蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ホウジャク、、、リベンジ

以前に撮ったホウジャクは日陰でした
今度は日差しの中で吸蜜しているホウジャクめっけ
クリア感はイマイチだったけど、リベンジということで、、、

1008hojaku1_20171008092829b96.jpg


1008hojaku3_20171008092832fbb.jpg


1008hojaku2_20171008092832892.jpg


1008hojaku4_20171008092833326.jpg


1008hojaku5_2017100809283597b.jpg


1008hojaku6_20171008092858a40.jpg


1008hojaku7_2017100809285966a.jpg


1008hojaku9_20171008092901563.jpg

小説「いちじん」更新しました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/10/08(日) 08:46:17|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フクオウソウや〜い!

山形で去年初めてオオニガナに出会いました
その時に同じ属にあるフクオウソウという存在を知りました
とても魅力的な花でぜひ見てみたいと書いたら、金剛沢治山の森にあるという情報をいただきました
やっと時間が取れて行ってみました
結論から言うと、、、探したけど見られなかったんです
太白山観察センターで聞いた場所でも見られませんでした
いったいどこに咲いているんでしょうねえ

探しながら歩いて見つけた他の花たち

シュウブンソウ
やたらあったけど、初見です
1008kongo3.jpg


小さな花をアップ
2mmにも満たない花ですが、(*´ω`)は肉眼で見えるんですよ
近眼の役得ですかねえ
1008kongo4.jpg


センダイトウヒレン
1008kongo6.jpg


タマブキ
ムカゴが綺麗でした
1008kongo8.jpg


ヤマハッカ
1008kongo7.jpg


ミツバアケビ
1008kongo1.jpg


1008kongo2.jpg


コバノセンダングサ
1008kongo5.jpg


ナラガレ被害がどんどん広がっています
きな粉をまぶしたような状態、カシノナガキクイムシにやられたコナラ
このような木の葉はすっかり枯れて赤茶色になっています
いずれ、里山は枯れ木の山になってしまうかもしれません
1008kongo9.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/10/07(土) 08:50:46|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クロヤツシロラン

地味だけど、とても魅力的な花ってありますね
そんな花の一つ、クロヤツシロラン
終わりかけていたけど、チャンスがあって見てきました
薄暗い竹藪の中に咲く、黒っぽい小さな花
自力では見つかるはずもなく、知り合いの方にお願いして見せていただきました

クロヤツシロラン
1002kuroyatu2.jpg


携帯のライトをストロボ代わりに
O・ヘップバーンの『暗くなるまで待って』のシーンを思い出しました
冷蔵庫と携帯の違いだけど、、、ね
1002kuroyatu1.jpg


別の森の中で、、、

キバナアキギリの群落の中に赤みを帯びた個体が、、、
1002kuroyatu4.jpg


1002kuroyatu3.jpg


一般的なキバナアキギリ
1002kurotyatu5.jpg

竹藪の中はやぶ蚊との戦いです
あちこち刺されて痒いことかゆいこと
今年ほど蚊に刺された年はないかもしれない
家にいてもしょっちゅう刺されたし、散歩に出ればいつの間にかあちこち痒くなっているし、、、
10ccくらいは抜き取られたかも(´∀`*;)ゞ

今朝は慌てました
PCを開こうとしたら「インターネットに接続されていません」
というメッセージ
光モデムの接続スイッチを入れ直しても接続不能
じゃあ、、、再起動してみました
ホッ、つながりました
滅多にないことですが、不都合が起きた時の再起動はメカ音痴のお助け神様です
(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/10/06(金) 09:02:04|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飛んできたホシガラスと赤い実いろいろ

紅葉を見に行った日、賽の河原を歩いていたらホシガラスがうまい具合に飛んできました
今回はカメラをちゃんと連写モードに設定しておきました
赤い実もいろいろ撮ってきました

DSC_6828-(2).jpg


DSC_6829-(1).jpg


DSC_6830-(1).jpg


DSC_6831-(1).jpg


DSC_6832-(1).jpg


DSC_6833-(1).jpg


DSC_6834-(1).jpg


DSC_6842-(1).jpg

赤い実

アキグミ鈴なり
1005mi1.jpg


4つに割れた変形の実
1005mi2.jpg


アカミノイヌツゲ
1005mi3.jpg


ミヤマガマズミ
1005mi4.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/10/05(木) 08:44:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蔵王エコーラインの紅葉はどこまできた?

10月2日の紅葉です

賽の河原は黄色い紅葉
1006koyo1.jpg


1006koyo2.jpg


大黒天の駐車場から、、、いいグラデーション
1006koyo3.jpg


こまくさ平・滝見台からの紅葉と不帰の滝
これからもっと綺麗になるでしょう
1006koyo4.jpg


手持ちで滝をパチリ
1006koyo5.jpg


大黒天から観光道路を下って、、、
後見ゲレンデ付近
1006koyo8.jpg


リンドウとマイズルソウの実
1006koyo9.jpg


ナナカマドの紅葉はこれから
1006koyo6.jpg


シロバナトウウチソウがまだ咲いていた
1006koyo10.jpg


ワレモコウ
1006koyo11.jpg

賽の河原でホシガラスに出会いました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/10/04(水) 08:50:41|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コシオガマギク

コシオガマギクが草むらの中のあちこちに咲いていました

0930kosiogama1.jpg


0930kosiogama2.jpg


0930kosiogama3.jpg


0930kosiogama4.jpg


0930kosiogama5.jpg


メハジキも多い草むらです
0930kosiogama9.jpg


0930kosiogama7.jpg

草原が少なくなっています
ということは、草原の花も少なくなっています
堤防は残された貴重な草原ということになるのでしょうか


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2017/10/03(火) 08:21:11|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

第33回全国削ろう会蔵王町大会

東北で初めて開催される「全国削ろう会」が、ここ蔵王町とあっては行かずばなるまい((^∀^*))
鉋の薄削り大会がメインらしいけど、途中からのせいか、よく理解できないまま見てきました(冷や汗)

会場風景
大会なのか、体験なのか、、、?
飛び入り体験は屋外でやっていました
1002kanna6.jpg


薄く削っています
1002kanna1.jpg


どれだけ薄いかというと、、、
ほら、こんなに透けています
まるでジョーゼットですね
1002kanna2.jpg


展示コーナーで気になったのは
鑿(のみ)の数々
素晴らしい芸術品でした
1002kanna4.jpg


親方と少しお話ししてきました
今は文化財の修理などでの利用がほとんどとか
忠実に昔を再現した白石城建造のときはたくさん使われたそうです
こけし職人も利用しているとか
実際に使っている人の要望で道具は進化していきます、、、とのことでした
職人魂ここにあり
1002kanna5.jpg


鉋のコーナー
1002kanna.jpg


屋外にて
1002kanna3.jpg

せっかくの大きな大会なのに、地元からの見学者は少ないように感じました
PRが足りないのか
そういう(*´ω`)もたまたまチラシを見たという友人から聞いて興味を持ったわけです
テイシュは回覧板で見たような気がすると言っていたけど、、、


久しぶりにヤギちゃんです
仲良し親子
1002kagi1.jpg


こゆきちゃん
もうツノが生えていて、草を食べています
1002kagi2.jpg


おまけはシオンに止まっていたイカリモンガ
1002kagi3.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/10/02(月) 08:26:35|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒキオコシ

車が少ないコスモスラインを、80km近いスピードで走っていてふと目に飛び込んできた花
「ヒキオコシだあ〜」
急ブレーキをかけても車は滅多に来ません
でも、後ろは確認しましたよ(ノ´▽`*)b☆

久しぶりのヒキオコシです
細かい花は写真に撮りにくいな〜
0926hana9.jpg


0926hana10.jpg


0926hana1_20170924153005ea1.jpg


昆虫が群がっていました
0926hana3_2017092415300768e.jpg


0926hana5_20170924153007238.jpg


0926hana8_20170924153011c16.jpg


小さな花もズームすると美しい
0926hana7_201709241530098b4.jpg

日曜日の今日は快晴、穏やか
絶好の行楽日和ですが、紅葉の場所はどこも混むでしょう
そこで、、、
第33回 削ろう会(初の東北開催) がここ、蔵王町で開催中です
近いので行ってみようかと思っています
<極限まで薄いかんなくずを出すことなど、手道具や伝統技術の追求する会>なんだそうです

ガレ展が昨日で終了しました
見に来ていただいた方、ありがとうございました


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/10/01(日) 09:02:55|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミズアオイ

ブロ友のブログで素晴らしいミズアオイの群落を見てから2週間以上
やっと訪れる時が来て行ってきました
まだ花が残っていました
20年以上前には名取あたりでも見られた花ですが、造成されたりして姿を消していました
震災以降、復活した花です
3年くらい前に数本を見たことがありますが、ここでは大きな群落になっていました

ミズアオイは待っていてくれました
(((o(*゚▽゚*)o)))
1001mizuaoi1.jpg


でも、、、水路整備がされるとここは埋め立てられてしまうらしい
これが見納めなのか〜。゚(゚´Д`゚)゚。
1001mizuaoi2.jpg


ヤナギタデ
『蓼食う虫も好き好き、、、』
1001mizuaoi3.jpg


アキノウナギツカミ ヤノネグサ
こちらではあまり見られません
1001mizuaoi7.jpg


アオモンイトトンボ?
1001mizuaoi4.jpg


姉夫婦のお墓に転がっていたサナギ
青っぽく見える部分が、キラキラと金色に光を放っていました
ツマグロヒョウモンのサナギらしい
初めて見たけど、ネットって便利ですねえ
1001mizuaoi5.jpg


近くをツマグロヒョウモンがひらひら、うまく撮れなかったけど、、、
1001tumaguro.jpg

この日はいわきを経由して会津若松のホテルへ
義母と義妹夫婦と合流してのお泊まり会です
いわきで時間をとってしまって、会津若松に着いた時は真っ暗
大江戸温泉物語、という名称から派手派手な外観や看板を想像していて、簡単に見つかるだろうと思っていました
暗くなってからの道探しはいけませんねえ
大きなホテルですが、控えめな照明で遠目にはわかりません
インターから10分もかからないはずが小1時間もかかってしまいました
義妹に大目玉(>人<;)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/30(土) 07:57:41|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢色ピンクのツリフネソウが一面に、、、うっとり〜

思いがけない大群落に出会いました
ツリフネソウ、薄ピンク色紅紫色の大群落です

白に近いピンク色のツリフネソウ(夢色ピンクと名付けました)
いずれ白に?
でもこの色の方が素敵
0927turi1.jpg


0927turi2.jpg


0927turi4.jpg


0927turi5.jpg


0927turi6.jpg


0927turi3.jpg


0927turi7.jpg

今年はツリフネソウの当たり年でした
こんな年もあるものですね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/29(金) 08:53:54|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

サクラタデ一面

サクラタデが休耕田を一面に覆っていました
こんなにたくさんのサクラタデは初めてかも
うれしいね、お墓まいりの帰り道〜♪

0922sakura3.jpg


0922sakura4.jpg


0922sakura2.jpg


0922sakura7.jpg


0922sakura1.jpg


0922sakura5.jpg


0922sakura6.jpg

今年は秋の花との出会いに恵まれています
撮り溜めしている花がたくさん
順々に更新していきます
よろしくです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/27(水) 08:42:01|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

蔵王の紅葉は賽の河原付近までおりていました

リフト乗り場の駐車場にいた頃はまだ雲が多くて、お釜も見えそうにもありませんでした
大黒天までくだってきたら五色岳の上空がすっきり晴れていて、、、お釜見えたよね

大黒天から刈田岳への登り口にて
ヤマハハコ
0925zao5.jpg


ナナカマド
0925zao3.jpg


シラタマノキ
0925zao6.jpg


賽の河原付近の紅葉
0925zao.jpg


アキグミ
0925zao4.jpg

研究路を行くと、ホシガラスが盛んに上空を飛び交っています
と、キタゴヨウの実をほじくっているホシガラスが近くにいました
ラッキーとばかりに連写したのですが、、、
スピード設定がまずくて全部ピンボケでした(号泣)

少し粘っていたら、キタゴヨウの根元に止まったホシガラス
見通しが悪くて連写できませんでした
0925hosi.jpg


ゴジュウカラは遠すぎて、コンデジで撮って大トリミング
ボケボケの記録写真です
0925zao2.jpg


研究路の途中から見た対岸の紅葉
0925zao7.jpg

朝晩の冷え込みが強いので、今年の紅葉は色鮮やかです
これからますます美しくなる紅葉、楽しみですが、、、
冬の始まりなんですよね
サビシーなあ、でも、秋の花がまだしばらく見られます
明日は一面のサクラタデです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/09/26(火) 09:05:26|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード