蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

年賀状の花たち

年賀状はその年に印象に残った花、初見の花を中心に7、8点をレイアウトしています
今年は初見の花、それも貴重種にたくさん出会ったので選ぶのに苦労しました

発表〜!
年賀状に選ばれた花、8人衆

ハナネコノメ
福島南部の渓谷で出会いました
1211nenga1.jpg


マメヅタラン
これも福島、Kさんのご案内がなければ絶対に出会えなかった
1211nenga9.jpg


コアツモリソウ
これも福島、Kさん、Nさんのおかげ
来年は県内で出会えそう
1211nenga6.jpg


リンネソウ
西吾妻山で咲き誇っていました
1211nenga5.jpg


オオアカバナ
人目につきやすい場所に咲いていました
1211nenga3.jpg


オオミズトンボ
オオアカバナの帰りにKさんのご案内で初対面
1211nenga2.jpg


ウチョウラン
有頂天になる程うれしかった小原です
1211bnenga7.jpg


ミズオオバコ
意外な場所で大きな群落を作っていました
1211nenga8.jpg


選に漏れたあなたたち、いつか出番が来るでしょう
トケンラン、ミチノククワガタ、ウミミドリ、ヤマスカシユリ、オオニガナ、、、

こうしてみると、福島の花がほとんどでした
今年ほど、福島県に通った年はありませんでした
さて、来年は県内の花を探しましょうか


小説「いちじん」←ご覧下さい



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/11(日) 09:06:09|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今見られる花は貴重なんです

12月ですね
早いなあ
今日はえぼしスキー場のスキー場開きだけど、当分スキーはできないでしょう


散歩中に見つけた花たちです

お隣の植え込みのチャの木がまだ花を咲かせていました
先日の冷え込みで茶色くなってしまった〜
1127hana.jpg


2番ぽぎのノコンギクが綺麗
1125hana2.jpg


ハルジオン
1125hana4.jpg


ヒメジョオン
1127hana2_201611241511324cf.jpg


フユノハナワラビ
1125hana3.jpg


オニノゲシ
今はもう、花が萎んでいます
1125hana1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/01(木) 08:54:11|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜房湖輝く

ある日の釜房湖
午後の光が雲間から湖面に伸びて幽玄の世界を作っていました
1108kamafusa1.jpg

久しぶりに釜房山に登りました
紅葉はまだ早く、花もほとんどなく、、、
リンドウが一輪
1107kamafusa2.jpg


樹木越しに見える釜房湖にかかる橋
1107kamafusa3.jpg

釜房山にはいろは坂が作られています
いろはにほへと
ちりぬるおわか
よたれそ
つねならむ
うえのおくやま
けふこえて

と書かれた立て札をたどっていくと山頂に到着
、、、が、(*´ω`)は『ま』でギブアップ
花が咲いていないと足が動きません!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/17(木) 08:50:53|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イソギクの自生が見たい

園芸用に出回っているイソギク
千葉から静岡の海岸線に自生しているという、初冬の花です
ハマギクが終わると、ほとんどの花が見られなくなるこちらにとっては羨ましいの一言です
せめて庭に咲くイソギクを鑑賞しましょうか
今年は花付きがいいようです

1115hana1.jpg


1115hana8.jpg


1115hana7.jpg


1115hana9.jpg

長く咲き続けるイソギクは雪が降っても咲いています
今年も雪化粧した花が見られるでしょうか


雪虫、今年は飛ぶのが遅かったように思います
ピンボケですが初雪が降った後に見られた雪虫です
そういえばカメムシは少ないと思いませんか
雪が少ないといいなあ
1114yukimusi.jpg

スーパームーン見ました
本スーパームーンは薄い雲越しにぼんやりしたお月様
昨夜の翌スーパームーンは雲の切れ目からスッキリ顔のお月様
やっぱり大きく感じましたね

ラジオで聞いた耳知識
満月に空の財布を2、3分晒すとお金がどんどん入ってくるんだって
ホントかなあ
(*´ω`)はすっかり忘れていた〜(涙)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/16(水) 09:03:20|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

材木岩、碧玉系

花ハイキングの続きです

初雪の長老湖から材木岩に移動
こちらはもっと最悪、雨の材木岩でした

1112zaimoku3.jpg


広場にカツラの古木があります
何百年生きてきたのか、、、堂々の風格でしょ
名前をつけてPRすればとても有効な集客材料になるのに、、、
例えば”仙人カツラ”はどうかしら
1112zaimoku1.jpg


検断屋敷にノコギリが飾ってありました
1112zaimoku2.jpg

旅館かつらやでランチ休憩後、、、
お日様が出たり、雨が降ってきたり、と目まぐるしく変わる中、小原渓谷・碧玉渓を歩いてきました

嬉しいメハジキの咲き残り
obara1.jpg


ダイコンソウもまだ色を残して、、、
1112obara2.jpg


ハコネシダ(アジアンタム)
1112obara3.jpg


クモノスシダ
乾燥で干からびたのかと思ったけど、もしかしたら冬越しバージョン?
1112obara4.jpg


イワヒバは冬は縮んで、暖かくなると生き生きします
冬越しバージョンです
1112obara7.jpg


真っ白な地衣類
1112obara6.jpg

今年度の花ハイキングが終了しました
最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました

バス料金が高くなって、ツアー料金も一気に高くなりました
ここ3年ばかり、参加者は減る一方
今年はオナサケで続けていただいた花ハイキングでした
来年はもうないものと、、、(;д;)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/12(土) 08:43:27|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツワブキもう一つの自生地

ツワブキの続きです
教えていただいたもうひとつの自生地にも行ってみました
想像以上の大群落でした

すき間というすき間に入り込んだ黄色い花
ハマギクは少しだけ
1102tuwabuki1.jpg


土があればどこにでも根付いてしまうというしたたかさを感じました
1102tuwabuki3.jpg


1102tuwabuki4.jpg


1102tuwabuki6.jpg


1102tuwabuki2.jpg


1102tuwabuki5.jpg


トンネルの上にもびっしり
1102tuwabuki7.jpg


おまけは蛍光灯が作る縞々フォルム
1102tuwabuki8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/07(月) 08:56:48|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツワブキの自生地

ツワブキは家庭の庭や公園などで普通に見られる目立つ花です
自生地がどこかは気にも留めないでいました
福島に自生していることが、つい最近知ったのです
ブロ友に自生地を教えていただいて行ってきました
なんということでしょう
あたり一面、ツワブキ、そして、ハマギクだらけだったのです

ちょっとすぎ加減でした
1101tuwabuki1.jpg


1101tuwabuki2.jpg


1101tuwabuki8.jpg


1101tuwabuki5.jpg


主に、岩場に自生していましたが、松林の中もツワブキで埋め尽くされています
1101tuwabuki6.jpg


ハマギクも綺麗でした
1101tuwabuki9.jpg


1101tuwabuki3.jpg


1101tuwabuki4.jpg

この後、もう一箇所の自生地に向かいました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/04(金) 08:57:32|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオニガナ

そろそろ花の季節も終わり
それでも未練がましく、何か咲いているかも、、、と湿原に行ってみました
背は低いけど(一度刈られたか)黄色い花が点々と咲いていました
見たことがない花です、調べました、、、

オオニガナ
山奥の湿地に見られる稀な花、とありました
が、宮城県内でもあちこちで確認されているようです
1030kyoduka1.jpg


ニガナの仲間ではなく、フクオウソウの仲間だということ
次はフクオウソウが見たくなりました
近県の自生地をご存知の方、教えて下さい
1030kyoduka2.jpg


葉もちゃんと撮ればよかった
中途半端ね
1030kyoduka3.jpg


フクオウソウとは似ていないんですけどねえ
1030hana.jpg


センボンヤリの綿毛
1030kyoduka4.jpg


アカタテハが日向ぼっこ
1030kyoduka.jpg


ジョロウグモかな
1030kyoduka12.jpg


アキアカネがたくさん飛んでいました
1030kyoduka10.jpg

予告に初見の花と書いたりして、、、
「オオニガナ」かあ、なあんだ〜
とがっかりされたのでは?
よく見かける花(ニガナなど)によく似ていますから
(*´ω`)にとっては大事な花コレクション?なんですけど



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/31(月) 06:55:31|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬も歩けば、、、スイレンの池

我が家は蔵王町内もあちこちくまなく巡っているはずなのに、、、新たにスイレンの沼を発見!
でも、、、スイレンって今頃咲くのかしら
夏の頃ならトンボも見られそう

曇っていたのでパッとは開いていなかったけど
1021zao1.jpg


大きなクリーム色のスイレン
1021zao2.jpg


ミズドクサの覆われていました
1021zao3.jpg


タマガヤツリ
田んぼの雑草ということですが、シックで綺麗〜
1021zao6.jpg


チョウジタデ
1021zao4.jpg


ヤナギタデ
葉っぱをちょっとかじってみたら、、、辛いこと〜!
1021zao5.jpg


葉の上を軽々と渡るセグロセキレイ
1021zao7.jpg

いい天気が続いていますね
紅葉日和〜♡
明日あたり、紅葉狩りに出かけられるかも



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/20(木) 08:47:28|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりの花、、、やっぱりホッとしますね

しばらくぶりの花です
月山草紅葉の帰りにちょっと寄り道してきました

シロバナサクラタデ
非常に背が高くて、違う花かなと思ったけれど、、、
ウルイ畑に生えていたので、栄養が良かったのでしょう
1010hana4_20161008134027b3a.jpg


ミゾソバ
一度草刈をした後に出てきたから、季節外れだけれどみずみずしい
1010hana1_201610081340254db.jpg


ホオズキ
よその庭で失敬〜
1010hana.jpg


1010hana2_20161008134026c9e.jpg


出羽三山岩根沢三山神社
ここにお参りすると、月山、羽黒山、湯殿山をお参りしただけのご利益があるんだって❤️
国の重要文化財指定
1010deha1.jpg


山門も立派でした
1010deha2.jpg

月山の帰りにはいつも西川道の駅に寄ります
、、、が、今回はいつも気になっていた西川インター近くの団子屋さんに寄ってみました
もう4時半頃だったので売り切れを心配していたけど、3本だけのこっていました
ずんだ団子にしてもらいました
山形のずんだは香りが強くて美味しいんです
本家の仙台よりずう〜っと美味しい、、、と(*´ω`)は思っています
嬉しいことに「これ食べませんか」と団子の切れ端をどっさりいただいてきました
醤油ダレ付きです
早速、岩根沢三山神社お参りの効果?
翌日のおやつに美味しくいただきました〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/10/13(木) 08:44:44|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白いヤマハッカ、イトトンボ、、、

昨日は月一のサロンの10周年記念イベントでした
毎月作ってきた小物類(編み物、袋物、パッチワーク小物)や折り紙、貼り絵などの展示
太極拳もみんなでちょっと披露
その中でのメインイベントはコンサートでした
角田の「カナッペ」という女性3名のコーラスとキーボード演奏
プロとして十分通用する美しいハーモニー
みんな、うっとりと聴き入った1時間でした
0925saron.jpg
飾ってあるパッチワークは亡くなられたサロンメンバーさんの趣味の遺作
観客は七日原長寿会の皆さん

秋の花たち、今が見頃ですね

ヤマハッカ
繁殖力旺盛ですね
0922hana1_201609221327450bc.jpg


シロバナのヤマハッカがありました
0922hana2_201609221327471da.jpg


ホシヒメホウジャク
動きが激しくてボケ
0922hana5.jpg


紫がかったユウガギク
0922hana3_20160922133706aee.jpg


ナガミノツルキケマン
0922hana6.jpg


ヤブマメにイチモンジセセリ
黒くて大きな目が可愛い〜
0925tonbo5_201609250803378c2.jpg


アオイトトンボ
0925tonbo2_20160925080335826.jpg


玉虫色がきれい〜
0925tonbo1_20160925080334e83.jpg


キイトトンボに羽のたたみ方が似ているけど、、、
0925tonbo4_20160925080335fe2.jpg

今日から1週間の間に3回のお泊り会があるんですよ〜(;゜0゜)
今日は中学時代の同年会で千葉の幕張泊り
28日は義母の米寿の会で那須温泉泊り
1日は知人の山の会に混ぜてもらって尾瀬ヶ原泊り
体が持つかなあ
もし、ブログ更新が長引いていたらダウンしているものと思ってくださいね(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/25(日) 08:44:16|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オケラって?

オケラが綺麗に咲いていました
なぜ『オケラ』?とずっと思っていました
牧野新日本植物図鑑で調べてみました
「古名をウケラというがそれの訛りである。しかし、ウケラの語源ははっきりしない」
、、、とありました
昆虫のオケラとも関係なさそうでし、もやもやだけが残ってしまいました
ちなみに、昆虫の「オケラは正式には『ケラ』なんだそうです


0916okera3.jpg


0916okera2.jpg


咲いている場所は我が家の裏庭
毎年増えているようです
0916okera1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/16(金) 08:47:13|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード