蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キフツゲートというバラ

15、6年前、知り合いのバラ園芸家につるバラを3本植えてもらいました
ピンクのポールズヒマラヤンムスクと、紫色のビオレットと、白いキフツゲート
特に勧められたのがこのキフツゲートでした
イギリスで見つかったこのバラは樹木や屋根を覆うように大量の花を咲かせるとのこと
我が家は大きくなるつるバラの環境に適しているからということでした
毎年花を咲かせていましたが、今年はいつになくつるバラらしい姿になったと思います

通路のカスミザクラに絡ませたキフツゲートです
0625bara_20170625093710505.jpg


反対側からみるとまだ花の密集度は低いけど、、、
0625bara2.jpg


ノイバラより一回り大きな花
0625bara5.jpg


0625bara3.jpg


0625bara4.jpg

ポールズヒマラヤンムスクはカイガラムシにやられて、今年はみすぼらしい姿でした
ビオレットは最初からこの地に馴染んでいなかった


ミッキーマウスの木
友人宅で見事に実をつけていました
真っ赤な萼、緑色の種が黒くなるとミッキーマウスらしくなります
0625mikki1.jpg


種の数はまちまち
発芽しやすいらしいですが、冬は外におけないという、、、我が家では無理
0625mikki2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/06/30(金) 08:50:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年初めてのお釜を見ながらぐるりと花散策 | ホーム | イソツツジ群落>>

コメント

あぁ 佳い環境の所にお住まいなのですねぇ
清楚なバラがお似合い
(いいなぁ)です
  1. 2017/06/30(金) 16:47:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ありがとうございます。
静かだけれど、辺鄙な場所です。
車なしでは暮らせません。
  1. 2017/06/30(金) 17:17:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
白いキフツゲート、見事なものですねー。
見応えあるでしょうね。
ミッキーマウスの木、以前に紹介があったような記憶があります。
確かにミッキーマウスの顔に似ていますね。
  1. 2017/06/30(金) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

カスミザクラに絡ませたキフツゲート。。。
たくさん咲いていますね
見事です
ミッキーマウスの木なんてのもあるんですね
種が黒くなったときも、見たいです (●^o^●)
  1. 2017/06/30(金) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

キフツゲート素晴らしいですね。つるバラは憧れですが、うちでうまくできるかなぁ・・・モスローズを買っちゃったのでとりあえずは野生のノイバラを愛でることに。
コガネムシとカメムシが強敵のうえにカイガラムシもつくんですね~(>_<)
うちのバラ科も今日の雨で木酢液が流れちゃったからまた散布しないと(゜_゜;)
  1. 2017/06/30(金) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

とっても良い感じに咲いておりますね~
山野草の涼し気な様子・・・
aoikesiさん処で涼ませてもらっていま~す!
  1. 2017/07/01(土) 14:39:42 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

 先ずは バラ ミゴトデスねー、 当方 ラクノウセンターに始めて行って来ました。それから ミッキーマウス 実にリアルですねー、驚きました。 バラ 御地の気候風土が良いのでしょうねー、見事なものです。
  1. 2017/07/02(日) 11:12:59 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

やっとキフツゲートらしくなりました。このまま維持できればいいのですが。
ミッキーマウスの木は私もネットで見たことがありました。
  1. 2017/07/03(月) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

キフツゲートは我が家が気に入ってもらったようです。
このまま元気でいて欲しいです。
ミッキーマウスの木、種が黒くなった時、また見せてもらおうかしら。
  1. 2017/07/03(月) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

バラは消毒が大事なんですかど、、、我が家ではほとんどほったらかし。
バラを育てる資格がないんです(汗)
木酢液、、、使ったことないですわ。
  1. 2017/07/03(月) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう〜。
今日は雨ですね。
  1. 2017/07/03(月) 09:22:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ありがとうございます。
酪農センターのバラは見事だったでしょう。
アップを楽しみにしております。
  1. 2017/07/03(月) 09:24:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3617-0e847d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード