蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ソシンロウバイが狂い咲き

ソシンロウバイが今年も早々と咲いています
役場に向かう県道沿いの植え込みです
我が家の庭にもロウバイがありますが、咲き出すのは3月頃から
こんなに早く咲き出すのは、知る限りここだけ

日当たりは普通で特別に暖かい場所でもないのに、、、
DNAが狂ってしまったのか、毎年12月には花を咲かせています
1218hana.jpg


1218hana3.jpg


1218hana2.jpg


シュウメイギクの綿毛
今年も登場
1219hana1.jpg


種が飛び出す瞬間
1219hana2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/19(月) 09:08:06|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツバキ、サザンカ、チャ、、、冬の花

冬でも元気に咲いているのがツバキやサザンカ
ネタがなくなると登場する花たち、今年2度目です

サザンカ
淡いピンクのぼかしがいい〜
1213hana4.jpg


ピンクのサザンカ
1213hana3.jpg


ツバキ
1、2輪咲いているからなおさら愛おしい
1213hana1.jpg


チャ
3種のツバキ科の花が並んで咲いている貴重な場所
1213hana5.jpg


黒い実が落ちているので見上げたら、、、
イヌザクラかなあ
1213hana6.jpg

昨日は雪が積もったので心配しましたが、屋根工事屋さんは少々の雪などなんのその
暗くなるまで工事をしていました
我が家のデカすぎる屋根、一回り小さくしてからトタンを張ってくれるそうです
今年の冬は大雪でも安心して過ごせそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/13(火) 09:13:45|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジュウガツザクラにハハコグサも、、、

今年は氷点下になる日が少ないので、フジりんごの蜜入りが良くないということです
でも、いつも買っているりんご屋さんのフジりんごは、蜜が少ないけれど、いつも通り甘くて美味しいです
早めに買いだめしておかないと、早々に売り切れてしまうりんご屋さんです

なかなか寒くならない蔵王町で見つけた、、、
まだ咲いている花たち

ジュウガツザクラ
1126hana6.jpg


1126hana5_201611241458451b5.jpg


メマツヨイグサ
1126hana1_20161124145839015.jpg


ハハコグサ
1126hana2_201611241458411ff.jpg


真っ黒な実は、、、
ヒサカキ
1126hana4_2016112414584333f.jpg


そして、真っ黒な蕾は、、、
やっぱりヒサカキ
花が開けばクリーム色
1126hana3_20161124145842025.jpg

今朝は冷えました
デッキの温度計は7時の段階で−5度
実質−7度かな
これでフジりんごも蜜がたっぷり入るでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/25(金) 08:53:47|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツバキ、シロダモ、紅葉

ストックから集めたごちゃまぜ画像です

ツバキが咲いていました
蔵王町内です
1120tubaki3.jpg


1120tubaki2.jpg


ツバキの隣で、シロダモの花と真っ赤な実が同居していました
1120tubaki1.jpg


苑内、15日の紅葉
車で通り抜ける紅葉のトンネルです
1120koyo.jpg


紅葉とアオゲラちゃん
1120koyo2.jpg


ご近所さんのバラとバラの実
1120bara.jpg

テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/23(水) 09:01:55|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サザンカの思い出

サザンカがきれいです

物心がついたばかりの頃のサザンカの森で遊んだ記憶が懐かしくて、その場所に行ったことがあります
深い森だと思っていたサザンカの森はえぐねのような植え込み
白にぼかしの花だと思っていたのが、普通のピンクの花
広いと思っていたお堀は飛び越えられそうなくらいに?狭かった
こういう経験ってよくありますよね

1117sazanka1.jpg

1117sazanka4_2016111609404115b.jpg

1117sazanka2.jpg

1117sazanka3.jpg

太極拳フェスティバルの様子を少しパチリしてきました
明日アップしますね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/21(月) 09:01:34|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゴノキノネコアシアブラムシ

天元台高原はちょっとお休みして、、、

今年も付いていました
エゴノキにつく虫こぶ、エゴノキノネコアシアブラムシです
一見、花のような、実のような不思議な形です
0714hana1_2016070914361476b.jpg


エゴノキの花も一緒に咲いていました
なかなか珍しいコラボでしょ
0714hana2_2016070914361639c.jpg


チダケサシ
近くの別荘地に
0714hana3_201607091436162f8.jpg


ネジバナ
散歩コースに
0714hana4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/13(水) 11:24:04|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケンポナシ

コスモスラインの途中にケンポナシの大木があります
だいぶ前から観察しているのに、なかなか花が咲かなくて、、、
白石に行ったら、益岡公園入り口の大木が満開でした

ケンポナシの花
0628kenpo1.jpg


秋には小さくてツヤツヤした茶色い実がなります
子どもの頃、お手玉の中に入れたものでした
シャラシャラと優しい音でした
0628kenpo2.jpg


0628kenpo3.jpg


0628kenpo4.jpg


セセリチョウがお食事中
0627matatabi2.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/06/29(水) 08:38:46|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オオバアサガラ

白い花が目立つこの時期、オオバアサガラも見事に花を咲かせています
自生地はコスモスライン開通で簡単に見に行けるようになりました

オオバアサガラ(エゴノキ科)
この花を初めて見つけたのは30年ほど前、垂水ダムから菅生に抜ける林道沿い
数年後には伐採されてがっかりしたことを覚えています
その後、町内で見つけて7、8年になるでしょうか
この場所は伐採されないでしょう
0606oba1.jpg


0606oba3.jpg


0606oba2.jpg


0606oba4_20160605091222f59.jpg


0606oba5.jpg

この近くにハクウンボクもありますが、今年は花の時期に行かないでしまいました
そういえば、すぐ目の前にあるエゴノキも撮らないでしまいました(汗)
コブシ、ウワミズザクラ、フジ、ミズキ、ミツバウツギ、ニセアカシア、イボタ、、、どれもこれもあまりにも花がつきすぎてスルーしてしまいました
今、ヤマボウシがたわわです
どうしようかな〜

こんなに花を咲かせてしまった樹木たちは、来年どうなっているのかしら



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/05(日) 09:06:10|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ウツギ、バイカウツギ

6月に入ったというのに、カラッとした爽やかな日が続いています
こんな季節にぴったりの白い花をどうぞ、、、

バイカウツギ
可愛らしい花です
こちらではなかなか目にしません
0606hana1_201606040902571ed.jpg


0606hana2_20160604090259c06.jpg


ウツギ
卯の花の匂う垣根に〜♪、と唄われている花です
0606hana3_20160604090259195.jpg


0606hana4_20160604090301ee7.jpg


キリンソウ
岩場などで見られる花ですが、花壇にもフツーに植えられています
0606hana5_20160604090302ec8.jpg

近くの山ではオオバアサガラが白い穂を揺らしていました
昨日はバッテリー切れでザンネン
これからパチリしてきます



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/06/04(土) 09:21:18|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウグイスカグラとミヤマウグイスカグラ

丸森でウグイスカグラを見つけました
こちら、蔵王のふもとにいくらでもあるのは毛に覆われている「ミヤマウグイスカグラ」
なかなかお目にかかれないのが「ウグイスカグラ」です

ウグイスカグラ
丸森にて
0427hana2_201604241628240b7.jpg


花が無毛です
0427hana1_201604241628234a9.jpg


ミヤマウグイスカグラ、、、毛がびっしり
我が家の庭にて
P4240166.jpg


ヤマナシ
ナシの原種、ピンポン球ほどの実がなります
0426hana4_20160424162540874.jpg


ナシ
品種改良されて、みずみずしい果実が食べられるようになりました
花も大きいです
0426hana3_20160424162539483.jpg


春型のキアゲハ
夏型に比べ小ぶりなので、飛んでいる時、ヒメギフチョウかと思ったほどでした
0427tyo1.jpg

ウグイスカグラをウグイスカズラと間違えられることが多いです
『ウグイスの鳴く頃に咲く、お神楽のように賑やかな花』、、、と勝手に説明していました
ところが、、、ネット検索したら、、、
『鶯が繁みの陰で岩戸神楽を舞っていると見立てた名前』
だそうです



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/26(火) 08:51:59|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自生のユキヤナギと桃のパノラマ

丸森から阿武隈川沿いを、福島方面にさかのぼりました

菜の花が阿武隈川を縁取っていました
そろそろ舟下りが始まる頃、舟の中からの眺めは絶景でしょう
0417abukuma1.jpg


上流の向こう岸にユキヤナギが真っ白な花を咲かせています
唯一、宮城県内で見られる自生のユキヤナギです
0417abukuma2.jpg


10年ほど前に見た時より増えているように見えました
0417abukuma3.jpg


ヤマエンゴサク
花の付け根の苞葉がギザギザに切れているのがヤマエンゴサク、この画像ではわからないですねえ
0417abukuma4.jpg


クサイチゴ
0417abukuma6.jpg


国見の桃畑
吾妻連峰と安達太良山が霞んで見えます
0417momo1.jpg


さすが、桃の町、国見、見事な絶景でした
0417momo2.jpg


霜よけの扇風機が付いている畑もありました
0417momo3.jpg


美味しい桃、待ちきれないですね
0417momo4.jpg

ユキヤナギを撮った帰りのこと
竹林のおじさんが、やっと顔を出したばかりのタケノコを2本も掘ってくれたのです
「この辺りのタケノコは線量はクリアしているのに、まだ出荷できないんだよ」と、、、
ありがたくいただいてきました
早速茹でて、昨夜は天ぷらとさしみにしていただきました
今晩は煮物かな
柔らかくて、甘くて、掘りたてのタケノコってこんなに美味しいんだ〜と実感しました
来年は出荷できるだろうということでした
その時は買いに行かなくちゃ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/04/17(日) 09:35:43|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蔵王のふもとの桜も満開です

耳を疑いました
夜中につけっぱなしにしているラジオから、新しい地震の情報が聞こえてきたんです
寝ぼけているのかと思っていました
起きてテレビをつけたら、今朝方の地震が本震だったと報じていました
昨日の熊本の地震は前震だったとか
被害の甚大さにただただ胸を痛めるばかりです
まだまだ余震が続くそうです
どうかこれ以上、被害が拡大しないように、と祈るばかりです


苑内の桜です
八重咲きのしだれ桜とソメイヨシノ
sakura1.jpg


sakura2.jpg


sakura4.jpg


sakura6.jpg


sakura3.jpg


つばき通りのうす〜いピンクのツバキ
sakura5.jpg


東日本大震災では全国のみなさまから大変お世話になりました
何らかの形でお返ししたいと思っています



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/16(土) 08:58:59|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード