蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

とうほく蘭展2016

また雪です
20cm、、、ふ〜っ(*`へ´*)
まだ降ってる〜

雪が降る前の昨日、とうほく蘭展に行ってきました
2年ぶりかな、、、前回の反省から、早めの入場、早めの日程で決行
会場付近は年々様子が変わっているようで、お上りさんはとまどうことしきり
行ったり来たりでやっと会場in(テイシュ運転でも、、、)

年々展示ボリュームが増しているような、、、
華やかな世界にしばし浸ってきました
何回かに分けてアップします
お付き合いくださいね

0130ranten1.jpg


0130ranten2.jpg


0130ranten3.jpg


0130ranten4.jpg


0130ranten5.jpg


0130ranten6.jpg


0130ranten7.jpg


0130ranten8.jpg


0130ranten9.jpg


0130ranten10.jpg


ついでにうみのもり水族館にも寄ってきました
すぐ近くのはずなのに、ここでも迷いに迷ってやっと到着
水族館の外観、地味〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/30(土) 08:55:48|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エビネまだ健在

遠刈田温泉街からさほど遠くない杉山に自生しているエビネです
他より咲くのが遅くて、まだきれいに咲いていました
ここは人家に近い場所、、、いつ掘られてしまうか、ハラハラものですが、今年も健在でした
(*^ワ^*)

少しずつ増えているようで、今年は12本ほどになっていた

0602ebine1.jpg


誰にも見られることなく、ひっそりと花を咲かせているんだね

0602ebine2.jpg


来年も無事な姿でお目にかかりたいです

0602ebine3.jpg


すぐ近くにはサイハイランが、、、

0602ebine4.jpg


今年は1本ずつポツン、ポツンと

0602ebine5.jpg


おまけはトチバニンジンの花
花火が開いたようね

0602ebine6.jpg


昨日は気になっていたユキワリコザクラを見るために、思い切って不忘岳に登りました
2週間前に登った弘法清水の先の、急な登りがつらかったですねえ
体力の限界に挑戦したような登山でした
お目当てのユキワリコザクラは半分以上が過ぎていたけれど、まだきれいな個体もありました
すっきり、くっきりの見晴らしもサイコーでしたよ
明日アップします

  1. 2015/06/02(火) 09:03:45|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

どアップ、シンビジウム

シンビジウムの蜜をスーパーマクロでパチリ
トリミングはしているけれど、これだけ写ればジョートーよね
2mmくらいのじずくだもの

0205ran.jpg


0205ran2.jpg


0205ran3.jpg


ずい柱という赤い帽子のような部分をアップ

0205ran5.jpg


うっかり白い部分をさわったらポトリと落ちた
これなあに?、と調べてみたら「やく帽」という葯を保護しているカバーだった
5mmほどのやく帽の内側です

0205ran8.jpg


帽子が取れたら中に葯が隠れていた
花粉のもとね

0205ran9.jpg

またまた大荒れになると天気予報は昨日から叫んでいますが、、、
こちらは真っ青な快晴の空
蔵王もすっきりと姿を現している様子
、、、でも、、、だんだん雲が出てきました
一日中曇りの予報は当たるのでしょうか


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/02/05(木) 09:05:58|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シンビジウムたわわ

シンビジウムが今年は花芽をたくさんつけてくれた
2鉢に5本ずつ、計10本の花茎が立っている

1鉢を暖かい居間に置いて、やっと花が開いた
(暖房を節約しているので夜はギンギンに冷える居間ですわ)
あとの1鉢は玄関においてあるので、まだまだつぼみが固い

ソフトフィルターを付けたミラーレスで

0129hana1.jpg


ここからはコンデジのファンタジーフォーカス

0129hana2.jpg


0129hana3.jpg


オキナワスズメウリを飾っておいたら赤く色付いてきた
春になったら種をまいてみようかな

0129hana4.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/01/29(木) 09:00:39|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

二人の世界〜♩

シンビジウムが開く前にパチリしておいた写真

熱帯魚がラブラブのデートしているみたいでしょ

それとも子どもを見守る母親かしら

0219hana10.jpg


追加
散歩中にほころびかけたシナマンサクの花をめっけ〜
どか雪の中で春を感じたうれしい瞬間

0220hana.jpg



フィギュアスケートショート、、、
真央ちゃんの滑走順が悪かった
なぜ最後だったのだろう
もう何もしばるものがないんだから、フリーは笑顔で終わってね

スノボの竹内選手、銀メダルおめでとう!
努力が報われましたね


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/20(木) 09:11:52|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと咲いた〜

シンビジウムがやっと咲いた
つぼみが伸びてきて、12月はじめに茶の間に取り込んでから、、、
花が開くまで3ヶ月近くかかった
いつもながら君の頑固さには驚いてしまう
我が家に来てもう20年くらい、大事な家族の一員だからね

0218hana2.jpg


0218hana1.jpg



シンビジウム越しにシメ

0218hana3.jpg


0218hana4.jpg



ベニマシコのメスがヤマウグイスカグラにやってきた
オスも来ないかな〜

0218hana6.jpg


0218hana7.jpg



道路向こうにはナント!
ガビチョウが〜とうとう来たか!

0218hana8.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/18(火) 09:23:04|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青いラン?

青いラン〜エヘッ、、、2006年に東チベットで撮ってきた青いけしでした〜
とうほく欄展で特別公開されていた青い胡蝶蘭を見そこねたので代用品に(冷や汗)

0206ran.jpg



ここからほんもののランたちです
会場のランはバックにいろいろ展示物やプレートがあって、すっきり撮るのはむずかしい
なんとか自分なりに整理して撮ったものを

0204ran12.jpg


0204ran13.jpg


0204ran14.jpg


0204ran15.jpg


0204ran16.jpg


0204ran17.jpg


0204ran18.jpg


0204ran19.jpg


0204ran20.jpg


0204ran21_20140206085310427.jpg


0204ran22.jpg


交配でどんなランも作れるんだよねえ
プラントハンターが見つけた新種1本だけで、交配種が数限りなく作れるんだってテレビで見たことがある
これってランに限ったことではないけれど、、、

9年前にタイに行ったときに何種類かの自生ランを見てきた
機会があったらそのうち再アップします

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/06(木) 09:18:32|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とうほく欄展

花が撮りたくて撮りたくて、、、
そうだ!
とうほく欄展に行こう〜

昨日は最終日、会場の夢メッセに近づいたら車が動かない
ノロノロ、、、しばらく進んで「駐車待ち時間90分」の立て札
こりゃだめだ〜
あきらめて列から抜け出して、少し行ったらアウトレットモールの駐車場があった
そこはガラガラ
ここに止めさせてもらおう
昼近かったのでレストラン街でランチ
すし屋に入って、ラン展割引のすしを食てから会場へ

ラン展に行くなら最初の日に行くべきですねえ
もう花が痛んでしまった鉢が何割かありました(涙)

どんなに混雑していることかと覚悟して入場したら、会場が広いせいかゆったりと見られた


0304ran1.jpg


0304ran3.jpg


0304ran4.jpg


0304ran5.jpg


0304ran7.jpg


0304ran8.jpg


0304ran9.jpg


0304ran10.jpg


0304ran6.jpg



0304ran11.jpg

帰ってきてからパンフレット見て、青い胡蝶蘭が展示されていたことに気がついた
今思えば、行列ができていた展示コーナーがあった
並ぶのもいやでスルーしてしまったが、、、並ぶべきだったか

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/04(火) 09:39:53|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ショウキラン〜初ご対面!

花ハイキングは月山自然博物園へ
石跳コースから春木戸へ行き、原生林コースを下るという本格的な登山になった
誰一人脱落することなく歩き通して、花ハイキングの皆さんはもう立派な中級登山者!
橋のない川を飛び越える時が大変だった(2回も!)

今回は大収穫!
”これなんですかあ”
と言われて見てみたら、、、ナント、、、ショウキランが咲いているではないかあああ
ほんの道ばたの踏まれてしまいそうな場所に!
大興奮で舞い上がってしまった
Tさんありがとね〜〜〜

ちょっと色あせてきたけど、まだまだリッパな花

0822syo1.jpg


0822syo2.jpg


0822syo3.jpg


こちらは笹薮のなかに

0822syo5.jpg

ここ何年か、ショウキランが見たくて訪れていた
去年は「今年はまだ1本も見ていないんです。だんだん少なくなっていましたから」
と言われてショックだった
花ハイキングにはやっぱり、何かパワーがひそんでいるのかもしれない


去年訪れたときに見つけて何なのかまるで見当が付かなかった物体
ネイチャーセンターで聞いて解決

ナギナタタケではないかとのこと
高さは10cm〜15cm
中は空洞になっている
今年は見つからなかった
(2021年8月15日月山自然博物園にて)
0822kinoko.jpg


先週、鳥小平で見た不思議な物体も聞いたら、同じ仲間ではないかと、、、
キノコなんだ〜
(8月12日、鳥小平にて)
0816tori5.jpg


今回は見たこともない物体2個にも出会った
こちらはネイチャーセンターの職員も分からなかった
というより、ナギナタタケを教えてくれた方はハイカーを案内して出かけて行ったばかり
彼なら分かったかも

他にもいろいろ花が咲いていたし、なかなか楽しい現象にも出会った
不思議な物体と合わせて次回から、、、ミテネ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/22(木) 10:56:38|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暗がりに咲くムヨウラン

久しぶりにムヨウランに出会ってきました。
暗い森の中に保護色のような地味な花が咲いていました。
見過ごしてしまいそうなランです。
目を凝らして見ると個体数は多いのですが、ほとんどが過ぎていて花がついていたのは数株のみでした。
いつものことながら三脚なしなので、暗い森の中の小さな花はつらい!
背丈10cmほど。

07,1muyo3


07,1muyo1


07,1muyo4


07,1muyo2


近くに咲いていた他の花

杉の木にからまって咲いていたテイカカズラ

07,1hana1


ムラサキシキブ

07,1hana2


マタタビ

07,1hana3

ウリノキもありますが、花が終わっていました、ザンネン!

昨日は暑かったですね~!
仙台は34,4度で6月の最高気温記録塗り替えだったとか。
蔵王町も32度、記録的な暑さでしょう。
今日も暑くなりそう・・・。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/01(金) 09:27:06|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白い・・・

これ、どう思います?
胡蝶蘭に桜の花びらをプリント(スプレー?)したもの
雪の結晶をプリントしたものもありました

02,13ran1


園芸センターのすぐ隣に大沼という大きな沼があります
餌付けは控えているようですが、白鳥やカモ、トンビがたくさんいました

02,13tori1


02,13tori2


↑のプリント胡蝶蘭は私はあまりうれしくない。
白い肌に刺青したみたいで・・・。
感じ方は人それぞれだから否定はしません。

テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/14(月) 09:25:23|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

南国の花

園芸センターで今見られるラン以外の花たち

マメ科ジャケツイバラの仲間
一見ハイビスカスのようですね

02,13ran4


ネム
日本のネムより大きくて真っ赤な花

02,13ran5


クロトン
観葉植物ですが花が咲いていました
クロトンは200種くらいが園芸用に出回っているけど、元は1種だとか

02,13ran3


これは?
調べませんでした・・・見たことあるような・・・

02,13ran7


ウサギさん

02,13ran6



ムシトリスミレの仲間
オギザリス(カタバミ)に似ている?

02,13ran2


ウツボカヅラ
食虫植物

02,13ran8


テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/13(日) 10:10:14|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード