蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

知床五湖巡り

世界遺産・知床五湖巡り
10名以内のグループで、インストラクターの説明を受けながら3kmを3時間かけて歩きます
非常にゆっくりです

五湖(湖の名前です)
0718siretoko2.jpg


カオジロトンボ
白い顔が見えない(汗)
0718siretoko3.jpg


エゾイトトンボ
0718siretoko4.jpg


ふわふわ苔を住処のタツナミソウ
0718siretoko1.jpg


サルメンエビネ
終わりかけていたけど、、、うれしい初見の花
0718siretoko5.jpg


四湖
0718siretoko6.jpg


ネムロコウホネ
0718siretoko7.jpg


三湖
0718siretoko8-1.jpg


ニ湖を覆うヒツジグサ
こちらのヒツジグサとはだいぶ違ってスイレンに見えました
その昔、入植した人によって持ち込まれたものとか
0718siretoko8.jpg


0718siretoko10.jpg


ヒグマを遠くからでいいから見たかったけど、、、落とし物です
インストラクターに、前を行くガイドが熊を目撃という無線が入りました
遠いので散策続行という指示
危険だったら来た道を戻ることになるという
良かった〜
0718siretoko12.jpg


一湖
フィールドハウスから一湖までは800mの高架木道が続いており、ガイドなしで、誰でも自由に歩くことができます
0718siretoko11.jpg

入植者の手によってヒツジグサが持ち込まれた、という説明を聞いてネット検索してみました
写真家であり、医師である栂嶺レイ氏のレポート←が見つかりました
興味のある方は読んでみてくださいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/19(水) 05:55:27|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白いネジバナ | ホーム | 大雪山の花・エゾツガザクラ>>

コメント

知床五湖

世界遺産ですねー、いいですねー。
ヒグマに会わずによかったです。時速50~60kmくらいで走るそうですよ!!!
  1. 2017/07/19(水) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. okko #-
  4. [ 編集]

やー、やはりきれいですね。ゆっくり歩くにはちょうどいい人数ではないでしょうか。
私が行ったときは遊歩道付近にヒグマがうろうろしているという情報があり散策には入れませんでした。入り口あたりで緑と赤のバッタ観察くらい(+_+)
  1. 2017/07/19(水) 11:05:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

のんびりとゆっくり歩くツアー。。。
五湖~一湖まで、綺麗でいいですね
ヒグマは、こちらの熊より凶暴だと聞いています
  1. 2017/07/19(水) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

okkoさんへ

そうらしいですね。
インストラクター氏に散々脅かされました。
ヒグマは写真で見るだけでいいようですね。
  1. 2017/07/20(木) 08:37:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヒグマ目撃があると、高架木道にも入れない?
我々の前のグループの人が何かアクシデントがあったらしく、30分近く遅れました。
少人数でも何かが起こるのですね。
  1. 2017/07/20(木) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

のんびりツアー、花がもっとあれば申し分なしだったけど、、、。
これ、贅沢ですよね。
静かでおだやかでよかったです。
  1. 2017/07/20(木) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3632-bc00d15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード