蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ウチョウラン

北海道から無事に帰ってきました
予報に反して、毎日写真日和、どうアップしようか悩んでいます
とりあえず、用意しておいた記事を見てくださいね

ウチョウランに会ってきました
もう2度と行きたくない、というような足場の悪い崖をよじ登って今年も行ってきました
あれ、花が良く見えない、、、
と、思ったら、、、
伸びたケヤキの幼木がランを隠していたのです
ズームして葉と葉の間からやっと花をキャッチ
それでも遠すぎてボケ写真ばかりです

0709ran1.jpg


蕾も多くて、今年はだいぶ遅れています
0709ran5.jpg


0709ran3.jpg


0709ran4.jpg


これは去年の画像、↑とほぼ同じ場所からだと思います
0709ran6.jpg


イワカラマツ
アキカラマツかと思っていましたが、、、
そっくりだけど、こんなに早くアキカラマツが?
という時期に咲くとか
0710hana1_20170708091917e94.jpg


キハギ
木萩ではなく、黄萩
0710hana2_20170708091918df8.jpg


おまけはカラスアゲハ
0710hana4_20170708091920989.jpg

暑いですねえ
涼しい北海道から帰ってきて、、、と言いたいところですが、北海道も暑かったです
ただ、エアコンが効いたバスでの移動が多くて、快適だったというか、冷房疲れというか、、、
どどっと疲れが出てこなければいいけれど



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/14(金) 09:05:58|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北海道1日目は紫竹ガーデン | ホーム | くまくま園、、、マンガ劇場>>

コメント

お帰りなさい
暑い!ですねぇ
まだ梅雨明けでもないのに......

北海道へ、花の旅
暑さに文句は贅沢
ぜったいにゼイタク
               (笑)
  1. 2017/07/14(金) 16:30:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

今晩は
おかえりなさい
早速ウチョウランを見せて頂いて
嬉しいです

無事でなによりでした
明日から、何がアップされるかと楽しみです
(●^o^●)
  1. 2017/07/14(金) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ウチョウランは山形でも急峻な崖に生えていて私はとてもよじ登れそうにありませんでした、aoikesiさん凄い行動力です。
無事のお帰り良かったです。
こっちも暑かったけど北海道も凄いみたいですね、東北海道の友から暑さで参ってるとのメールがきました。でも折角花を見に行ったので雨続きよりは晴れの方がいいですね。
  1. 2017/07/15(土) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんのさんへ

この暑さはいつまで続くのでしょう。
きょうも朝から暑いです。
北海道はバス移動が多かったので、暑さはあまり感じませんでした。
散策する場所も歩くから汗をかくという程度でした。
ホントに贅沢な4日間でした。
  1. 2017/07/15(土) 08:49:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ただいま〜。
ウチョウラン、今年も見られて嬉しかったです。
北海道の花、沢山見てきました。
よろしくね。
  1. 2017/07/15(土) 08:51:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

花見たさ、、、です(汗)
北海道は暑いと言っても歩くから汗をかく。
私は背中に異常に汗をかくけれど、他の人たちはちょっと汗をかいたわ、という程度でしたよ。
ハイキング場所はどこも20〜25度程度でした。
  1. 2017/07/15(土) 08:57:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3628-5b4592a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード