蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ハクウンラン、ヒメノヤガラ

思いがけず、ヒメノヤガラの森に案内していただきました
隣町です
咲いている場所を聞いても、自力では見つけられないでしょう
大きな杉林の中のほんの片隅に、ぽつんぽつんと3本ひかえめに立っていました
そして、、、嬉しいことに、、、すぐそばにハクウンランも咲いていたんです
蔵王野鳥の森で見られなくなって10年くらい経つかもしれません

ハクウンラン
4本も固まって、、、
0810hakuun2.jpg


こんなに花をつけている個体も初めて
0810hakuun1.jpg


ヒメノヤガラ
暗い森の中、何枚も何枚も撮ってなんとか見られる画像です
0810hime1.jpg


葉緑素を持たない腐生植物
0810hime2.jpg


0810hime3.jpg

雨、雨、雨、、、毎日雨、これからも雨
こんなに雨ばかり続いて、花見に行けないことはもちろんですが、農作物がどうなってしまうの?
我が家の猫の額の3本のオクラ、花が咲き出している数本の落花生、どれも腐れそうです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/15(火) 08:59:10|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キノコの大行列 | ホーム | 森の中の珊瑚礁、、、変形菌(粘菌)>>

コメント

これまた暗い中に小さくて撮りずらい植物が。
私は最近こうした写真は失敗ばかりです(+_+)

雨続きで我が家のトマトは緑のまま腐りかけですし、ナスは小さいまま大きくなりません。かろうじてキュウリが数日に1本とれてる状態です。里芋の生長が良いことを祈るばかりです(;_;)
  1. 2017/08/15(火) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

はい、ほとんどが失敗作でした(涙)
このままいったら農作物はどうなるのでしょうね。
幸い、日本海側は好天が多いので野菜もお米もあまり心配ないと思いますが。
里芋は豊作かも。
  1. 2017/08/15(火) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ハクウンラン。。。
素敵ですね 4本も固まって咲いていたなんて
素晴らしいです

ヒメノヤガラ。。。こちらはとても綺麗な個体ですね、うっとりとして見せて頂きました
私も今日撮りましたが、こんなにも綺麗ではなかったです。
 
  1. 2017/08/16(水) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ありがとうございます。
曇りの日の薄暗いスギ林の中、くっきり撮るのは難しいです。
何枚も撮った中の見られる画像でした。
  1. 2017/08/17(木) 08:30:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3657-96b365af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード