蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ナツエビネ

去年、グランデコスキー場から買ってきたナツエビネの鉢植え
多分バイオ繁殖だろうから、一年限りかと思って
いたら、、、咲きました〜

ナツエビネ
カスミザクラの下に置いておきました
0823hana1.jpg


まさかと思っていたので嬉しいです
自生地に行けるチャスがあったけど、無理そうなのでなおさら
0823hana.jpg

雨上がりの散歩でチョウにデアッタ〜♪

スミナガシ
掘り返した土の上に止まっていました
0823musi.jpg


ナミアゲハ
花に止まってくれるとなおグ〜だけど、めったに会えないチョウたちだから、、、
0823tyo7.jpg


じっと動かないので何枚もパチリ
0823tyo8.jpg


ミンミンゼミ
暑くもないのに元気でした
0823musi2.jpg

昨日はやっと雨から解放されるかと喜んだのもつかの間、午後になってまた一時的に土砂降りの雨が降りました
昨夜も降ったようです
今日こそ晴れ間が続きますように、、、


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/23(水) 08:56:53|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<不思議な物体、、、これ何〜? | ホーム | 水玉の花>>

コメント

スミナガシ、初めてお目にかかりました。
光沢があってきれいですね。
  1. 2017/08/23(水) 10:46:33 |
  2. URL |
  3. okko #-
  4. [ 編集]

okkoさんへ

スミナガシはこちらでもなかなかお目にかかれないチョウなんです。
今回はラッキーでした。
  1. 2017/08/23(水) 10:52:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ランにとっては今年は案外いい気候なのかな。うちはやや乾・暖気候にある植物を外に出してたら花芽が溶けちゃいました(;_;)
スミナガシ、珍しいですね。表側も墨色なんですね。私はクジャクチョウの裏の黒も結構好きです。
我が家の近所のは花が派手なのでオオナンバンギセルでした。2箇所に毎年出てきます。今年は早かったので草刈りの時に上を刈られていたみたい(゜Д゜)。
  1. 2017/08/23(水) 11:36:04 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

ナツエビネ観察はやはり来年に延期になったのですね。
残念ですが、皆の都合がついてにぎやかに出かけるのもいいかもしれませんね。
クマが出そうな雰囲気でしたもの、私にとっては。
  1. 2017/08/23(水) 12:01:49 |
  2. URL |
  3. カエデ #pPwD6HzY
  4. [ 編集]

こんにちは。
いつも素敵な植物の絵を見て感動しています。
今日は。初めて目にした最初の絵、ナツエビネ、なかなか素敵な花ですね。こちらでは目にしt事が有りません。
スミナガシも初めて見る蝶でした。
珍しい植物と昆虫を見せて頂きありがとうです。
  1. 2017/08/23(水) 15:46:41 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

鉢植えのままにしておいたのが良かったみたいです。
スミナガシは一度庭のシャクナゲに来たことがあって、これで2度目の出会いです。
近くで見られたのがなによりです。
  1. 2017/08/23(水) 15:50:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

やっぱり夫の予定が合わなくて今回は諦めました。
鉢植えが咲いてくれたのでこれでよしとします。
来年もありますよね。
  1. 2017/08/23(水) 15:52:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

いつもありがとうございます。
ナツエビネ、この花が野に咲いている姿を想像するとふるえるようです。
スミナガシはなかなか見られないチョウです。
  1. 2017/08/23(水) 15:54:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/23(水) 19:20:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ナツエビネ。。。素敵に咲きましたね
スミナガシも、大きくバッチリと撮れていますね
仙台の今日は、久々に夏になりました
  1. 2017/08/23(水) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

ナツエビネは1年限りかと思っていましたが、、、うれしいです。
スミナガシが近くで見られました。
  1. 2017/08/24(木) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

野草の盗掘は憎むべき行為です。
求めるものがいる限り盗掘は無くならない、、、とてもわかります。
でも、野草愛好家という分野が確立されている今、人より珍しい野草を求めようとする人はいなくならないでしょう。
ならば、バイオや種で増やした苗を提供するのは盗掘を少しでも減らす行為にならないでしょうか。
  1. 2017/08/24(木) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3670-b1912c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード