、掻きあとがありました。
  1. 2017/06/12(月) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ヒメサユリ。。。自生のはやっぱり、良いですね
白いツクバネウツギもあるんですね

ゴイシシジミの仲良しさん、とっても綺麗ですね
(●^o^●)
  1. 2017/06/12(月) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

地味な花ですが房になって咲いているので目立ちます。
決して触らないように、、、。
実も目立ちます。
  1. 2017/06/13(火) 08:43:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヒメサユリは七ヶ宿にもありますが、少ないです。
山菜採りと時期が同じなので、公園のような場所でない限り掘られてしまうようです。
ここも一応公園として保護されています。
漆はやたら目立っていました。
  1. 2017/06/13(火) 08:46:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

自生のヒメサユリは自然でいいですね。
白いツクバネウツギはウゴツクバネウツギかもしれません。
ゴイシシジミは動かなかったので楽にパチリできました。
めったにないチャンスでした。
  1. 2017/06/13(火) 08:49:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

経塚山のヒメサユリ
ぉお~っ! きれいに咲いてますねぇ
うん きれいに撮れてます
嬉しいです

他の写真にも大きな拍手!!
ありがとうございます

  1. 2017/06/13(火) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

咲いてましたよ〜。
去年より早かったけど、花は時期をずらして咲いてくれるんですね。
こんのさんのお庭で遊ばせていただきました。
ありがとうございました、。

  1. 2017/06/15(木) 09:37:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3601-48d02e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード