蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

今年初めてのお釜を見ながらぐるりと花散策

今年初お釜を見ながら、地蔵岳まで行ってこようと軽い気持ちで出発
天気が良くて、風が涼しくて、いくらでも歩けそうな気分
熊野岳から花盛りの道を下り、ワサ小屋跡まで来た時、、、
ふと思い立って、いろは沼へ行こうと提案
去年見られなかったクロユリが咲いているかも、と思ったのです

駐車場から歩き始めて間もなく、、、
ミヤマオダマキ風のかたまり
多分、蔵王スキー場に植えられていた花の種が何かにくっついてきたのではないかと思っています
だいぶ前からここにいて、年々大きな株になっています
不忘岳には自生種があります
自生種との違いはわかりませんが、、、
0701zao1.jpg


この時期、残雪がこれほど多いのは珍しい
0701zao2.jpg


熊野岳避難小屋まで来ました
途中のコマクサは当分咲きそうになく、、、

避難小屋から、地蔵岳に行きたいという若い女性2人を同伴することに
久しぶりのこの時期のコースは花が多くて、2人の女性も大喜び

イワカガミは過ぎ加減
0701zao3.jpg


アオノツガザクラが満開
今年は花が多い
0701zao4.jpg


ミネズオウもまだ見頃
0701zao5.jpg


ビンズイが杭に止まった
0701zao6.jpg

ワサ小屋跡まで来ました
ここまでこれば地蔵岳は目の前、迷うこともないので2人と別れ、、、
我々は左手に道を取っていろは沼を目指しました


イソツツジが咲き出していました
0701zao7.jpg


ハクサンチドリ
色が濃いのや薄いもの、様々乱れ咲き
0701zao8.jpg


ゴゼンタチバナが咲き始めていました
0701zao9.jpg

ほとんど下りの道を40分ほど歩いていろは沼到着
まずはランチタイム
続きます

昨日まで1泊で森吉山に行ってきました
花ハイキング特別講座です
帰りは予定より遅れてしまって、最終バスに乗り遅れてJR在来線で帰りました
東白石駅まで迎えに来てもらって、、、
あ〜〜〜〜!!!
ザックを列車の中に忘れた〜!
手提げカバンだけを持って降りてしまったのです(号泣)
忘れものセンターに問い合わせたら、10時過ぎないと届いているどうかわからないという
ザックの中身は雨具とミラーレスカメラとお菓子類少し
一番大事なのはカメラの中身(画像)です
現在9時、どうか届いていますように、、、ドキドキ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/03(月) 09:09:08|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<純白のハクサンチドリ、クロユリはかろうじて1本 | ホーム | キフツゲートというバラ>>

コメント

中二日空いてましたので、どうなされたのか?とシンパイしてました
ザック届いてるといいですねぇ
祈りましょう
  1. 2017/07/03(月) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

いろは沼のクロユリ、知りませんでした
月山のは幾度も見てますが

  1. 2017/07/03(月) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ご心配おかけしました。
朝早く出るのでPCを開く余裕がないんです。
ザックには貴重品は入っていないし、高級品でもないので届いていると思うんですが。
いろは沼ではなく、ユートピアゲレンデに植えらたクロユリです。
何と言ってもクロユリは月山です。
  1. 2017/07/03(月) 10:13:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今日は
蔵王のお花とビンズイ。。。
素晴らしいですね

花ハイキングだったんですね
楽しみにしております
ザック戻ってくると良いですね
(もしかすると、この中に花ハイキングのお花のデーターがあるのかしら?)
  1. 2017/07/03(月) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

どうもありがとう〜。
>(もしかすると、この中に花ハイキングのお花のデーターがあるのかしら?)
はい、まさにそのとおりであります(涙)
またやっちゃいました〜!
  1. 2017/07/03(月) 11:11:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

駐車場からいろは沼ですか、元気だなぁ。こちらは足の悪いヒトが一緒だったので御田神一周がやっとでした(それでも後半ぶーぶー言われました(~o~))。
クロユリ、東北に来る前は加賀白山で登るたび見てました。意外に小さいんですよね。
  1. 2017/07/03(月) 13:36:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

いやいや、帰りの辛かったこと!
やはり年を感じました。
まだ、足や膝は大丈夫なんですけどね。
クロユリ、ゲレンデのはまあまあ大きかったです。
  1. 2017/07/03(月) 14:29:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ミヤマオダマキ、大好きです。
山野草好きの父が、大事に育ててました。

残念ながら、まだ自生の物は
見たことがないのです。
いつか、自然の中で咲くミヤマオダマキに
会ってみたいものです^^
  1. 2017/07/03(月) 18:04:47 |
  2. URL |
  3. きとり* #wY7HZSUg
  4. [ 編集]

きとり*さんへ

こんにちは〜
ミヤマオダマキは自生種と園芸種の区別がつきません。
ゴンドラ乗り場の近くに群生しているのでどこからか飛んできたものと考えているんです。
  1. 2017/07/04(火) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3622-41bdc895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード