fc2ブログ

クロフネツツジ、シロバナシラネアオイ、ネモフィラ、、、庭にて

2018年04月24日
庭の花 9
咲き急いでいる庭の花たち、どの花も慌てている割には大きくてたわわな花付きです

クロフネツツジ
我が家が気に入ったのか、年ごとに大きくなって見事に花を咲かせています
枯らしてしまったホンシャクナゲの身代わり?
niwa2.jpg


2mほどの大きさになりました(*^_^*)
一つ一つの花も大きいです
niwa.jpg


去年頂いた白いシラネアオイが今年は3個の花を咲かせました
先輩の赤紫のシラネアオイと競っているかのように、、、
niwa4.jpg


ネモフィラ
プランターの中でささやかに、、、
niwa5.jpg


ワスレナグサとタチイヌノフグリ
目に入れても痛くないような小さな花です
背丈が3cmあるかないかの可愛さについパチリ
niwa6.jpg

昨日から降り続けている霧雨、カラカラに乾いていたので花たちはいきいきとしています



気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント9件

コメントはまだありません

こんの

久しぶりの雨  慈雨デスネ

愛おしい花たちが並んで(いいなぁ)です

2018年04月24日 (火) 09:17

こんの

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称。または、ルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)のこと。

上は、ウィキペディアからです
はじめて知りました(きれい!)

2018年04月24日 (火) 09:22
aoikesi

aoikesii

こんのさんへ

ネモフィラはひたちなか公園の青い絨毯が有名です。
青い花は、aoikesiとしては見逃せない花、10数年前から苗を見つけると植えていました。

2018年04月24日 (火) 09:33

標高480m

ツツジがもう咲いてるんですね。我が家はやっとミツバツツジとシラネアオイが開き始めました。
日曜のパレードと直後の友のコンサート、暑さと連続イベントでぐったりでした。写真は失敗するし二兎追う老婆はだめですねぇ。でもあの若さ溢れる雰囲気に浸れたのと、マリア様の生涯を描いたバロック音楽、両方に感動しました。

2018年04月24日 (火) 10:37
aoikesi

aoikesii

標高480mさんへ

ツツジが一気に満開です。
パレードにいらしたのね。
テレビで見ているだけでもあの人の群れに疲れました(笑)
コンサートで癒された?
>二兎追う老婆
標高さんがこうなら私はどうなる!

2018年04月24日 (火) 12:52

チャンコナベ

白いシラネアオイが素敵です
ワスレナグサとタチイヌノフグリが並んで咲いている様子、面白いですね

2018年04月24日 (火) 22:51

yoimatigusa

クロフネツツジ、華やかでしかも気品のある色合い。
ふんわりとしたシラネアオイの淑やかな美しさ。
青いネモフィラの花びらに落とした涙は誰のものだろう。
洋画や抒情歌としても親しまれてきたワスレナグサ。
小さくも物語性のある可愛い花は永遠に輝き続ける。
いずれ劣らぬお庭の名花、存分に堪能しました。

2018年04月25日 (水) 01:01
aoikesi

aoikesii

ちゃんこなべさんへ

ワスレナグサは何年か前に植えた時の花(種)から時折芽を出します。
タチイヌノフグリと並んでいる様子は小人の国みたいで可愛かったですよ。

2018年04月25日 (水) 09:10
aoikesi

aoikesii

yoimatigusaさんへ

一つ一つの花に素敵なコメントをつけてくださって、花たちも感無量だと思います。
私もアップし甲斐があります。
ありがとうございます。

2018年04月25日 (水) 09:12