fc2ブログ

高館山は花盛り

2018年04月04日
山形県 6
山形・高館山に行ってきました
3年ぶり、いつもより半月以上も早い訪れです

下池に沿って歩くコースに入るともうそこは花盛り

ミチノクエンゴサク
0405takadate1.jpg


エンレイソウ
0405takadate2.jpg


キクザキイチゲ
今が最盛期、スタートからゴールまでずうっと見られました
0405takadate3.jpg


え!
双花のキクザキイチゲ
0405takadate4.jpg


ミヤマカタバミ
部分的に咲き始めていましたが、間もなくいたるところこの花で覆い尽くされるはずです
0405takadate7.jpg


キクバオウレン
こちらで見られるセリバオウレンより葉が大きい(花の後に見えるのが葉)
0405takadate6.jpg


スミレサイシン
見頃はこれから
0405takadate9.jpg


コシノカンアオイ
こちらでは見られない大きなカンアオイの仲間
0405takadate5.jpg


オクチョウジザクラ
日本海側に見られる
0405takadate8.jpg

下池コースから登山道に入って花の山・高館山を堪能してきました
予定を早めて大正解
カタクリ、オオミスミソウ、イワウチワなどが一番美しい姿で出迎えてくれました
続きます




気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント6件

コメントはまだありません

こんの

早春の花々たち、きれいですねぇ

カタクリ・オオミスミソウ・イワウチワにも大きな期待!

2018年04月04日 (水) 09:49
aoikesi

aoikesii

こんのさんへ

高館山ほど、花の多い山は見たことがありません。
低い山なのにアップダウンがきついので登山は大変でした。

2018年04月04日 (水) 10:13

標高480m

うわぁ、早いですね。
山形は雪が多いのでてっきりまだかと。
もしかしたら今年の小国は間に合わないかなぁ(*_*)

今夜は寒くなるみたいですね。高い山は雪の予報が!花も少し足踏みでしょうか。

2018年04月04日 (水) 12:01
aoikesi

aoikesii

標高480mさんへ

ここは特別ですよ。
いつものことですが、どこよりも花が早いように思います。
雪のかけらもなかったし。
月山のあたりはまだまだ深い雪でした。
小国の雪解けはしばらくかかるでしょう。

2018年04月04日 (水) 12:54

チャンコナベ

ミチノクエンゴサクを見ると、花が見たくなります
キクザキイチゲ。。。正に双子ですね
スミレサイシン・コシノカンアオイ素敵です

2018年04月04日 (水) 22:13
aoikesi

aoikesii

ちゃんこなべさんへ

春の花が次々と咲いて、あっという間に山は花盛り!
いっときの夢心地です。

2018年04月05日 (木) 08:52