蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

初雪の長老湖

昨日は初雪の花ハイキングでした
この1年(4月から)、常に天気に恵まれていました
例えば、台風が来ていても訪れる場所だけ外れてくれたり、雨と雨の間のたった1日の晴れ間だったり、、、
それが今回は晴れと晴れの間の初雪と雨(涙、涙、涙)
でも、、、初雪が舞う長老湖はたった一度しか見られないんですから
(・Д・)ノ

1110tyou1.jpg


1110tyou2.jpg


1110tyou3.jpg


1110tyou5.jpg


1110tyou4.jpg

この後、材木岩と小原渓谷・碧玉系を歩いてきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/10(木) 09:04:38|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪に描く梨畑

梨園ではもう秋の実りのための作業が始まっていました
今は剪定の時期
実りのために、一番大事な作業なのでしょう
画面には写っていないけど、せっせと剪定作業に打ち込んでいる人たちがいました

まっすぐに伸びた新枝を切り取るようです
0203nasi.jpg


梨の花が咲く時期の美しさは感動ものです
、、、が、雪に描いた梨の裸木の美しさも格別
0126nasi1.jpg


0126nasi3.jpg


0126nasi4.jpg


これはサンシュユの木立の影
0126nasi5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/02/03(水) 09:07:31|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しずく氷

最大級の寒気が押し寄せて、九州などでも雪が積もっているとか
慣れない雪で大変でしょう
足元に気をつけてください

こちら蔵王のふもとは今朝は5cmほどの積雪、青空が見えてきました
先日の雪がどっさり残っているので、一面真っ白ですけど

軒下のしずく氷が面白いです

0125koori.jpg


0125koori1.jpg


0125koori2.jpg


0125koori3.jpg

琴奨菊の優勝が見えてきましたね
嬉しいなあ〜
ヾ(o´∀`o)ノ
それにしても昨日の白鵬はどうしたの?
まるで別人のようだったと思うんだけど、どこか悪いのかな



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/01/24(日) 09:04:05|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純白に描く

水芭蕉の森を歩いて見つけたアート

コバノギボウシ
0119hana2.jpg


ヤマジノホトトギス
0119hana−1


シオデ
0119hana4.jpg


ノリウツギ
0119hana1.jpg

大雪には参りました〜
今日は天気が良くて、雪もだいぶ溶けるものと思われます
、、、が、一気に降られると、除雪が追いつかないんですね
今週の予定が全て中止になってしまいました
車が置けない
坂道が怖くて行けない
、、、など、山暮らしらしい不便さを感じています
都会のような混乱がないのが幸いかしら



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/20(水) 09:17:20|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪でした

昨日は大雪でした
夕方まで降りっぱなし
我が家のあたりはトータルで45cm以上は降ったのではないかと
同じ蔵王町でも、場所によって大違いです
アメダスが設置されている場所は20cmも降らなかったのでは?
リンクさせていただいている標高さんちは70cmだったとか
さらに標高の高いスキー場もこれで安心ですね


一時小止みになって、また強く降り出した午後1時頃の様子
0119yuki2_201601190905419e6.jpg


雪が降る前日、↑の別荘の前にアトリが群れていました
最近はアトリやシメの群れをよく見かけます
0119tori1-1.jpg


ボケ写真で、おまけに落ち葉と保護色になっているのでわかりにくいけど、画面に20羽近いアトリがいるんですよ
0119tori2-2.jpg


0119tori5.jpg


大雪の中、ヒヨドリが餌を探していました
0119tori.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/01/19(火) 09:14:42|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キラキラ宝石、雪の結晶

とうとう降りましたねえ、、、ドカ雪
今朝のニュースは雪の情報ばかり

こちら、9時現在20cm強の積雪
雪はまだ深々と降り続いています
さあ〜て、どんだけ積もることやら

3日前にキャッチした雪の結晶です

0117yuki1.jpg


切り取ってみると、、、標本みたいな6角形になっています
0117yuki3.jpg


0117yuki2.jpg


0117yuki4.jpg


0117yuki5.jpg

気温が高めの今日の雪は結晶を捉えることはできません


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/18(月) 08:48:39|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水芭蕉の森の雪は?

やっと雪が降り始めたけど、さてさて、水芭蕉の森はどんな具合なんでしょう
、、、というわけで、長靴を履いて歩いてきました

例年なら水芭蕉の森の入り口、トイレの付近で車を降りて、結構な距離を歩かなければなりません
今年は駐車場まで車で通行できました

雪は20cmほど
長靴で十分歩けます
キツネ(かな)もちゃんと歩道を歩いているんですねえ
0118mizubasy1.jpg


木道にもけものの足跡がありました
まっさらな雪に踏み入るって、気持ちいいですよ〜
0118mizubasyo2.jpg


ミズバショウは芽が出ていたのかもしれないけど、すっかり雪の下に隠れています
0118mizubasyo3.jpg


アケボノソウとバイケイソウの花殻
0117mizubasyo.jpg


ドウダンの森にも行ってみました

こちらは積雪25cmくらいかな
0118mizubasyo4.jpg


ドウダンの花芽が去年の花殻の先に膨らんでいました
春が待ち遠しい〜
0118mizubasyo5.jpg


雪でしなだれた笹が歩道をふさいでいる場所はあるけません
0118mizubasyo6.jpg


ドウダンの森から見えた烏帽子岳
0117mizubasyo2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/01/17(日) 09:01:49|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャコバサボテン、任務完了!

やっと寒くなりました
今朝も雪が2cmほど積もっていました
徐々に景色は蔵王の冬らしくなっています

窓辺を彩っていたシャコバサボテンは任務を全うしました
葉だけになった鉢は下駄箱の上に移動です

長い間、楽しませてくれてありがとう
0115hana1.jpg


0115hana5.jpg


お正月の飾り花はまだしばらく楽しめそう
0115hana3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/15(金) 09:16:53|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の雪

やっと雪が降りました
でも、、、ほんの1cmほど
昨夜、10時頃は雨だったんですよ
この時期にびっくりでしょ
朝方から雪に変わったみたい
じゃりじゃりのザラメ雪、すぐ溶けそうです

開きかけのヤマウグイスカグラに
0114yuki1.jpg


ソシンロウバイにも、、、
0114yuki2.jpg


車で通行中に見つけた小鳥
ガラス越しのコンデジでは記録写真ですね(冷や汗)

シメ
0114tori2.jpg


0114tori1.jpg


アトリ
0114tori6.jpg

野鳥を撮るならやっぱりデジ一ですね
わかっていても、もう、重いカメラには戻れないなあ
鳥撮りさんたちの写真を見るとピントがバシッと決まっているんだけど、、、



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2016/01/14(木) 09:07:45|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シモバシラと霜柱

シモバシラにとって生きにくい世の中になったもんサ〜
せっかく作り上げた芸術作品もお日様の顔を見たとたんにこの有様よ
ぴ〜んと張り詰めた霜の柱が自慢なんだけどね、これじゃあ氷の塊ヨ
暖冬暖冬って困ったもんだねエ〜
(シモバシラのつぶやき)

0103simobasira2.jpg


0103simobasira1.jpg


0103simobasira3.jpg


0103simobasira4.jpg


シモバシラと霜柱
0103simobasira5.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/01/04(月) 08:58:21|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪と雪のような、、、ワタゲ

夜半までの雨が、いつの間にか雪に変わっていました
積雪5cmほど
スキー場には滑れるくらい積もったでしょう

1227yuki.jpg


雪のような、、、
さあ〜、これはなんでしょう

1227syumei2_201512270853242f7.jpg


毎年のようにアップしているんだからいまさら聞くな!ですよね
はい、シュウメイギクの綿毛です

1227syumei1_201512270853235f9.jpg


それにしても精巧なフォルム、美しいですねえ
花が美しくて枯れても美しい、、、羨ましいです

1227syumei3_20151227085325185.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2015/12/27(日) 09:06:37|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初雪です

昨日の午後から降り出した雨が、夕方からみぞれになりました
7時頃には真っ白になって、朝まで降っていたら、、、どんだけ〜え〜
でしたが、だんだん雪混じりの雨になって、、、
今朝はほとんど溶けていました

かろうじて車庫の屋根に残っていた雪
雪化粧したウメモドキを期待していたのに、、、

1127yuki.jpg


雪が降る前に撮った、、、

クリスマスローズ
時期外れの7月に咲いてびっくりしたのに、冬の前にまたまた咲いちゃって、、
こういうの返り咲き、というより、狂い咲き、、、ですよね

1126hana1_201511260850133cf.jpg


ペチュニア
まだ枯れないて咲いていて、、、ケナゲ〜

1126hana2_2015112608501414e.jpg


我が家はまだ冬タイヤに交換していなかったんだったわ
積もらなくてよかった〜ホッ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2015/11/26(木) 08:59:12|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード