蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

北海道1日目は紫竹ガーデン

「北海道3つの世界遺産をあるく」
というツアーに参加してきました
釧路湿原〜知床五湖巡り〜大雪山という、あの広い北海道をバスでほぼ一周するような欲張りなツアーでした

週間予報では出発の前日(9日)まで晴れマーク、そのあとはずう〜っと雨や曇のマーク
しっかり雨具と寒さ対策をして出発しました
昨日は暑かったと書き込みましたが、滞在地は30度になることはなかったと思います

予報は外れるんですね
暑い日差しの中、うわ〜ホッカイドー、という広大な景色の中をバスはひたすら目的地に向かって走ります
ジャガイモの花が五分咲きになっていました
0715sitiku9.jpg


紫竹ガーデン
紫竹おばあちゃんが20年以上かけて作りあげたという観光ガーデンです
ボランティアさん(かな)の説明によると、植えられている植物はほとんどが多年草
植え替えや水やり、肥料などは一切やっていないとのこと
北海道気候という恵まれた気候が、植物を自然の状態で健康的に育んでいるのでしょう
どの花も生き生きとしてよく育っていました
0715sitiku1.jpg


0715sitiku2.jpg


0715sitiku3.jpg


0715sitiku7.jpg


0715sitiku8.jpg


0715sitiku4.jpg


0715sitiku5.jpg


梅雨がなく、台風も来ないという北海道でしたが、、、
最近は本土が梅雨に入ると、北海道もじめじめの日が多くなってきたそうです
(しゃべりっぱなしのバスガイドさん情報です)
そして、去年は台風直撃、ポテトチップ製造中止の話題がニュースを賑わしましたね
河原には爪痕があちこちに残されていました
0715sitiku11.jpg


夕日の名所、釧路・ぬさまい橋での夕日
昨日は真っ赤に染まったという夕日は黒い雲に阻まれて、、、
明日の天気心配
0715sitiku10.jpg

ホテルでテレビをつけると、九州豪雨のニュースがトップ
これほど長い期間豪雨が降り続ける事もなかったこと
津波は恐ろしいですが、洪水も同じです
連日の猛暑の中での復旧作業は地獄です
どうか、1日も早く平穏な日が訪れますように、、、
そして、地球温暖化を一人一人が自分のものとして考えなければならないと、改めて思いました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/15(土) 09:03:35|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<釧路湿原の花 | ホーム | ウチョウラン>>

コメント

ガーデン巡りは友と、行きたいねーと話していますがなかなか実現しません。クガイソウやヤナギランが生き生きしていてうらやましいですね。
10年以上前に釧路に行ったときやはり猛暑でしたが、ホテルに扇風機すらなく、周りは学会参加者ばかりだったのでみんなでドアを開けっ放しにして寝てました(>_<)
今回は、標津の友が34℃とメールしてきてましたので、aoikesiさんが廻った場所は涼しいほうだったみたいですね。
  1. 2017/07/15(土) 10:11:45 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんにちは
たまたま私も月、火で釧路湿原と知床五湖を見てきたところでした。ちょっと山歩きもしたのですが、生えている植物は北国のものなのに、暑くてバテて不思議な気分でした。
こちらの例のものは、まだ全然芽が出ていませんでした。
  1. 2017/07/15(土) 10:45:46 |
  2. URL |
  3. ねもしゅう #LkZag.iM
  4. [ 編集]

明日は、どのようなのが見られるのか?
楽しみ! です

  1. 2017/07/15(土) 12:11:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ガーデンでクガイソウやヤナギランがこれほど生き生きしている姿はこちらでは見られないと思います。
釧路のホテルにはクーラーも扇風機もありませんでした。
寝るときはどのホテルでも布団をかけていました。
夜は涼しかった。
  1. 2017/07/15(土) 13:53:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ねもしゅうさんへ

同じ日に北海道に行ったのですね。
私は釧路湿原が火曜日、知床五湖が水曜日でした。
今日、他の人のブログを見たら、早池峰に結構な株があったようです。
来年、行ってみたいです。
  1. 2017/07/15(土) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ありがとうございます。
明日もよろしくです。
  1. 2017/07/15(土) 13:58:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今晩は
クガイソウがまっすぐ上にのびるんですね
凄いです
釧路・ぬさまい橋での夕日。。。
素敵な場所ですね
北海道。。。函館に一度行ったきりです
釧路湿原など、楽しみにしております
  1. 2017/07/15(土) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ガーデンでも、北海道の花たちはのびのびと育っていました。
北海道は今の時期、観光客で大にぎわいです。
時期を外して、新幹線旅行というのも悪くないですね。
  1. 2017/07/16(日) 09:26:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3629-7deba295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード