蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

スキー場の花と蝶

2日続けての雨も上がって、今日は青空が広がりそうです
雨が降る前に行ってきた白石スキー場の花たちです

エゾリンドウ
日差しを受けて、パッと開いていました
0907suki-1.jpg


マツムシソウ
行くたびに咲いていて、、、造花?と勘違いしそう
0907suki-2.jpg


ノコンギク
濃い紫から白まで色のバリエーションが豊か
0907suki-3.jpg


オヤマボクチ
春先の柔らかい葉はゴンボッパといって草餅の材料になる
0907suki-5.jpg


アキノキリンソウ、ハギ、リンドウ、ススキ、、、
スキー場の秋勢ぞろい
0907suki-6.jpg

この日は風があったので、チョウが少なかったです
チョウの名前少々不安

アカタテハ
0907tyo3.jpg


シータテハ
0907tyo6.jpg


ウラギンヒョウモンとセセリチョウ
0907tyo5.jpg


イチモンジセセリチョウはこの日も多かった
0907tyo4.jpg


ミドリヒョウモン
0910hana5.jpg


オニヤンマ
低空飛行をしているオニヤンマを撮ろうとカメラを構えていたら、、、カメラに止まられてしまって(汗)
今年は山でも家の周りでもオニヤンマが多いような気がします

0907suki-7.jpg

去年、漢検2級に挑戦して見事落選
思ったより点数が低かった記憶が、、、
今年も挑戦しようかと、2級の問題を少しやってみました
インターネットで問題が呼び出せます
やってみたら、ムズカシーーーー((((;゚Д゚)))))))
去年よりムズカシクネ?
それとも衰えが進んでいる?
検定は年明けてからだからガンバってみよう
漢字って面白いのよ〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/08(金) 08:41:40|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キジの子どもたちとヤブツルアズキ、ツルマメ、、、 | ホーム | レンゲショウマ>>

コメント

ミドリヒョウモンが止っている花ステキです
なんという花なのかなぁ
  1. 2017/09/08(金) 08:54:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさんへ

クサボタンです。
今年何回か撮って、そろそろ終わりの状態です。
  1. 2017/09/08(金) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

オヤマボクチという名前が気に入っています。
花の写真は初めて見ました。独創的な花ですね。
  1. 2017/09/08(金) 10:32:30 |
  2. URL |
  3. okko #-
  4. [ 編集]

okkoさんへ

オヤマボクチ、、、
もう少し開くと赤紫色の花弁がちょこっと出てきます。
ゴボウの花にも似ています。
  1. 2017/09/08(金) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

オヤマボクチ 春先の柔らかい葉はゴンボッパといって草餅の材料になる・・・そうだったんですか~!大昔ですが田植えが終わった頃近所のおばさんたちと母が小原山の方で採ってきたものでした。明後日は高原マラソンです。高原の風が気持ちよさそうですね~
  1. 2017/09/08(金) 17:31:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

今晩は
スキー場はもう秋ですね
オヤマボクチ、色づいてきましたね
漢検。。。かなり難しいです
挑戦するaoikesiさん、素敵です
  1. 2017/09/08(金) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromstiさんへ

ヨモギの草餅とは別に、ゴンボッパもちもあります。
ゴンボッパは乾燥させて繊維だけ使うことが多いと思います。
高原マラソンは天気に恵まれて良かったですね。
  1. 2017/09/09(土) 08:52:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

スキー場はすっかり秋でした。
漢字は楽しいけど、難しいです。
普段気にしない漢字が問題に出てきますから。
あくまで挑戦、、、合格なんて無理でしょう。去年で実力をわきまえましたから。
  1. 2017/09/09(土) 08:56:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3684-b616405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード