蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オオナンバンギセル

オオナンバンギセルを見るために白石スキー場に3回通いました
1回目の7月31日はまだ影も形もなし
アサギマダラを少し撮っただけ
2回目は16日、雨の中で綺麗に咲いていました
が、傘をさしているので上手く撮れなかった
3回目は20日昨日、白い蕾があってので様子見も兼ねて
白い蕾と思った個体は薄ピンクの花、落ちかけていました
この日も雨の中、ずぶ濡れになりながらの観察でした

オオナンバンギセル
16日の画像
0821nanban1.jpg


0821nanban2.jpg


20日の画像
0821nanban4.jpg


0821nanban5.jpg


雨の贈り物
sizuku.jpg


コエゾゼミ
0822siroisi1.jpg


アカタテハ
オオナンバンギセルにも止まったけど失敗(涙)
0822siroisi10.jpg

こんなに雨ばかり降っているので、来年は出てくるかどうか、、、

上のゲレンデに行って草原の花も撮ってきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/21(月) 09:01:58|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水玉の花 | ホーム | 変形菌大集合〜粘菌のお花畑>>

コメント

おはようございます
16日のオオナンバンギセル、とても綺麗ですね
コエゾゼミも、はっきりと。。。
私は一度(博物園)しかこのセミを撮ったことが無いので
探していたのですが、今年は見つかりませんでした
アカタテハ、オオナンバンギセルにとまるのが
撮れたら、素敵だったことでしょう
  1. 2017/08/21(月) 10:46:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ありがとうございます。
蝉は雨に濡れていたので、動きませんでした。
アカタテハは残念なことをしました。
  1. 2017/08/21(月) 12:04:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
オオナンバンキセル、初めて目にしました。
見るからに大きなキセルの形状した分り易い花なんですね。
紹介ありがとうございました。
  1. 2017/08/21(月) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

雨なのによく撮れてますね。
白石スキー場、花が多いのに、今年はヤマユリもなにも見に行ってないです(;_;)。

あれ、そういえばご近所さんの斜面にいつも出るはずの(オオ?)ナンバンギセル、今年は見かけません(゜Д゜)
  1. 2017/08/22(火) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

オオナンバンギセルは大型の花なので、草むらの中でもよく目立ちます。
キセルの形をした分かりやすい花です。
  1. 2017/08/22(火) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

毎日雨ばかりだったので、スキー場にはなかなか行けないですね。
雨が降っていると、腰の辺りまでぐしょ濡れです。
標高さんの近くにもあるんですか。
  1. 2017/08/22(火) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3668-4d673d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード