蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

白ツユクサは毎年こぼれ種で出てきます

白ツユクサが咲き出しました
毎年こぼれ種で咲いてくれるヨイコです
0803hana1.jpg


0803hana3.jpg


0803hana4.jpg


苑内の池のほとりにキツネノカミソリが咲いていました
わざわざ出かけなくても見られるって嬉しいです
0803hana2.jpg


ある朝、聞きなれない小鳥の声がするのでそ〜っと覗いてみたら、、、
メジロが遊んでいました
この辺りではなかなか見られない鳥、今年はたまに出会うのでラッキーです
0803tori2_201608021012529f5.jpg


西側のあまり掃除をしていない窓越しなのでスッキリとはいかないです(冷や汗)
シジュウカラとニアミス
0803tori1_20160802101251863.jpg

こぼれ種で白ツユクサが咲く、、、
これってホントは恥ずかしい話なんですわ
(´∀`*;)ゞ
何人かの人に種をお分けしましたが、咲き続けているという話は聞いておりません
実は、皆さんきれい好きでせっせと草むしりをしているから
我が家は放っておくので(草ボーボー)毎年咲いてくれるのです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/08/04(木) 09:01:52|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紫陽花通り

梅雨時の定番は紫陽花、気をつけているとあちこちに紫陽花通りがあるものです
町内、平沢の紫陽花通りをパチリしてきました
紫陽花はやっぱり雨に似合いますね

町内会で管理しているのか、それとも個人のお宅で管理しているのか、、、
0707ajisai3.jpg


0707ajisai1.jpg


0707ajisai2.jpg


紫陽花の花(真実の花)
0707ajisai4.jpg


0707ajisai5.jpg


ヤブカンゾウ
いつもスルーしていたヤブカンゾウ、雨の中で存在感がありますねえ
0707ajisai6.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/07(木) 08:55:23|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月の庭を飾った花たち総集編

だいぶ前に下書きしておいた記事です
5月が終わる前に見てくださいね

山の花も庭の花も、今年は花付きがとてもいいです
そんな庭の花を集めてみました

エビネ
0512hana1_201605120908565f9.jpg


ツクバネウツギ
ピンクがかっていますがベニバナツクバネウツギではないようです
0512hana2_20160512090858f24.jpg


オオバナノエンレイソウ
苗を買ってきてから10数年、よく消えないで咲いてくれます
自生種とはだいぶ違うようです
0512hana4_20160512090900d84.jpg


コキンバイザサ
何かの鉢植えにくっついてきたらしい
自生種は稀な花、きっと園芸用に増やしたものかと
0512hana5_20160512090902ce8.jpg


ハルユキノシタ
ユキノシタに似ていますが、もっと繊細な花です
0512hana3_20160512090859dc7.jpg


シソバタツナミ
0512hana6_20160512090923ce6.jpg


コバノタツナミ
0512hana7_201605120909251f9.jpg


ホンシャクナゲ
40年近い大木です
傾いている株を治すため、根を動かしたので枝の痛みが目立ちました
0512hana8.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/29(日) 14:39:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスローズが「こんにちわ〜」

ポカポカ陽気に誘われて、冬眠から目覚めたカエル君が、土の中から顔を出したら、、、
お花が一斉に「カエル君、こんにちわ〜」

hana4.jpg


hana1_2016031409060724b.jpg


hana2.jpg


あ、これはイリス(#^.^#)
hana3.jpg


hana5.jpg


hana6.jpg


hana7.jpg

俯いて咲いているクリスマスローズ、下から覗くように撮っていたら、、、カエル君の気分になりました
♪(/・ω・)/ ♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/15(火) 09:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

優しくスノードロップ

ここ2、3日、春霞のようなぼんやりした空が続いていました
最近、目が痒い、と思っていたんですが、、、昨日、散歩から帰ってきたら、、、
目がかゆくて痒くて、、、CMじゃないけれど、めんたま取り出して洗いたい!
とうとう夕方、薬局に行って目薬を買って来ました
花粉症の季節です
。゚(゚´Д`゚)゚。


スノードロップが満開になりました
ファンタジックフォーカスとノーマルの撮り比べ
0308hana3_20160307090026107.jpg


0308hana2_201603070900267b5.jpg


0308hana4_20160307090028767.jpg


0308hana5_20160307090029dbe.jpg


ミスミソウも咲き出しました
まだ1cmほどの可愛い花です
0308hana1_201603070900249fd.jpg


寄り添うクロッカス
0308hana6.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/03/07(月) 09:13:43|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早咲きのクリスマスローズ

毎年早く咲き出すお宅のクリスマスローズがもう咲き出していました
12月頃に咲いていたクリスマスローズは狂い咲きだと思うけど、これらは早咲きですね
いつもより早いのでしょう

寒さから身を守るように、地べたに顔をくっつけて咲いていました
0304kurisumasu2.jpg


0304kurisumasu3.jpg


0304kurisumasu4.jpg


我が家のクリスマスローズもこんなに蕾が大きくなって、開くのは時間の問題でしょう
今年も蕾が多いわ〜
0304kurisumasu1.jpg

今日はいい天気、花を探しに出かけようかしら



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/03/04(金) 09:03:48|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フクジュソウが見事です

近所の友人宅のフクジュソウがあまりにも見事だったので撮らせていただきました
金色の盃、、、どんな安物のお酒でも、大吟醸になりそう
0225fukuju1.jpg


0225fukuju2.jpg


0225fukuju3.jpg


翌日に雪が降ったので、また撮らせていただきました
粉砂糖がふんわりかかって、、、美味しそう〜
0225fukuju5.jpg


0225fukuju6.jpg

我が家のフクジュソウといえば、、、
何年たっても全然増えなくて、小さな花が2輪咲くだけ
よほど我が家との相性が悪いんだ〜涙



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/25(木) 08:40:15|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロッカス、スノードロップ、、、

陽だまりで春の花を見つけました

クロッカス
去年より4、5日早いです
0220hana2.jpg


スノードロップ
近所の空別荘の庭にて
0220hana1.jpg


オオイヌノフグリ
日差しがあれば結構群れて咲いています
0220hana3.jpg

昨日の暴風とは打って変わって、今日は不気味なくらい静かです
予報ではだんだん大荒れになるとか
嵐の前の静けさ!?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/20(土) 09:18:53|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒さに縮みあがった花たち

暖冬で咲き急いでしまった花たちも、大寒以降の寒さに縮み上がっているようです

ミヤマウグイスカグラ
大雪の翌日にパチリ
我が家の半径500m以内にこの花が多いことに気がつきました
蕾が開きそうになっている株が多いこと
0122uguisu1.jpg


0122uguisu2.jpg


早々に開いたウメも寒そうに縮こまっていました
0122ume2.jpg


0122ume1.jpg

松川沿いのこの辺りには、サワフタギ、クロウメモドキ、ミヤマウグイスカグラ、クルミ、ツノハシバミが目立ちます
もともと自生していたものと思われます


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/23(土) 08:58:25|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノードロップとクリスマスローズ

みちの杜の湖畔公園でも暖冬の影響が明らかでした

スノードロップが咲いて、、、
0106hana1.jpg


色とりどりのクリスマスローズが
0106hana2.jpg


0106hana3.jpg


0106hana4.jpg


雪のない芝生には樹木のシルエット
0106hana6.jpg


ふるさと村で見つけた面白い門松
0106hana7.jpg


立派な雪つりの松
0106hana8.jpg

朝晩冷え込んできましたが、相変わらず雪のない蔵王町です
昨夜は雨が降ってきたので、雪になるかな、と思っていたのに、、、
雨もすぐに止んでしまったようです
怖いのは、そのうち、まとめて降られるドカ雪です
我慢して我慢して、、、ドカ〜ンと豪雪にならないようにお願いしますよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/06(水) 09:14:47|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霜の衣をまとって咲く花

毎朝冷える日が続いていますが、今朝はさらにサムッッッ!
7時のデッキの温度計が−5度
どこもかしこも霜で真っ白
こんな寒さの中、霜の衣をまとって花は咲いていました

カンパニュラ・ラプンクルス
ヨーロッパ、アフリカ北部~シベリア西部原産の2年草だそうです
寒さに強いはずだ〜
1209simo1.jpg


イソギク
千葉県と静岡県の海岸に咲く花ということですが、寒さに強いんですねえ
1209simo2.jpg


クリスマスローズ
1209simo3.jpg


おまけ

モズジョウビタキ
1208tori2.jpg


気をつけてみれば、ジョウビタキの特徴の、羽根の紋付が見えるんですねえ
大雑把な性格がモロ出です(冷や汗)
1208tori1.jpg

プレビューで画像処理をして元画像をダメにしてしまったということを先日に書きました
これ、解決しました
写真をプレビューした後、複製画像を作って処理をしたら元画像は保護されました
これで一安心です


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/09(水) 09:13:24|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

土に帰るまで美しい

植物たちは、花が終わって土に帰る前の姿も絵になっています
花からは想像もできないアートな世界を、花と比較しながらお楽しみあれ
ゲンノショウコ〜ホタルブクロはわかりやすい花なので、花はカット

シデシャジン
花はこちら
1203hanagara8.jpg


カリガネソウ
花はこちら
1203hanagara7.jpg


ゲンノショウコ
1203hanagara5.jpg


キリンソウ
1203hanagara6.jpg


シラネアオイ
1203hanagara4.jpg


ホタルブクロ
1203hanagara3.jpg


キイジョウロウホトトギス
花はこちら
1203hanagara1.jpg


クロフネツツジ
花はこちら
1203hanagara2.jpg


アマギツツジ
花はこちら
1203hanagra3.jpg

昨夜の8時頃、玄関の方で何かが落ちたようなドサリという音
風も吹いていないのに、、、と思いながら玄関を確認してから、ドアを開けて外を眺めていたら、、、
すぐ上の屋根からバッサバッサと重そうな羽音を立てながら何かが飛び立って行きました
フクロウかな
フクロウは飛ぶとき音を立てないよ、と夫
じゃあ、何かしら、、、
あれこれ頭の中で珍しい鳥を想像していましたが、、、
「あれ、ゴイサギじゃない」
と、思いあたりました
ときどき上空を、夜更けにゴイサギがギャッギャッと飛んでいくんです
(*´_ゝ`)

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/12/04(金) 09:06:23|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード