蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

カワラケツメイ

町内で去年の秋に見つけていたカワラケツメイの群落
ふと思い出して夕方に寄ってみたら花が全部しぼんでいて、、、ガッカリ
翌日は雨
それでも諦めきれず、出かけたついでに立ち寄ってパチリ
そしたら、、、その翌日は青空になったではありませんか
2日続けて撮ってきました
お付き合いくださいね

カワラケツメイの群落
雨に濡れて葉はうなだれ気味
雨の方がマメ科の葉は分かりやすいですね
0831kawara3.jpg


水滴がきれい
0831kawara2.jpg


雨の日もなかなか、、、
0831kawara1.jpg


晴れた日の朝のカワラケツメイ
葉が元気よすぎ
0901kawara2.jpg


花も元気
0901kawara3.jpg


0901kawara4.jpg


実ができている
ん、実にくっついて花が咲いているけど、、、
0901kawara5.jpg


おまけはカラスアゲハ
0901kawara1.jpg

川原決明のお茶を買ったことがあります
若い頃、金沢を旅した時だったかな
全草を乾燥させたお茶だったような、、、
弘法大使が広めたので、弘法茶とも呼ばれているそうです
利尿作用があるとか
刈り取って乾燥させれば弘法茶、、、あんなにあるんだから直売所で販売できるわ〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/01(金) 08:50:19|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジンバイソウ大豊作 | ホーム | クジャクチョウ、イチモンジセセリ、ミドリヒョウモン、、、チョウだらけのスキー場>>

コメント

諦めずに...... 神さまは、じーっと見ている
のでしょうか?(笑)

うん、きっと見ているのだ!
  1. 2017/09/01(金) 09:22:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

実感がこもっています(笑)
  1. 2017/09/01(金) 09:58:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

川原決明と書くんですね~。
撮り方が素晴らしいので雨の日の水滴がとってもきれいです!
  1. 2017/09/01(金) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

決明、、、なんてどういうことなのでしょうね。
植物の名前は突拍子もないものがしばしばあります。
雨の日の水滴もなかなかいいものですね。
  1. 2017/09/01(金) 14:32:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
カワラケツメイ名の名は30年くらい前から知っていました。その時は漢方薬としての方が強く、その後はお茶としとて飲用できるという事を知りました。どのような花が咲くかまでは知りませんでした。今回花を見せて頂いてありがとうございます。
それにしてもすごい執念ですね。
だからこんな素敵な花を撮影する事が出来ると思いました。
雫の付いた花も素敵です。
  1. 2017/09/01(金) 14:42:40 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

 カワラケツメイ とか、 当方には 花は別として ネムノキに 見えてしまいます。 さて、 コチラ様も クジャク蝶 当方も載せていますが この様に ジックリ 逢うのは 始めてでした。
  1. 2017/09/01(金) 16:47:58 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

はい、ネムノキと同じマメ科の花です。
ネムは木、カワラケツメイは草の違いです。
  1. 2017/09/02(土) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

カワラケツメイは漢方薬として使われていたんですね。
花はこちらの川原で以前から観察していましたが、こんなに大きな群落は初めてです。
いつもご訪問ありがとうございます。
  1. 2017/09/02(土) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3678-668775fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード