蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ウスバスミレが嬉しかった〜!

森吉山はコース中、ほとんど途切れることなく花に彩られている素晴らしい山でした
でも、ほとんどは蔵王でもおなじみの花ばかり
今回出会った花で唯一珍しかったのはウスバスミレでした

ウスバスミレ
去年は西吾妻山で出会いました
0707moriyosi1.jpg


ヒメイチゲ
雪解けの後、すぐに咲き出します
0707moriyosi2.jpg


ノウゴウイチゴ
0707moriyosi6.jpg


ゴゼンタチバナ
0707moriyosi4.jpg


ハクサンチドリ
蔵王ではエコーライン沿いを紫に染めるほど咲いています
0707moriyosi3.jpg


コケモモ
0707moriyosi9.jpg


ベニバナイチゴ
0707moriyosi10.jpg


ニッコウキスゲ
0707moriyosi8.jpg


ツルシキミとアリさん
0707moriyosi11.jpg

ミズバショウやショウジョウバカマがまだ咲いていたり、かと思うとニッコウキスゲが咲いていたり、、、
早春から初夏の花まで見られる高山植物の天国でした

霧の中ならではの花の表情
続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/07(金) 06:35:06|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霧だからこそ、、、 | ホーム | 花の百名山・森吉山サイコー〜>>

コメント

森吉山
地元の人からは「秋田山」と呼ばれるほど馴染み深い山

とは、知りませんでした
秋田美人だけではないのですね(笑)
  1. 2017/07/07(金) 08:00:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

花好きの間では憧れの山です。
2度目の山ですが、ちゃんと登ったのは初めてです。
今回は秋田美人に気をつけていなかったわ〜(笑)
  1. 2017/07/07(金) 08:39:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

雨と霧でも花が沢山あるから楽しい山行でしょう。
霧の中のほうが植物が生き生きしていますね。
オオバキスミレはいいですね、この辺は黄色いスミレが見られませんので。
御田神にまた行きましたが雨が少ないせいか先端がちりちりしているものもありました。
  1. 2017/07/07(金) 13:45:27 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

見晴らしは良くないけど、霧だと涼しいし、しっとりしていて良かったですよ。
雨は降らなかったのよ。
オオバキスミレは後烏帽子から屏風への登り口で見られますが、非常に大変。
こちらは雨不足ですか。
  1. 2017/07/07(金) 14:00:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

色々なお花を見ることが出来て、素晴らしいですね
ウスバスミレにヒメイチゲ。。。見たいお花ばかりです
ツルシキミとアリさんもナイスです
  1. 2017/07/07(金) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

高山植物が一番輝く季節ですね。
ウスバスミレは蔵王にないので嬉しかったです。
ツルシキミもヒメイチゲも何本も咲いていました。
  1. 2017/07/08(土) 08:50:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3626-3b120921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード