蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

笹谷峠からハマグリ山、、、お花見気分

仙台では28日も連続で雨が降っているとか
ここ蔵王町はといえば、、、8月1日に晴れ間が出て洗濯物が乾いたと、日記に書いてありました
昨日は雨が止んで明るくなってきたので山についていくことにしました
行き先はハマグリ山
笹谷峠の駐車場はいつもなら入りきれないほど車があふれているのに、昨日は先客が1台のみ
雨上がりのぬかるみを、泥まみれになりながら歩いてきました

タチコゴメグサ
駐車場でもみられます
0818sasaya1.jpg


ミズキ
珊瑚を彩る黒真珠
0818sasaya2.jpg


(オオ)ダイコンソウ
のびのびと咲いていました
0818sasaya3.jpg


ヤマジノホトトギス
あちこちに豊作です
0818sasaya4.jpg


タニタデ
霧をまとってまるでミズタマソウ
0818sasaya5.jpg


0818sasaya6.jpg


カワラナデシコ
こんなに多かったっけ、、、というほど咲いていました
0818sasaya7.jpg


フクシマシャジン
ツリガネニンジンよりはかなげです
0818sasaya9.jpg


イワインチン
まだ早かった(涙)
0818sasaya8.jpg

雨は降らないものの、ガスに覆われているので雨具を着てもしっとりと濡れます
でも、カラカラ天気よりは疲れないですね
花が多く見られたのでなおさらです
続きます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/18(金) 09:22:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クサボタン、ハクサンフウロ、ウメバチソウ、、、 | ホーム | トンボ>>

コメント

 山を歩けば 何かとの出会いがあるはず、とは言うものの ど素人の眼には入らないはず、 植物博士なればこその 出会い、 素晴らしいことです、毎日涼しくて良いですが、野菜たちは お天道様を 待っています、
  1. 2017/08/18(金) 14:42:21 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

暑いのは嫌だけど、これほど寒いと色々影響が出てきますね。
早くお日様の顔がみたいです。
  1. 2017/08/18(金) 15:03:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

笹谷峠ハマグリ山  からの連想で、こんなのを読み直したりしました

妻が選択した笹谷峠経由の道は、けっこう交通量が多い。途中、トンネル手前で高速山形道に繋がってる。
笹谷トンネルは3380mの自動車有料道路で、一般道(R286)を通る車もたいていは峠道を避け、この有料トンネル(300円)を通る。
紅葉探勝にトンネルは無用。当然、曲がりくねった峠道を行くことになる。

妻と婚約した頃(1967年)まだトンネルが出来ていなかったので、この道をホンダN360で峠越えして松島へ行ったのだった。
あれから45年! ニッサンブルーバードで紅葉探勝の旅とあいなった。(笑)
目指す秋保温泉は目の先。チェックインにはまだまだ時間があるので、R286を川崎町で右折し、R457を走って青根温泉の紅葉台へ向かう。

紅葉台の先が土砂崩れ復旧工事のため通行止め。引き返しR286をさらに進んで 蔵王エコーラインへ。
滝見台で三階滝・不動滝を眺める。
  1. 2017/08/18(金) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

タチコゴメグサ。。。駐車場でも、見られるなんて、嬉しいですね
タニタデが、霧をまとってミズタマソウとは
表現が面白いです
(●^o^●)
フクシマシャジン、、、こちらでも見られると聞きました。探しに行って見ます
  1. 2017/08/18(金) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

さすが行動力ありますね。
おかげで山の花、写真で堪能させていただきました。
毎日霧と雨で、おかげで庭にも目が行かず仕事に精出しています(;_;)。
ほぼ一ヶ月夕方は毎日10mくらいしか見えない濃霧で、なんだかずーっと霧の星に住んでいたような気になってきてしまいました。
  1. 2017/08/18(金) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんのさんへ

笹谷トンネルができて、山形〜宮城間は劇的に楽に通過できるようになりましたね。
この峠道は国道なのに、バスは通行できないんですよ。
花ハイキングで訪れたかったのに。
八丁平を歩いてもいろいろ花が見られるのに。




  1. 2017/08/19(土) 08:49:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

タチコゴメグサは登山道沿いにもありました。
フクシマシャジンは個体数は少ないけど、白石スキー場にもあるはずです。
  1. 2017/08/19(土) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

毎日毎日雨雨雨、、、今日も雨。
散歩すらままならない日々です。
ちょっとでも雨が上がると山に行きたくなりますね。
  1. 2017/08/19(土) 08:53:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3665-1103dbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード