蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

賽の河原の花

蔵王の御田の神と刈田峠を歩いた後、、、
賽の河原にも寄ってみたけど、だんだん空模様が怪しくなってきました

イワカガミ
賽の河原で一番目立つ花でしょう
0613zao12.jpg


ハイマツの下に隠れるように群れを作っています
0613zao11_20170611143853072.jpg


ツマトリソウ
名の由来は、花弁の先の紅色が「着物の褄取り」と記憶していたけれど「鎧の褄取り」が正しかったようです
ただし、花弁の先が色づいているツマトリソウはなかなか見られません
0613zao13_201706111454402b9.jpg


マイズルソウ
やっと開き始めたばかり
0613zao17.jpg


サラサドウダン
紅色模様がかわいい〜
0613zao14.jpg


ミネカエデ
たまご色の紅葉が綺麗
0613zao15.jpg


ササバギンラン
カエデさんからクゲヌマランという種を教わりました
もしかしたら、、、
0613zao10_20170611141748a69.jpg

空がますます暗くなり、雷の予報もあったので途中から引き返してきました
時期をずらせば、また違う花に出会えます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/16(金) 08:51:25|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<栗駒山・イワカガミ湿原 | ホーム | アカマンマ、シロマンマ、、、ママコナです>>

コメント

 おととい 曇っているので ラクノウデンカセンター にバラを 撮りに行きました、 如何纏めてよいものやら 分からず、 単品 の花を撮って来ました、 さて、 高山植物 サイノカワラ位には行けそうなので 言ってみたいと 思っています、 流石この道の博士 沢山の 彼女たちとの出会いがありましたねー、素晴らしいです、
  1. 2017/06/16(金) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

酪農センターのバラは今年は花つきがいいらしいです。
いい写真が撮れたでしょうね。
賽の河原も花盛りです。
是非いらしてください。
  1. 2017/06/16(金) 15:32:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
イワカガミ久し振りに見せて頂きました。
ここ14~5年間は、見た事が無かったので、
イワカガミ見たいなーと思っていた所です。
ありがとうございました。
満足しました。
  1. 2017/06/16(金) 16:11:16 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

イワカガミは数年前、自生しているものを見ましたが、こんなにたくさんの花はついていませんでした。本当にきれいですね。

aoikesiさんの写真を拝見するたびに豊かな自然環境をうらやましく思います。
  1. 2017/06/16(金) 20:03:02 |
  2. URL |
  3. okko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/16(金) 21:47:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
一枚目のイワカガミ、素敵に撮られていますね
(●^o^●)
ツマトリソウ。。。
この花は、なかなかうまく撮れませんでした
  1. 2017/06/16(金) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

5日だけでずいぶん花が咲き進んでますね。
私の時はツマトリソウもマイヅルソウもまだつぼみが固かったし、サラサドウダンもササバギンランもまだ開いてませんでした。
そういえばこの辺のツマトリソウでなかなかツマを見ませんが、昔長野の山に行ってた頃はツマ、ほぼ全部にありましたねぇ。地域差? それとも見た時期が違ってただけなのかな。
  1. 2017/06/16(金) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

賽の河原の裏側(東南)、大黒天から入り澄川へ出る道
秋には必ず出かけますが
初夏もいいのでしょうねぇ

  1. 2017/06/17(土) 06:07:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
こちらではイワカガミは珍しい花ではないんです。
北海道では少ないのでしょうね。
  1. 2017/06/17(土) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

okkoさんへ

何せ蔵王の麓ですから、、、。
一歩外に出れば自然だらけです。
都会の香りのかけらもないところです(笑)
  1. 2017/06/17(土) 07:24:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

どうもありがとう〜!
高山も花盛りになって嬉しいですね。
  1. 2017/06/17(土) 07:25:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

この時期、季節は一気に進むのですね。
ササバギンランだけはエコーライン沿いなんです。
ツマトリソウの褄取りは栗駒山で見てきました。
いずれアップしますね。
  1. 2017/06/17(土) 07:27:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

高山植物は初夏が一番輝く時ですから、、、。
花盛りだと思いますよ。
  1. 2017/06/17(土) 07:29:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

(-◎_◎-)

ギンランの顎のような距がこの写真に関していえば見当たりませんね。
クゲヌマランの可能性が有りますね。
(ーー;) こちらではクゲヌマランはギンランより大きめです。
  1. 2017/06/17(土) 20:43:24 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3607-920bfae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード