蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キツネノマゴ

天気がいい土、日はお出かけ日和
が、どちらも半日の予定が入っていたので近場で花探し
エコーラインやろくろ祭りで上に行くのはためらわれたので、下って田んぼの畦に行ってみました

キツネノマゴがまだ見られた
0914hana3.jpg


こちらでは見られないのかと思っていたけれど、数年前に町内で見つけた嬉しい花です
0914hana5.jpg


ツルフジバカマ
まだ咲き出したばかり
0914hana.jpg


イヌゴマ
こちらは咲き残り
0914hana2.jpg


アキノノゲシ
青麻山と蔵王山をバックに
0914hana6.jpg


キタテハ
チョウは少なかった
0914hana7.jpg


アレチヌスビトハギ
農道沿いにズラーッと増えていました
0914hana8.jpg


アレチウリ
花はかわいらしいけど、侵略外来植物といわれるだけあって、日本の自然を覆い尽くす勢い
0914hana9.jpg

アレチウリの勢いは目を覆うものがあります
草刈りを怠った場所ではすっぽりと薄緑色に覆われています
繁殖力が旺盛な外来種は一斉駆除が必要なのでしょうね
エコーラインやお釜近辺ではこの夏、フランスギクやブタナの駆除をやったようです
蔵王ガイド協会主催だったり清掃登山の時に
来年はすっきりした蔵王が見られるでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/14(木) 08:59:28|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マクロ遊び。。。ヤブマメ、タイワンホトトギス、チヂミザサ、、、 | ホーム | コケの小宇宙>>

コメント

あぁ お忙しかったのですね
秋の色が濃くなりましたね
  1. 2017/09/14(木) 18:15:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

今晩は
キツネノマゴ。。。私は野草園でパチリしました
(●^o^●)

アキノノゲシの咲く風景。。。良いですね
とっても、絵になる風景です。和みますね
  1. 2017/09/14(木) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

田んぼ方向に行って正解でしたね。
土日は我が家の前も結構な交通量でした。
たしか下の角で事故もあった日かと。

峠付近までフランス菊が侵食してきて心配してました。行き帰りに少しでも駆除したいけど、ひとりで勝手に抜くと怒られそうだし・・・(^_^;) 今度こそ清掃活動の時に参加したいです。
アレチウリはここでも凄い勢いです。繁殖力旺盛みたいですね。
  1. 2017/09/14(木) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

こんのさんへ

花ハイキングで出かけていました。
いい天気で、花もいろいろありました。
いずれアップしますのでよろしくです。
  1. 2017/09/15(金) 07:20:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちゃんこなべさんへ

野草えんにもあるんですね。
天気がいいと、どこを切り取っても絵になりますね。
ありがとう。
  1. 2017/09/15(金) 07:21:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

はい、温泉街入口がネックになって大変ですよね。
事故もあったのですか。
フランスギクは駆除植物でも、一般の人には綺麗な花だから抜いていたりすると白い目で見られそうですね。
山形側でも駆除をするとなおいいですね。
  1. 2017/09/15(金) 07:26:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/3689-8022cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード