蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

釧路湿原の花

2日目は釧路湿原ハイキング
昨日の冴えない夕焼けが当たったのか、曇り空の幕開けです
3、5kmのガイドウオークです
こちらではなかなか出会えない花が咲いていました

(エゾノ)レンリソウ
スイートピーと同じ属と言われると、、、ナルホド〜♪
0716kusiro5.jpg


エゾオオヤマハコベ
花びらが5裂
0716kusiro6.jpg


クロバナロウゲ(バラ科)
花びらが萼片よりすごく小さい
0716kusiro8.jpg


ヒメカイウ
山形県民の森でも見られるけど、久しぶり
0716kusiro7.jpg


タヌキモ
0716kusiro10.jpg


サギスゲ
0716kusiro9.jpg


トキソウ
珍しくはないけど、色が濃い
0716kusiro13.jpg


ホザキシモツケ
0716kusiro12.jpg


ミヤママタタビ
0716kusiro11.jpg


駐車場でばったりエゾシカ
0716kusiro4.jpg


北斗展望台からの眺め
タンチョウがいないかとみんなで目を凝らしたけど、、、ザンネン
0716kusiro3.jpg

ガイドさんの説明は植物から歴史まで広範囲にわたって楽しませてくれました
旧石器時代から縄文時代を経て擦文時代になり、その後にアイヌ文化が生まれたという
ちょっぴり北海道通になった気分です



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/16(日) 09:07:39|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<天に続く道 | ホーム | 北海道1日目は紫竹ガーデン>>

コメント

釧路湿原の花

北海道・・・いいですね。もう長いこと行ったことがありません。
湿原の花はさすが北海道という感じです。
ミヤママタタビはピンクと緑なんですね。珍しいです。
  1. 2017/07/16(日) 15:13:21 |
  2. URL |
  3. okko #-
  4. [ 編集]

トキソウ、濃くてきれいですね。エゾシカは雌なのかな、雄だとすぐ向かってくることがあるのでこわいです。
夏はタンチョウヅルが営巣で散らばってしまうので、特に広い釧路湿原ではなかなか見られませんね。私はもっと東の海岸沿いの小さい湿原に行ったときに見られました。
  1. 2017/07/16(日) 16:57:53 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

これまで見たことが無いお花が、3枚続きました
特にクロバナロウゲは、印象的なお花です

ミヤママタタビ。。。見ているだけで、楽しいです

エゾシカ。。。駐車場にいるなんて、びっくりしました (●^o^●)
  1. 2017/07/16(日) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

釧路湿原の旅 幸せな気分が伝わってきます
  1. 2017/07/17(月) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

okkoさんへ

マタタビは葉の一部が真っ白になりますが、ミヤママタタビはだんだんピンクに染まってくるんです。
こちらでも見られるけど、これほど鮮やかなピンクは珍しいです。
  1. 2017/07/17(月) 09:25:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

エゾ鹿はバスで走行中に何度か目にしたけど、写真は撮れないですね。
タンチョウは放牧されている牛のそばにいたらしいけど、気がつきませんでした。
畑にいるのを遠くからちらりと見ただけです。
  1. 2017/07/17(月) 09:30:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

クロバなろうげは嬉しかったです。
是非見たかった花の一つです。
団体で歩いていると、生き物に出会う機会はほとんどありません。ましてやクマなど、、、。
  1. 2017/07/17(月) 09:33:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

ありがとうございます。
  1. 2017/07/17(月) 09:33:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3630-88e37bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード