蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白いカワラナデシコと変形(する)菌

以前見つけていた白いカワラナデシコ、雨ばかりでなかなか行けないでいたら、、、
あれ、あれあれ、、、ない
大株が1本あったはずなのに、、、
河原に降りてゆく道についていた新しい轍がとても気になりました
(♯`∧´)
その近くに、残っていた小さな株の2輪だけまだ咲いていました

白いカワラナデシコ
もっと早く行けばよかった、、、(涙)
0828kawara1.jpg


カワラナデシコは花期が長い
0828kawara2.jpg


ヒキヨモギもまだ残っています
0828kawara3.jpg


ヤブツルアズキがもう咲いていました
0828kawara4.jpg

コシオガマギクもあったのに、もうすっかり終わっていて、、、(涙)

中なアップする機会がなかった粘菌(変形菌)です
面白いほど大きく変化していました

立っている枯木にパッと目につく黄色い粘菌
ススホコリ(朝)
0816nenkin1.jpg


薄暗くなる頃にまた行ってみたら、、、ギョギョギョ、、、
こんなに広がっていました
じっと見ていたら、にゅるにゅると動く姿が見えるかも、、、ホントに変形する菌ですね
10cmほどに成長しました
0816nenkin2.jpg


翌朝にはスカスカに、、、
この後の変化はほとんどなく、長雨で白いカビに覆われています
0816nenkin3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/28(月) 09:06:43|
  2. 変形菌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アケボノソウ、シドケの花、ツチアケビ、、、 | ホーム | 青い花、青いチョウ、青いトンボ>>

コメント

白いカワラナデシコ・・・珍しいですね!
見られてよかったですね~
昨日はもったいないような快晴でしたのに
今日はあれあれ・・・?ですよね。
  1. 2017/08/28(月) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

白いカワラナデシコ

はじめて見ました
やはりアルビノなのでしょうか?
  1. 2017/08/28(月) 15:09:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

白いカワラナデシコ、本当に真っ白でした。
少しだけでも見られてよかったです。
ピッカピカの天気は昨日だけでしたね。
また雨が降るのでしょうか。
うんざりです。
  1. 2017/08/28(月) 15:53:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

園芸種には白いカワラナデシコがありますが、、、。
自然界のはアルビノなのか、突然変異なのか。
不思議です。
  1. 2017/08/28(月) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

変形菌の変化、凄いんですね
只々、ビックリしております
  1. 2017/08/28(月) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

私もびっくりしました。
たった半日でこんなに広がって。
生き物ですね。
  1. 2017/08/29(火) 08:25:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3661-090e2a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード