蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

花の百名山・森吉山サイコー〜

花の百名山というだけあって、森吉山はどこまでもどこまでも花の道でした

イワハゼ(アカモノ)
ゴンドラを降りると、もう足元の草むらに花
0706moriyosi2.jpg


イワハゼは一番多く見られた花かも
0706moriyosi3.jpg


ツマトリソウが所在無げに、、、
0706moriyosi4.jpg


シラネアオイも多く見られた花
大部分が過ぎていたけど、我々を待っていてくれたように大株が2、3ヶ所ほど見頃でした
霧に濡れて重そうでした
0706hana2.jpg


色が濃いシラネアオイが多かった
0706moriyosi7.jpg


オオバキスミレ
0706moriyosi6.jpg


見頃はまだ続く、、、
0706moriyosi5.jpg


チングルマは稚児平付近が見頃でした
チングルマの名は稚児車からきています
0706moriyosi9.jpg


チングルマで縁取りされた登山道
0706moriyosi10.jpg

前日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした
当日もガスに覆われていつ降り出すか心配しましたが、最後まで降られずに済んでホッ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/06(木) 09:55:49|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ウスバスミレが嬉しかった〜! | ホーム | バイカオウレン、ズダヤクシュ群落、ミドリユキザサ、、、>>

コメント

いいなぁ
いい所ですねぇ
  1. 2017/07/06(木) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

とてもいいところでした。
でも、山頂からさらに急坂を降りた先にある山人平の花園はもっと素晴らしいということでした。
時間切れ、体力切れで行けませんでした。
  1. 2017/07/06(木) 09:36:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今日も素晴らしい高山植物の絵を見せて頂き嬉しいですねー。
オオバキスミレ、久し振りに見ました。
ガスの中の撮影、ご苦労様でした。
  1. 2017/07/06(木) 16:17:31 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

私は山登りをしていた頃、きっと色んな花を見ていただろうに全く記憶にありません。
今になって、山野草や高山植物が自生している姿を見たいと思っています。
なのでaoikesiさんのブログで楽しませていただくと同時にうらやましいです。
  1. 2017/07/06(木) 16:57:27 |
  2. URL |
  3. okko #-
  4. [ 編集]

 健脚さん 羨ましいです。 そして 見事な お花畑、 健脚さんにしか 撮れない世界、 楽しませて 頂きました。
  1. 2017/07/06(木) 17:49:12 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/06(木) 19:00:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今晩は
ほんのりピンク色のイワハゼ。。。素敵です
シラネアオイの大株も見事です
素晴らしいです
  1. 2017/07/06(木) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ツマトリソウ・アカモノは大好きな花。
イワナシなんかも大好きです。(リクエスト)
(^o^)/
チングルマが樹木だと言われても見た目で何時も違和感があるけど・・・この画像だと確かにそういう雰囲気がチョットだけ感じるな。
(^o^;)
  1. 2017/07/06(木) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

ありがとうございます。
種類は特に多いわけだはなかったですが、花の数(群れ)がすごい山だと思いました。
  1. 2017/07/07(金) 06:17:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

okkoさんへ

山登りをなさっていたのですか。
花よりも楽しいことがある登山だったのでしょう。
山頂に立つ爽快感はたまらないですから。
  1. 2017/07/07(金) 06:21:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigeんさんへ

ありがとうございます。
だんだん疲れやすく、そして疲れが取れなくなってきました。
  1. 2017/07/07(金) 06:22:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ありがとうございます。
シラネアオイはもう終わっているだろうと思ったいましたが、大株が残っていて嬉しかったです。
  1. 2017/07/07(金) 06:23:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

アカモノが多い山でした。
イワナシは1輪だけ残っていましたが、、、。
チングルマが樹木だと感じられますか。
花だけ見ては草ですものね。
  1. 2017/07/07(金) 06:27:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3625-824bb780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード