蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

餌場は千客万来、、、シメの巻

雪の日は餌場が大にぎわい

カスミザクラにいつの間にかシメがきています
シメは慎重なのか、鈍重なのか、餌場にやってくるまで時間がかかります
0213tori1.jpg


まず手すりで様子を見て、、、
0213tori2.jpg


おもむろに餌場に移動
バリバリと勢いよくがっついてヒマワリはあっという間になくなります
0213tori5.jpg


おいらにも残してくれよ〜
0213tori6.jpg


小さいヤツらには目もくれずバリバリバリ、、、
0213tori4.jpg


0213tori3.jpg


デッキの下ではヒヨドリがブロッコリーの葉をつついていました
0213tori9.jpg


餌場に来ても君の食べるものはアリマセ〜ン
0213tori7.jpg

ゴジュウカラもやってきました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/12(日) 08:44:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒドリガモ、ホシハジロ、、、

ハクチョウとオナガガモが群れる川べりにて、、、
大きな群れに目をこらすと、違う水鳥が泳いでいました

ヒドリガモ
0210tori13.jpg


0210tori3.jpg


ホシハジロ
0210tori5.jpg


キンクロハジロ
0210tori4.jpg


キンクロハジロとオナガガモが仲良くカユカユ
0210tori9.jpg


もぐり名人
0210tori8.jpg


付録のジョビちゃん
0210tori1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/11(土) 09:01:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハクチョウが遊ぶ川

花見山に行く途中に白鳥飛来地があります
中途半端な時間帯に寄ったのですが、ハクチョウがたくさんいました

狭い川に白鳥やカモ類がひしめいています
0210haku12.jpg


こんなにたくさんの白鳥を見たのは今年初めて
0210haku2.jpg


0210haku10.jpg


0210haku11.jpg


スズメの群れもやってきました
0210hakui6.jpg


おっ、一斉に飛び立った
0210haku7_20170208102817baf.jpg

途中の田んぼで食事中の白鳥の大きな群れを見たのに、ここにもいっぱい!
と、思ったらパンの耳を持った人がやってきました
納得でした〜



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/10(金) 08:55:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餌場のお客様

小鳥たちがやってくるのは、たいていが雪模様の日、陽射しがあまりない時です
こういう日は画像がパッとしません
ましてや連写で荒れアレ、ピンボケ、、、冷や汗
と、言い訳をしておいて、、、

餌場のお客様

ヒヨドリ
餌場にやってくるのは珍しい
0206tori4.jpg


ブロッコリーの葉を食べるヒヨドリ
0206tori2_2017020511085880e.jpg


晴れた日のヒヨドリ
コンデジは晴れると画像が綺麗
0206tori_20170205110855849.jpg


スズメが3羽
0206tori5.jpg


もちろん、シジュウカラ、ヤマガラはひっきりなしにやってきています
0206tori6.jpg


ジョウビタキがまた手すりにちょこん
0206tori3_20170205110859558.jpg


今年はツグミがよく目立つ
さすがにツグミは餌場に来たことがない
0206tori1_20170205110857a6a.jpg

消えた車のキーが出てきました〜
通路から2mほど外れた草むらの中
きっと、雪を箒ではいた時に重みのあるキーは飛ばされてしまったのでしょう
通路脇をいくら探してもないはず、、、まさかの場所でした

人の運なんてほんの些細なことで左右されるものなんですね
もし、あの夜、雪が降らなければ翌朝でもすぐ見つかったはず
重い雪だったらスコップでかいたでしょう(遠くに飛ばされることはなかった)

会費を払うJAFって必要?
我が家は7、8年前に解約していました(いざという時に電話がつながらなかったから)
でも、任意保険にレッカーサービスが入っているのですね
これで十分間に合いました
JAFのサービスって、他にどんなことがあるのかしら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/02/07(火) 09:11:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジョウビタキが手すりまでやってきました

我が家のテラスにジョウビタキ(メス)がやってきました
ゴジュウカラもやってきたのに、あっという間に逃げられちゃって、、、号泣

ソシンロウバイにちょこん
tori.jpg


手すりに止まった〜!
0131tori2.jpg


この後、近所の庭でジョウビタキのオスをめっけ
0131tori3.jpg


シジュウカラのバトル
シジュウカラ同士は張り合うのか、よくこういう光景が見られます
0129tori2.jpg


ヤマガラよりも同じ仲間を嫌う?
0129tori3.jpg


ヤマガラとシジュウカラが鉢合わせ
0129tori1.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2017/02/02(木) 08:44:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スズガモがプ〜カプカ

丸森から足を伸ばして新地まで。。。。
海岸は工事中でなかなか近づけません
工事現場の中の道路を出たきた一般車があったので行ってみました
小さな漁港につながっていたんです

カモが数羽いました
あまり鳥見をしない(*´ω`)には嬉しい出会いです
0128suzugamo1.jpg


表情が楽しい
0128suzugamo2.jpg


0128suzugamo3.jpg


0128suzugamo4.jpg


釣師浜漁港と書いてありました
漁船の間に浮かんでいたスズガモたちでした
0128suzugamo5.jpg


震災から復興して部分開通まもない常磐線の「新地駅」
高校生が3人下りてきました
これまではバスとJRを乗り継いで通学通勤していたのでしょう
でも、全線開通にはまだまだ遠い話です
0130sinti.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/31(火) 08:53:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

髪飾りがおしゃれ〜タゲリ

「タゲリ」という鳥は名前だけは知っていたけど、、、
幸運にも出会っちゃいました〜
6、7羽が遊んでいたのに、何せコンデジの悲しさ
動きのない単発を撮るのが精一杯でした(涙)
車中からです

0127tageri1.jpg


0127tageri3.jpg


0127tageri5.jpg


0127tageri2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/27(金) 08:46:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマガラの瞬間ポーズ

毎日更新しなくても、、、と思ってもつい、、、
見飽きてしまったようなネタを今日もアップします(#^.^#)
お付き合いくださいね

0124tori4_201701260936556d6.jpg


0124tori1_201701260936511d3.jpg


0124tori2_20170126093653dd1.jpg


0124tori3_201701260936548fb.jpg


蔵王町主催の漢字検定に大先輩が去年から挑戦しています
漢字検定なんて、、、とタカをくくっていました
でも、、、
ボケ防止にいいかなって思って3級の問題を検索してみたら、、、案外いけそう
じゃあ、せっかく挑戦するならワンランク上を目指そう、、、
ということで、ただいま勉強中です

読み書きだけなら問題ありませんが、四字熟語や部首、熟語の構成など10項目があって大変
意外にやっかいなのが誤字訂正なんです
実施日は2月26日、今年ダメだったらまた来年挑戦すればいいんだから、、、。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/26(木) 09:55:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雪の日は餌場が大賑わい

雪降りの昨日、ヤマッチたちが餌場にやってきて大賑わい
小鳥たちの表情を連写で切り取ってみました

0125tori8.jpg


0125tori7.jpg


着地失敗、アップ アップ〜!
0125tori4_20170123141526052.jpg


ふてぶてしいカワラヒワも、、、
0125tori6.jpg


飛び立ちや
0125tori5_20170123141528cf0.jpg


着地のサービス
0125tori3_20170123141525f8a.jpg


トリミングして画像が荒れているけれど、シジュウカラのバトルです
0125tori2_201701231415244b1.jpg


観察していると、シジュウカラ同士はあまり仲良くない
0125tori1_20170123141522d17.jpg


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/24(火) 09:10:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハクチョウに縁が薄い

ハクチョウの旬だからたまには飛来地に寄ってみるんです
でも、、、時間帯が悪いのか
なかなかいいシーンに出会えません

テイシュがハクチョウたくさんいたよ、という午後に行ってみました
(*´ω`)はハクチョウに歓迎されていないんでしょうね
やはりちらりほらりとしかいなかった(涙)

0121tori4_2017012208474168b.jpg


せめて動いてくれればいいのに、、、じ〜っ
0121tori7_2017012208482646c.jpg


カモメは知らん顔
0121tori2_20170122084738055.jpg


オナガガモも、し〜らない
0121tori5_201701220847428bd.jpg


キンクロちゃんも見て見ぬ振り
0121tori6_201701220847446bb.jpg


諦めて車に戻ったらハクチョウが着水、、、タイミング悪り〜!(♯`∧´)
遠くからなんとか1枚だけパチリ
0121tori3_20170122084740059.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/22(日) 09:07:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スズメとカワラヒワが鉢合わせ

珍しく、餌場にスズメがやってきました
人家が少ないこの辺りではスズメは珍しい存在です
カワラヒワと鉢合わせ

バトルを期待?したけどお互い知らんぷり
0116tori9.jpg


ま、餌の種類が違うものね
0116tori10.jpg


シジュウカラは隙を狙ってヒマワリゲット
0116tori3_201701151009522f5.jpg


これこのポーズ、シメにそっくり
同じ仲間です
0116tori5.jpg


0116tor14.jpg


一年中、餌を与えているお宅の庭はいつも小鳥であふれています
0116tori11.jpg


おまけ
自分の顔より大きなヒマワリの塊をくわえたヤマッチ
0116tori12.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/20(金) 09:32:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バトル

小鳥たちはバトルを演じているわけではないんですが、、、
一瞬を切り取ると、、、バトル
バトル風の画像を集めてみました

0116tori1_2017011510052966f.jpg


0116tori6.jpg


0116tori7.jpg


0116tori8.jpg

0116tori4.jpg

0116tori13.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/16(月) 08:54:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
長い冬のあとに訪れる輝く春、木漏れ日の夏、屋根に落ちるどんぐりの音、、、
四季それぞれの自然を蔵王のふもとから発信しています

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード